ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

YouTubeアニメ「ショート絵本#10 ツバメ」

2021-11-26 17:48:02 | YouTube

絵本【アニメ】海を渡らないだって!「ショート絵本#10 ツバメ」

一枚の水彩画とデジタルで作った
短いアニメーションの絵本です。

ちょっと不思議な癒し系。
ほっこりとした時間を楽しんでいただければ
幸いで...

youtube#video

 


YouTubeアニメ「ショート絵本#10 ツバメ」

一枚の水彩画とデジタルで作った
短いアニメーションの絵本です。

お暇なときにでも見てくださると
嬉しいです。

ネパールに取材旅行に行ったとき
バクタプルの街でツバメが家の3階の窓から出入りしていました。
その部屋の低い天井に巣があるらしく、お家の方に部屋へお招きいただいて、
実際に見せてもらいました。

ネパール・チトワン国立公園ジャングルツアーのつづき③ 【山中清隆展 開催中】 - ろくびー

Copyright2008KiyotakaYamanaka.AllRightsReserved.「ツバメの家」透明水彩画30号F2007年作...

ネパール・チトワン国立公園ジャングルツアーのつづき③ 【山中清隆展 開催中】 - ろくびー

 

この作品の3階の真ん中の窓の部屋がそれです。
天井の梁に作られたツバメの巣の雛をながめながらチャイをご馳走になり、
とても素敵な思い出になっています。

一昔前の日本の生活スタイルでも
同じように家の中に巣を作っていたと話に聞きました。
そんな素敵でおおらかな生き物との絆があるなんて、うらやましいです。
ツバメは人が襲わないと認識してくれて、
私たちを子育ての安全地帯に選び、素顔を見せてくれる珍しい生き物です。
彼らが生きていけるだけの環境が、私たちにこれ以上壊されないように
祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿