朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

雪往きて、新宿

2009年02月28日 07時55分41秒 | 落語・講談・お笑い
昨日の昼は雪が降った。初雪だろう。
けっこう激しかったのだが、夕方にはやんでしまい、結局積もらず。

18時過ぎに職場を出る。
新宿に出て夕食。普通に飲む。

「ミュージックテイト」で時間をつぶす。
少し売り場が狭くなっていたように思う。
その後、末広亭でロケット団の「定例集会」。
ロケット団の危険度合は、定例集会>定席>テレビ・ラジオ であり、
「ネットで書かないで下さい」と言われることが多過ぎるのだが。

生ビール4杯飲んでいたのだが、特に眠くもならず、楽しめた。
以下、断片的に。
・若干、下ネタが多い。
 中川の「ごっくん」「口に含んだだけ」にエロを見出していた。
 テレビの影響か、若い女性も多いのに。
・今度襲名する人を、今月もネタにしていた。
 これは定席ではできないな。
・山形ネタは6つ、7つ。
 少し多いと感じた。
 ただ、「言葉遊び」として言いっ放しにするのではなく、
 後で舞い戻ってきたりするあたりは流石。
・2つ目は「美味しいラーメン屋を見つけて、その場所を説明する」という話。
 新宿の建物やら小田急やらを体やマイクで表現する
 バカバカしさが良い。
 間や強弱の付け方など、ベースがあるからウケにつながるんだろう。
・3つ目は「履歴書を書く」という話。
 「代書」ではないが、いろいろいじれる設定なのだろう。
 マクラで少し客が引いた感じがしたが、きっちり盛り返していた。

ゲストはニ楽。テンションの高い紙切り。
やはり、定席の鬱憤晴らしのように、言えないことを言っていた。

23時前にハネ、ライナーで帰りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党に唯一、期待すること | トップ | 何を今さら? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuggi)
2009-02-28 15:37:44
タイトルが……反応してしまいました。

ロケット団、関西に来てくれませんかねえ。
返信する
Unknown (kkmaru)
2009-02-28 18:17:16
タイトルは、勢いです。
何となく思いついてしまった。
# 元ネタも、見た訳ではありません。

>ロケット団、関西に来てくれませんかねえ。
うーん。定席けっこう入っているからなあ。
あと、一番濃い部分は、東京以外ではやらないと思う。
東京に来たときに覗いてみて下さい。
定席でも北朝鮮ネタやってましたし。
返信する

コメントを投稿

落語・講談・お笑い」カテゴリの最新記事