朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

9月17日(水)のつぶやき その1

2014年09月18日 01時08分30秒 | つぶやき

何か目が覚めてしまったので一仕事。もう一眠りしましょうかな。


移設推進する党中央もどうかと思うが、小異を捨てて大同に立とうとしている流れの中で、民主党県連単独で擁立する、というのもどうなんだろうか。>時事ドットコム:喜納元参院議員を擁立方針=沖縄知事選で民主県連 jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


「平場」で言うことを否定はしないが、それをわざわざ言う無神経な人間は「男女共同参画社会推進」に不適格では?>時事ドットコム:「結婚しないの」僕も言う=男女共同参画会長の野島氏-都議会 jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


さて、頑張ってもう一眠りしたいのう。せめて2時間くらい。


人類の叡智を信じず、漸進的な改善ではなく冒険主義的な改革を打ち出す安倍政権は、確かに「保守」とは言えんわな。>時事ドットコム:菅官房長官「保守と言えるか」=野党支援の沖縄知事候補 jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


これはすごい。あるバクテリアを保持するよう特別に育てられた蚊の群れを放つ→デング熱、「刺客」の蚊放ち撲滅へ―世界的な実験に着手 (Eliminate Dengue Yogya) on.wsj.com/1piAK11 pic.twitter.com/olDczSrrZj

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

こういうのを見ると、「そのバクテリアが次に人に仇為す」と考えてしまう。そこまで人類は全能で因果を見通せるような存在ではないんだぜ。>RT


「政権への協力を通じて与党再編」と言うが、吸収されて終わる可能性が高いのでは?渡辺は単に与党病を糊塗しているだけのように見える。>時事ドットコム:浅尾代表、渡辺氏への離党勧告辞さず=みんな、路線対立激化 jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


蚊にはこれほどまで神経質なのに、放射能汚染にはあれほどまで大らかなのは何故だろう
twitter.com/atsushimiyahar…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

韓国検察、日本メディアの“朴大統領密会報道”は虚偽と判断―韓国報道(XINHUA.JP) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-… あれだけ朝日を叩きまくったんだから、当然社長が謝罪して模範を示すんだよね。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

朝日の誤報そのものよりも、朝日の誤報以降の安倍政権や保守派が朝日(リベラル)に圧力をかけている方がずっと大きな国際的ニュースになっている。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

市民の人権が侵害されているニュースは、海外から届けられる。日本も中国並みになったんやなあ。


「働かざる者食うべからず」は古今東西成立する真実ではない(だからこそ、この言葉が存在する)。働かなくても最低限食ってはいける、というのもあり得る社会かも知れない。ではどうやってそんな社会を作っていくか、は難しい問題だが。


朝TVで保育士不足の特集があったが、足りないのは保育士ではなく、「低賃金で過重なストレスに晒されながらでも働く保育士」だろうに。実際の有資格者の数まで調べたわけじゃないけど。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

これは「保育士」に限った話ではないわな。「ストレスを減らし」「賃金を適正にすれば」人手不足は解消できるだろう。そこに手を付けずに何か言うのは、誤魔化しに見えるけどねえ。>RT


「君が代日の丸大好き。故郷を好きになれないなんて可哀想」とかいってる人って、地方自治体の歌や旗も同じように大事にしているんだろうか。東京都歌とか歌ってる人を見たことないんだけど。故郷が好きなのと、その旗や歌を好きになるのとは別だよね。 pic.twitter.com/5miBMmDqDO

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

「日本が好き」と言いつつ、国土が放射能で汚染されても気にしない、というのも理解できない。彼らは自らの頭に描いた架空の「日本」なるものを愛しているのかな?>RT


こういうことまであったのか。これは、実に凄い話だなあ。⇒「ネオナチとツーショット」高市総務相/「戦争への反省」を「自虐史観」と攻撃/日独友好決議(11年)に反対 jcp.or.jp/akahata/aik14/…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

無理せず休養して復帰して欲しい。どうでもいいけど、この写真は年が感じられてしまうのでNGだと思う。>胃がんの今いくよ「自分自身が本当にビックリ」 - SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomさんから


2013年6月27日、国旗国歌に「強制の動きがある」とした教科書を、東京都教育委員会は「使用は適切でない」と議決した。「強制がばれたら、あの方が来るからな」と委員達が安堵していると、一人の老人が部屋に入って来た。「強制は望ましくないと申し上げたはずですが」と、天皇陛下は囁かれた。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

「いつ・だれが辞めても困らない状態にする」というのは、逆に言えば「いつ辞めても困らないような人材しか社内にはいない」ことを意味するが、それでいいと本気で思うのか? 最近、友人の一人が「長年かけて築いた実績」と無関係な部署に異動となったが、傍から見ても疑問に思う。資産を捨てている。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

【たちまち重版!】10日に発売になったばかりの角川SSC新書『路地裏の資本主義』平川 克美@hirakawamaru・著amazon.co.jp/dp/4047316423が早くも重版です! 24日には発売記念イベント。小田嶋隆@tako_ashiさんとのトークショーです。ぜひこの機会に

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

「認知の歪み」について大変話題のようなので、典型的な10パターン「ツイッター版」を書き出してみました。心当たりのある方は気をつけましょう。特に複合技コンボもあって威力が増しますのでご注意を。 pic.twitter.com/Zehll8PN4c

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

「お花(ここは感情を籠めて強く)。お花(2回目は聞こえて目を覚まさないように、少し抑えて)。寝耳ながらに、よーう、聞けよ(ボーン)。」(「肝つぶし」より)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日(火)のつぶやき その2 | トップ | 9月17日(水)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事