ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

イタリア風景「サンマルコと船」イタリア・ヴェネチア2018年 水彩画

2019-01-14 19:14:17 | ヴェネチア

「サンマルコと船」 透明水彩画 A5(210×148)2018年作 イタリア・ヴェネチア 個人蔵


みなさま

あけましておめでとうございます。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。





この絵は2018年の夏にヴェネチアで描いた作品です。


とても穏やかで気持ちのいい日でした。

午前中にスケッチに出かけようとバボレット(水上バス)に乗ってサンマルコ付近に来たときのこと、

船がぐらっと揺れたのでとっさに手すりを握って海の方を見てみると

大きな波の塊がたくさん走っているではありませんか!


とても勇ましい波の塊が次から次へとどんどん走ってきます。

波は向えのジュデッカ島あたりからくるらしく、税関の岬をギュッと曲がって

みんなサンマルコ目指して走っていました。


それはどうやら、かけっこしている元気な波の子供たちのようです。


いちもくさんに走る子や

ジグザグに走る子

誰かにぶつかっていく子


船はぐらぐらと揺れますが、見ていてとても楽しかったです。


大きい波がやっぱり早いようでしたが、誰が勝ったのかはわかりませんでした。

でも海からゲラゲラと息を弾ませた明るい笑い声が聞こえてくるので

きっと勝ち負けより、みんなでかけっこしていることが楽しいのでしょうね~


そうそう

ふと見上げてみれば

私だけじゃなく

サンマルコの建物たちも波のかけっこを楽しそうに眺めていました。


子供たちの遊びって

楽しいね~








ベネチアの広場でも子供たちが、かけっこやサッカーなんかに夢中になって遊んでいますよ。




さんざん走ってくたびれて喉が乾いたのかして、背の高い子から順番に8人並んで公共水を飲んでいました。

(※写真はすでに3人飲み終えて残り5人)













飲み終わったら走ってまた広場に戻るのですが、最後になった小さい子が一人で飲んでいると

大きい兄ちゃんたちがまた水飲み場に戻ってきて

一人ほっとけず見守っているかのようで、

かわいらしかったです。




友だちっていいね♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿