朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

2月6日(木)のつぶやき

2014年02月07日 01時35分30秒 | つぶやき

先日、松岡正剛氏の古希の宴でもビデオメッセージで言ったのだが、近頃「真面目で下品」な言葉が幅を利かせ過ぎている。「不真面目で品のある社会」を取り戻すのが文化の力である。なんなら「不真面目で下品」も素晴らしい。「真面目で下品」は最悪だ。

kkmaruさんがリツイート | RT

深夜に寒さで目を覚ます。これから夜明けに向けて、尚一層寒くなるであろうに…。


STAP報道でもメディアの「物語」作りに対する反論は多かった。メディアがアホなのは国民がアホだからという説は半分事実だけど、近年はメディアの意識(国民はアホ)と実国民の感覚は解離しつつあると思う。これもよい傾向。全体的には日本人は昔より賢明になってきているのではないか、という仮説

kkmaruさんがリツイート | RT

民主主義は手間がかかる。全員がその手間を担える(担おうとする)訳ではない。手間を担わず「お任せ」したい人はいるし、それを利用して頭数稼ぎをする輩も存在する。その構造でどうするのか?


寒い。プリンターが動いてくれないほど(笑)とりあえず外出す。
twitpic.com/duk05o

1 件 リツイートされました

捜査機関の逮捕・捜索・差押えといった強制捜査には裁判官の事前審査・令状が必要。しかし「秘密」の内容が裁判官に知らされないまま審査せざるを得ない可能性。むちゃくちゃだな。


“リアルでポジティブな原発のたたみ方 | SYNODOS -シノドス-” htn.to/JxyAor
他2コメント b.hatena.ne.jp/entry/synodos.…

kkmaruさんがリツイート | RT

笑いと不謹慎の境界線 bit.ly/1e3AugB

kkmaruさんがリツイート | RT

冨谷至『韓非子』(中公新書)は、人間の本性は「ホモエコノミクス」であると喝破し、法による支配を説いた韓非子の考えを儒教や孟子と対比しつつ、詳解した本。韓非子は、法による刑罰を予防的な役割に求めており、欧州のような応報的な刑罰の在り方とは異なるものとしたとする。大変良い本だった。

kkmaruさんがリツイート | RT

政治的でない発言、なんて殆ど存在しないのではないか。現状を肯定する発言は政治的と捉えられないかも知れないが、それは「現状を否定する者」を否定する訳で。


ふーむ。>時事ドットコム:自動車保険、不払いか=最大10万件、公表せず-東京海上日動 jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


やはり会長をやりながらは難しいのだろう。次期の復帰を期待するが…。>谷川九段 初のA級陥落 十七世名人、将棋連盟会長 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1401…


音楽のゴーストラーター契約が、書籍の場合よりも大きな非難を浴びるのはなぜだろう。いやもしかすると、聾者や被爆者に対して、より高度の正しさ、美しさを世間は求めているのだろうか。

kkmaruさんがリツイート | RT

「1990年に2割だった非正規労働者の比率は、いまや4割に迫るところまで来ており、2002年2月から2008年2月までの戦後最長の景気拡大期間に多くの大企業が史上最高益を更新したにもかかわらず、賃金は下がり続けた」
business.nikkeibp.co.jp/article/opinio…

kkmaruさんがリツイート | RT

前づめで訪問できる♪と思ったら打ち合わせが延びたため、結局予定通りの時間に。そんなものですな(笑)


"既刊『カンフー映画大全集』に新たに2005年~2013年に公開された作品32本を加えた、全246本を紹介したカンフー映画ガイドの決定版":久保田明『カンフー映画大全集 改訂版』 hanmoto.com/jpokinkan/bd/9…

kkmaruさんがリツイート | RT

【3月30日発売予定】『名前に何の意味があるのか:固有名の哲学』(藤川 直也著 勁草書房)
【Amazon紹介文】「「固有名の意味論的内容はその指示対象に尽きる」という立場に立ちつつ(略)現代的な再定式化を試みる」【Amazon】→ amazon.co.jp/gp/product/432…

kkmaruさんがリツイート | RT

【3月11日発売予定】『魔女狩り 西欧の三つの近代化』(黒川 正剛著 講談社)
【Amazon紹介文】「中世ではなく、近代の黎明期に魔女狩りが大流行したのはなぜなのか?」
【Amazon】→ amazon.co.jp/gp/product/406…

kkmaruさんがリツイート | RT

お仕事終わって帰路。そこそこ飲んだわい。眠し。


headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-… 官房長官「(長谷川氏は)わが国の文化に精通…」→長谷川氏「日本の国柄は本来国民が天皇のに命を捧げる…」 youtube.com/watch?v=y1pdZp… ←自民改憲草案の掲げる「わが国の文化伝統に基づいた人権」の意味が良くわかりました。

kkmaruさんがリツイート | RT

日本の伝統は「象徴天皇制」ではなかろうか。天皇の為に死ぬ人がなかなか見つからなかったから、600年も遡って頑張って「楠木正成」という例外を見つけ出したんじゃないの?>RT

1 件 リツイートされました

昔だったら大問題になっていることがスルーされ、当たり前になり、忘れ去られる。政治の劣化、マスコミの劣化、国民の劣化。「死に絶えるのは分かっているから、その記録をとるだけ」(愚民国家)と諦められれば良いのか。俺が死ぬまでさえ、どうにか存続しておれば良い、と思えばどうでも良いが。


間違いであると叫んでも、砂漠に吸われる水の如く、何も生み出さない、何にも繋がらない。いっそ今一度の揺れが(津波を伴わず)全ての原発を崩壊し、人力の無力さと傲慢さを証明するべきなのか。証明されるべき者は急性症状・慢性症状に苦しみ、息絶えるのみではあるが。


【再々掲・更新情報】「現代のベートーベン」佐村河内守さん、ヒロシマ語る kyoko-np.net/2014020601.html

kkmaruさんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月5日(水)のつぶやき その2 | トップ | 2月7日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事