いま委員会採決を行う根拠が30時間審議したからという政府与党の言い分を聞いて、彼らは議会における審議、討論をここまで馬鹿にしているのかと暗澹たる気分。彼らの発想で行けば、大臣の代わりにテープレコーダーと人形を置いて30時間たったらそれで多数決に持ち込める。
— 山口二郎 (@260yamaguchi) 2017年5月19日 - 13:53
共謀罪衆院法務委員会で強行採決。ここまで立憲政治と政党政治が空洞化したことは、僕の知る限り過去にありません。これは「日本が終わる」徴候なのか、「いまのシステムが壊死する」徴候なのか。後者であると僕は信じています。熟果は必ず腐り落ちる。
— 内田樹 (@levinassien) 2017年5月19日 - 13:31
どうして野党は不信任案を連発しないの? 都議選があるんだから、国会の大幅延長はムリ。それならば、時間稼ぎで廃案にできる可能性があるじゃないの。どうして、やれることを全部やらないんですか。
— 松井計 (@matsuikei) 2017年5月19日 - 13:50
平成の治安維持法@共謀罪の採決を強行するのに、裸の王様総理は国会に出て来ない。加えて、公共放送を名乗るNHKは国会中継をしない。政権側にすれば、国民に見せたくない、知られたくないことばかりとはいえ、こういう事実に対して疑問にも思わ… twitter.com/i/web/status/8…
— K.SAITO 戦争法⚡原発再稼働NO! (@Remember311919) 2017年5月19日 - 17:45
共謀法強行採決。私たちは「被害者」であると同時に、未来世代に対する「加害者」になり得る。敗戦後、若い世代に「何故止めなかったのか!」と罵られた轍を踏むのか、「その時には死んでいるからもういい」と「死に逃げ」を決め込むのか。後者であれば、平王の如く墓場から掘り出して鞭打ってやる。
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 08:56
「文書の存在は確認出来なかった」とする文部科学省発表。どこかで聞いたことがあると思ったら、普天間基地移設問題に関して、鳩山総理(当時)を騙した外務省北米作成のウソ文書の時も「文書の存在は確認出来なかった」と言っていた。官僚達は、当時は総理を騙し、今は国民を騙す、ということか。
— 川内 博史 (@kawauchihiroshi) 2017年5月19日 - 16:42
「確認出来なかった」ってズルい発言だよな。万一出てきても「あの時は確認出来なかった」と言えば虚偽ではない訳で。
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 08:57
ルビコン川を渡ってしまった。これだけロジカルな論議がなく、懸念も投げかけられただけで回答を得ることなく、「30時間」なんだかが経過したから、といって可決してしまう政治、そしてそれに対する明確な怒り・懸念がマスメディアで取り上げられていない状況。
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 09:01
(承前)やはり「論理的な質問・回答、積み上げがない、そしてそれが尊重されていない」状況は議会として「死んでいる」としか思えない。民主主義の前提は「異なる意見・信念」であり、それを調和させる努力が不可欠なのではないか。小学校の学級会の方がマシだぞ。
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 09:03
次の首相は、少なくとも知性と教養が普通並にある人がいいなあ。それから日本語を大事にする人。辞書をこまめに引く人。自分が知らないことは知らないときちんと言える人。相手の話を聞いて理解する人。他者に敬意を示せる人。謙虚な人。憲法を遵守する人。
— 古屋美登里 Midori Furuya (@middymiddle) 2017年5月18日 - 17:56
明日の朝刊の紙面じゃないよ。左は1925年3月8日の朝日新聞。右は1925年3月7日の朝日新聞。 pic.twitter.com/FwiZenLg57
— 白石草 (@hamemen) 2017年5月19日 - 20:16
共謀罪強行採決、野党のやり方が悪いとか戦略が下手だとかの意見はある。でも、そもそもこんな説明もできない国民を騙すような法案を、たった30時間の審議とも言えないもので無理やり強行採決する与党をまずは非難するべき。この与党の姿勢では、野党がどう攻めようが結果は同じとなるだろう。
— 風音 (@kazaneimakara) 2017年5月19日 - 18:04
不当な「数の暴力」には、不当な「暴力」で対抗せざるを得ないのか?テロが発生したら「憲法・民主主義に対する挑戦だ」何だと言うけど、そもそも政府与党や首相の姿勢そのものが「憲法・民主主義に対する挑戦」であり、無血テロ、クーデターじゃないか。造反有理・革命無罪とでも唱えねばならんのか?
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 09:08
ネトウヨが共謀罪関連で「自分は何も悪い事してないから監視が強化されても困らない。困るのはサヨクやテロリストだけだろw」などというアホなテンプレをほざくが 見ず知らずの第三者から理不尽な監視をされる事は 別にサヨクやテロリストと関係無い普通の人なら誰だって嫌なんだがねぇ。
— ドローン派゜ (@bokumetsuiin) 2017年5月19日 - 23:03
治安維持法だって、大多数の国民には関係なかった訳で、そういう意味では共謀罪は「平成の治安維持法」だろう。ただ吉田茂すら治安維持法で逮捕されている、という事実は、その末裔にあたる自民党の方々は、もう少し真剣に考えた方がいいんじゃないの?
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 09:11
「とりあえず言うだけ言ってみた」ところでしょうか。「クリックしてくれたらラッキー」の迷惑メールと同じだな。>式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC 京都新聞 kyoto-np.co.jp/education/arti…
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 09:18
お、リットン調査団だ。安倍は「丁寧な説明」で理解を求めてください。>mainichi.jp/articles/20170… 共謀罪:プライバシー制約の恐れ 国連報告者、政府に書簡 - 毎日新聞
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 09:23
【加計 地元市長が総理関与の発言か】"加計学園誘致を政策の目玉に掲げる今治市の菅良二市長。3期目を目指す選挙戦の準備を始めた去年10月頃から「安倍総理が全部やってくれているから、地元が口をはさむ余地はない」と話していたことが分かった"blogos.com/outline/223814/
— BLOGOS編集部 (@ld_blogos) 2017年5月18日 - 17:24
今のわが国は、「保守」とか「極右」とかいう生易しいものではなく。意識が戦前どころか近代以前な人々に。先進国や民主主義とかいう以前に、文明社会や近代法治国家の最低限の常識や約束事すら平気で無視し、踏みにじるようなゴロツキや野蛮人の集団に乗っ取られてしまったのだと深刻にとらえるべき。
— 小路 (@komichi2) 2017年5月20日 - 09:27
「採決当日にもなって一般人は対象にならないとか、すごろくの『スタートに戻る』状態。堂々巡りの議論を30時間やっただけ」ほんと、この一言に尽きる→委員外議員の一言で採決強行「乱暴」 江川紹子さん嘆く:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK5M…
— 竹下郁子/Ikuko Takeshita (@i_tkst) 2017年5月20日 - 06:22
だいたいミンスと共産が野合wとか言ってるけど野合してる最大の政党があるじゃないですか
— 是々非々が大事@上西ファンクラブ会長 (@loveforeverkana) 2017年5月20日 - 09:26
自
由
民
主
党
という政党が。なんで岸田と安倍と石破が同じ政党にいるんだと。党内派閥が事実上の政党。だいたい保守合同で成り立ったのに知らないバカが騒ぎすぎ。
新日や全日で軍団抗争していたにせよ、誰かが「プロレスを廃止しろ」と言ったらリングを守るために共闘するだろ?それを「野合」と言うのはおかしい、という話。現在の安倍自民の議会運営や価値観は、議会制民主主義という「リング」を破壊する暴挙であり、まずはこれを除去しなければならない。
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 10:30
安倍晋三はデモクラシーに対するリスペクトが欠けているというより、デモクラシーを憎んでいるのだと思う。でなければこの四年間、これほどの熱意と情熱を持ってデモクラシーの破壊行為に専念できるものではない。
— 想田和弘 (@KazuhiroSoda) 2017年5月19日 - 14:37
ぼくは痴漢冤罪が怖いという感覚はわかるので、女性専用車両による男女の分離に賛成の立場であるが、「痴漢冤罪をなくすためには、女が痴漢被害に耐えればいい」という人たちが、痴漢や冤罪を減らすために、自分が乗れない車両ができることにすら耐えられないのだとしたら、ちょっと意味がわからない。
— じこぼう (@kinkuma0327) 2017年5月19日 - 06:43
「痴漢」って、結局相手に対する「リスペクト」「存在の肯定」がないからだよなあ。相手を自分の欲求を満たす「道具」と認識している。そしてその根底は、男性が女性を「道具」「自分の役に立つもの」かどうかで判断する社会の悪習にあるのではなかろうか。
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 10:35
「ネタは鮮度が命」を体現する京大生 pic.twitter.com/urROivQ1ui
— ETR651 (@SuperHitachi15) 2017年5月19日 - 16:21
きょう(5月20日)の #編集日誌 朝刊編集責任者による紙面の読みどころです。 pic.twitter.com/d8BYVtdKo7
— 東京新聞編集局 (@tokyonewsroom) 2017年5月20日 - 07:58
安保法制の時は反対派は反対派なりの理屈、賛成派は賛成派なりの理屈を叩きつけあっていたけど、共謀罪については反対派が治安維持法の再来として危険性を列挙しているのに対し、賛成派は「野党サヨクざまあ」「在日スパイざまあ」以外のなんの意見も見られない。テロ対策ではないとも判明している。
— ぐちうら (@guchirubakari) 2017年5月20日 - 10:28
強行採決の正統性は何で担保されているのか。「安倍(や忖度したその周囲)が採決しろと言ったから」では、自由主義でも民主主義でもねえぞ。
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2017年5月20日 - 10:49
TLに共謀罪の話が散見されますけど、共謀罪法案成立で一番怖いのは警察でも政府でもなくて一般人の通報だと思いますよ。先の大戦の時も特高警察が一番忙しかったのは一般人の通報だったって言いますしね。
— Da Zhu Yiu Jiang (@pallmalld) 2017年5月20日 - 01:25
海外に住んでる日本人の皆様も日本人からの密告が一番多いんですよ。ご存知でした?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます