朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

あるテレビ芸人の死

2009年10月31日 07時23分29秒 | 落語・講談・お笑い
# 少し加筆・修正しました。

三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで(読売新聞) - goo ニュース

「笑点の司会」で有名だから、大きく取り上げられているのだろう。
引退した過去の人。
過去の名人、ではない。
かなり早くに病を得た気の毒なところはあるが。

円楽党が今後どうなるのか?と
川柳は高座で何を喋るだろう?は
気になる。

落語家としての円楽のこれまでの行動は、もっと非難されるべきだろう。
だいたい、円楽党のあり方がおかしい。
師匠圓生は真打昇進問題に関して「芸至上主義」を打ち出して
落語協会を出たはず。
圓生はこの理想に殉じ、寿命を縮めた。
それなのに、その弟子円楽が率いる円楽党は、
落語協会以上の年功主義・粗製濫造に堕している。
それは、師匠の想いを踏みにじる、恩知らずな動きではないか?
師匠の遺志を継げないのであれば、
香盤を何枚か下げて落語協会に復帰するのが筋だろうが。

まあ、安易にインスタント真打製造で済ませてしまうのも、
円楽には談志ほどの責任感・芸への真剣さがなく、
「俺が真打と認める」覚悟がないからなのだろうな。
それが志の輔・志らく・談春・談笑を生んだ立川流と、
何一つ生み出さない円楽党の差。

また、協会離脱騒動や圓生死去を通して、
圓生の弟子をバラバラにしたのも円楽だろう。

こんな男が一番弟子だったことが、名人圓生の最大の不幸。

# 歌丸は
 >円生師匠亡き後、人情噺のお手本のような人でした。
 なんて言っているらしい。
 こんなアホなことを言っているから、
 歌丸の人情噺はクサくて酷いのだろう。
 それとも、圓生が亡くなって人情噺は終わった、と言いたいのかな。


噺家の訃報。
訃報:立川文都さん49歳=落語家、がん闘病を公表 - 毎日jp(毎日新聞)
志らく、談春といったところと同世代。
49は若いなあ。

# 「文都」というのは上方の名跡であり、
 取り戻す機会だ、とも思ってしまうが。

ご冥福をお祈りします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日(金)のつぶやき | トップ | 10月31日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語・講談・お笑い」カテゴリの最新記事