ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

「百花 for Noriko Sudoh 」展、動画配信のご案内です。

2022-03-11 17:46:20 | お知らせ
「百花 for Noriko Sudoh 」展、動画配信のご案内です。

動画は展示会場別に二つあります。
【落合館バージョン】
【丹沢湖記念館、三保の家バージョン】

それぞれの動画で作品展示風景がご覧になれます。

色んな個性と表情のある作品たち。
どれも心のこもった作品ですので
ご覧いただけると嬉しいです。

OGPイメージ

「百花 for Noriko Sudoh」【 落合館 】

展覧会のご紹介

「百花 for Noriko Sudoh」

2022年3月5日(土)~3月20日(日)
水曜休み

会場 落合館、丹沢湖...

youtube#video

 



OGPイメージ

「百花 for Noriko Sudoh」展【 丹沢湖記念館 古民家 三保の家 】

展覧会のご紹介

「百花 for Noriko Sudoh」

2022年3月5日(土)~3月20日(日)
水曜休み

会場 落合館、丹沢湖...

youtube#video

 


展示会は今月20日までです。
お近くにお越しの折には足をお運びいただければ幸いに存じます。

会期:2022年3月5日(土)~20日(日)
水曜休(11:00~15:00太平楽開店時間)
会場:落合館
住所:〒258-0203 神奈川県足柄上郡山北町神尾田759-23
https://ochiaikan.net/
電話:0465-78-3190
企画:高橋玉恵
協力:すどう美術館


ちなみに私の作品

「お花見つけた」色鉛筆水彩画 A3(297×420mm)

2020年1月に逝去された須藤紀子副館長のことを思い
天国に行ったら
いろんなことが
幸せのお花に変わり
探せば探すほど
見つかればいいな~
そんな思いで描きました。

絵本のご紹介です。「月のライオン」

2022-03-04 18:00:43 | 絵本

月のライオン | 絵本ひろば

アルファポリスが運営する絵本の投稿Webサイトです。

絵本ひろば

 




絵本完成いたしました。
題名は「月のライオン」です。
【絵本ひろばで公開中】




■作品説明

みなさんもご存知の通り、月には餅つきウサギが住んでいます。
そして月から地球を眺めるのが大好きなライオンが住んでいました。
ライオンは月が何かに引っかかると、外すのを仕事にしています。
ところが固い岩山に引っかかった夜のこと、なかなか外れなくてライオンが大変なことに・・・・。





■このお話の成り立ち

雄ライオンの顔のスケッチをしていたときのこと、
鏡越しに見える散髪屋のおじさんのようだと思いまして、
最初は「ライオンの床屋さん」で進める予定でした。
あんまり喋らないけど散髪に誇りをもった強面な優しいおじさん。







それで、
どんなキャラクターにしようかと色をつけてみたところ、
このライオンはどうやら宇宙から私たちを眺めているようだと思い、
月から私たちを眺めているライオンに変更いたしました。






月見団子を食べながら、逆に月から地球をのんびり眺めているライオンの草案です。
なんだか楽しそうな気がしたので、この絵から物語を始めました。


まだまだ未熟者の私ですので
楽しんでいただけるかは分かりませんが、
お暇なときにでも読んでくださると嬉しく思います。

おもしろかったり、ご意見、ご感想などございましたら
評価、感想等、書いてくださると本当に嬉しいです。



※最後に話は変わりますが、
いのちへの尊厳を大切にし、戦争をしない人類であることを切に願います。