北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

2012年東京西部ユニオンの大飛躍を

2011年12月15日 | 日記
12/22(木)赤羽会館での鈴木コンクリート工業闘争勝利!総決起集会に向けて、東京西部ユニオンは今年も忘年会が終わっても年末まで全力で走り続け、来年の大飛躍を期しています。私自身にとっても、東京西部ユニオンの組合員(執行委員)としてどのような活動を2012年に展開していくのかは、議席奪還に向けた闘いに関しても重要な課題となっています。ひとつは、東京西部ユニオンは「法対部」を立ち上げて、鈴木コンクリート工業分会をはじめ労働員会・裁判での闘いを組織的に全力でバックアップしていくことになりました。私もその一員として、現場での闘いに肉迫していきたいと思います。ふたつには、私こそが労働相談の徹底的強化に責任をもっていく決意です。いま反原発闘争に続々と合流しはじめている青年たちは、その圧倒的部分が非正規労働者でもあります。こうした非正規―青年労働者とつながることは、「反原発★反失業」闘争を一体的に推進していく実体的根拠となります。また、地域の医療機関との連携という意味でも、労働相談の果たす役割は大きいものがあると思われます。闘う労働組合(労働者)が存在していれば、体調不良を被らずに済んだのにという事例は枚挙にいとまがないほどでしょうから。2012年、私も東京西部ユニオンとして激しく闘います。ここらあたりのところ、来年1/29(日)14:00-荻窪タウンセブンでの「都政を革新する会団結旗びらき」で、しっかりと表明していきたいと思います。


すべて手づくりの東京西部ユニオン忘年会の料理。

最新の画像もっと見る