朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

12月30日(火)のつぶやき その1

2014年12月31日 01時16分25秒 | つぶやき

勝新太郎や立川談志、忌野清志郎の様な、根が優しすぎるが故に、恥ずかしさを隠すかのように破天荒な自分を演じてしまう日本人は、これから出てくるのだろうか?そして私たちは、その人たちが発するメッセージを正確に受け止められるだけの感受性を、これからも維持できるだろうか?

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

批判対象に俺も含まれていることを重々承知した上で、パソコンを見ながら言うこのコマはなかなかに愉快だったなw pic.twitter.com/LU8e2F3QE6

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

特別講義「存在論と政治」(ocw.kyoto-u.ac.jp/syllabuses/103…)。「ハイデガーその人を主題として、法学部の学部講義としては不適切と思われるほど彼の思想を全面的に考察する」。小野紀明先生の京大最後の学部講義のようだが、学問の魅力がにじみでる素敵なシラバスだ。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

安倍を出迎えたのは、朝日新聞の曽我豪編集委員、読売新聞東京本社の小田尚論説委員長、NHK島田敏男解説委員、日テレ粕谷賢之報道局長、毎日新聞の山田孝男特別編集委員、時事通信社の田崎史郎解説委員。

ある意味、談合だね。悪人が勢ぞろい。 pic.twitter.com/6MdNa4Pgdu

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

「戦争を起こすということは、国家経済の破綻を招くことになる」が、戦争をしないかと言えば別問題。日本はアジア太平洋戦争を起こして国家経済の破綻を招いた。今から考えればアホなことをしたと思えるが、一度その流れになれば、そして判断するに充分な情報がなければ、同じ過ちは繰り返しかねない。


研究費をどこかに集中的に投下するよりも、広く薄くバラマク方が全体の研究力が上がるという分析結果。日頃研究者が感じていることをデータで示していただきました。いつもながら豊田先生の分析には感服いたします。 blog.goo.ne.jp/toyodang/e/6d4…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

【謎の学生が訪ねてきた】
学生「出席が足りないんで,冬休みのレポート課題を出してください」
おいら「なぜ?」
学生「え?」
おいら「なぜ?」
学生「え? それで評価してもらえれば」
おいら「なぜ,こちらの負担を増やすと評価が上がると思うの?」
学生「え?」
おいら「え?」

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

ぐずる子どもには、飴を口に入れて黙らせる。言うことを聞く子には見栄えのいいオモチャを買い与え、聞かない子には買わずに差別化する。屁理屈で騙す。どうしても言うことを聞かない子は、誰も見ていない場所で殴る。日本の政府/行政が国民に対してとる手法は、先進国という言葉とはかけ離れている。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

どうなんだろう、先進国も全て「政府」なるものは同じなのかねえ。少なくとも50年前、植民地で同じことをやって来た訳だし…。>RT


時事ドットコム:名物の衛兵が「退却」=テロ標的?後方勤務に-英紙 jiji.com/jc/zc?k=201412… @jijicomさんから


家計から企業への「付け替え」に他ならない。トリクルダウン詐欺。>時事ドットコム:企業向けに「先行減税」=15年度改正大綱を決定-自民税調 jiji.com/jc/zc?k=201412… @jijicomさんから


自民党とは政策的にはっきり違う「リベラル」の旗を立てる候補として長妻昭氏が代表選に出馬する見通しとなりました。どんな対立軸を示すか、注目です。
東京新聞:民主代表選 リベラル系 長妻氏に一本化:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

【お知らせ】第38回やみいち行動「アンコロイドは缶入りしるこの夢を見るか?」年越し特別バージョン
12月31日(水)23:00
@京大ブンピカ
料金 0円(+消費税8%)

キャスト変更しての本編ダイジェスト、合間に演奏や落語、終了後みんなでもち食ったりできたらなと思ってます。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

1月3日から5回シリーズで放送されるNHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」が解き明かす量子コンピューターとは? wired.jp/2014/12/29/nex… pic.twitter.com/9feaiaL4pG

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

ひええ!小学生の頃社会科の教科書の写真で見たラッセル車だ!RT"@df5066: 弘南鉄道の冬の守り神キ104。
なんと昭和4年製。いまも現役である。 pic.twitter.com/iFaVd0Kn3L"

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

「想定外」の事故が起こるのは、人類にそこまでの知識や経験が備わっていなかった、ということ。「想定外だった、仕方ない」ではなく、己の傲慢さを反省し、改めなければならない。国が滅びた時に、後世の人は「想定外だったんだな、可哀想に」と同情はせず、身の程知らずを嘲笑うだろう。


回転不足問題に言及した小塚選手。全く同じこと思ってました。素晴らしい!

復活した小塚崇彦が語る全日本選手権「今、練習していて、みんな若いなと思います」(スポーツナビ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

安倍首相は選挙期間中にアップルの日本進出を挙げて、アベノミクスの成果だと強調していたが、この労働実態こそアベノミクスの顛末だ→アップルが「ブラック労働」放置? 中国工場とインドネシア鉱山にBBC覆面記者が潜伏取材 #BLOGOS blogos.com/outline/102383/

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

日経平均終値、279円安 大納会下落は4年ぶり s.nikkei.com/1Bko01t

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

人民元建て債、日本でも発行 政府が中国に要請へ s.nikkei.com/1xu66vZ

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

コミケ閉場直後の夕焼けが本当にすごい。 pic.twitter.com/EMApEMd0IG

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

百田「小保方流」尚樹 RT @pocorapi: 百田尚樹『永遠の0』…90%はコピペ?
「設定から、展開まで…浅田次郎『壬生義士伝』、坂井三郎『大空のサムライ』の使いまわし。城山三郎『指揮官たちの特攻』も… matome.naver.jp/m/odai/2141793…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月29日(月)のつぶやき | トップ | 12月30日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事