朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

12月20日(土)のつぶやき その2

2014年12月21日 01時16分50秒 | つぶやき

とりあえず、世界が称賛する日本人のマナー的な話題が出てきたときに、これを思い出すことにしておこう。 matome.naver.jp/odai/214190378…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

安倍の常識は世界の非常識。悪い日本のイメージを取り戻してる??米3大紙が安倍首相を一斉攻撃 「歴史をごまかそうとする勢力を後押し」:J-CASTニュース j-cast.com/2014/12/182236… @jcast_newsさんから

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

で、「美しい国」「世界に誇れる日本」と。安倍がいなければ、日本はもっと世界から尊敬される国になっている。日本のためにちゃっちゃと政権の座から去れよ。>RT


北欧、西欧、北米などの民主主義が発達した国では、大手メディアのトップや論説委員が政府トップと頻繁に会食し、何を話したかを国民に説明しないという事例は見られない。一方、軍部独裁や開発独裁など民主主義が発達していない発展途上国では、政府トップと新聞や放送局が癒着する腐敗は珍しくない。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

民主主義国のジャーナリストは、こうした権力腐敗の構図を常に意識して警戒するが、周りの「みんな」が判断の基準となる国では、仲間の記者「みんな」が政府に迎合すれば、自分も政府に迎合することに後ろめたさを感じない。普遍的な職業的倫理が薄く、自分の仕事を世界史的基準で評価する視点が無い。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

100年前に東京駅が開業した時も,最新の電車の運行トラブル起こして謝罪広告出す羽目になってるらしい ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

室井佑月 「世の中の流れを大幅に変えると、損する人がいる。今の流れで地位を得て、金儲けをしている人たちだ。そういった人たちは、あたしたちに「この道しかない」という。世の中の流れが変わってなるものか、ってところだろう。」〈週刊朝日〉 dot.asahi.com/wa/20141217000…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

東京新聞:2年間で40回以上 メディアと首相 危うい夜食会:特報(TOKYO Web) ow.ly/GddpQ pic.twitter.com/JvOVw3nyPQ

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

数学者の秋山仁だったかがやっぱり小学校のときに養護学級行きの話が出て「グラスの中に水を入れてください」といわれて、グラスを割ったので確定したとか。グラスの中と便宜的に僕らが呼ぶ部分もグラスの外で、グラスの中にアクセスするにはグラスを割る必要があると言うのは数学的には正しい。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

★【社説】「韓国民主主義の死、憲法裁判所の死」(ハンギョレ) japan.hani.co.kr/arti/opinion/1… 韓国憲法裁判所が統合進歩党の解散を決めた。 所属議員の国会議員職も剥奪した。その決定にはまともな証明も確実な根拠もない。 pic.twitter.com/WwQuYKgi40

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日(土)のつぶやき その1 | トップ | 12月21日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事