ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

イタリア風景「サン・ジョルジョと雲」ヴェネチア2018年 水彩画のご紹介です。

2019-01-20 20:03:49 | ヴェネチア

「サンジョルジョと雲」透明水彩画 A5(210×148)2018年作 イタリア・ヴェネチア 個人蔵





2018年の夏、

ヴェネチアのサンジョルジョを、サン・ザッカリア付近からスケッチをして描いた作品です。



みずみずしい朝の日は、空気も潤ってて大きく深呼吸すると気持ちいいですね。

ヴェネチアは海の上にあるので、みずみずしい朝の日がよくありました。


そんな日はやっぱり風景だって気分いいらしく

たいてい素敵な何かに出会えたりいたします。


この日もみずみずしい朝だったので、こころ軽やかになってスケッチへ出かけました。


サンジョルジョを見ながら海岸沿いを歩いていたときのこと

雲の楽隊が空の低いところをデコボコの隊列で突如現れまして、

サンジョルジョの鐘楼に当たりそうになりながら愉快に足早く流れていきました。

あまりに楽しそうな楽隊だったので、

あのサンジョルジョも心を奪われたようでしたよ。



そのとき見慣れない古い小さなヨットが現れて

サンジョルジョと雲の楽隊をたっぷりと眺めて嬉しそうに走っていきました。


ドラマチックな風景は残念ながら一瞬ですから、出会えたとしたら幸運ですね。



もしかすると

この見慣れない古い小さなヨットのためだけに

だれかがこの瞬間を用意してくれたのかもしれません。



それとも

たまたま見せたい気分だったのかもしれません。




ともかく

誰が見たって

美しく嬉しいと感じるときは

なにかを愛しているということでしょうね。

























ヴェネチアの端っこの向え島にLa Certosaという観光客のあまり来ない小さな島がありまして、

そこで静かにひっそりと停泊している古い船です。


シルエットがシュッとしていてかっこいいです♪


もう古くて動きそうではないのですが、

放置されてるわけではないようで、

前半分の一部が白くきれいに塗りなおされていました。


この船のことが大好きで、とても愛しているのでしょうね。



そして誰かに見せてあげたいのかな~








イタリア風景「サンマルコと船」イタリア・ヴェネチア2018年 水彩画

2019-01-14 19:14:17 | ヴェネチア

「サンマルコと船」 透明水彩画 A5(210×148)2018年作 イタリア・ヴェネチア 個人蔵


みなさま

あけましておめでとうございます。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。





この絵は2018年の夏にヴェネチアで描いた作品です。


とても穏やかで気持ちのいい日でした。

午前中にスケッチに出かけようとバボレット(水上バス)に乗ってサンマルコ付近に来たときのこと、

船がぐらっと揺れたのでとっさに手すりを握って海の方を見てみると

大きな波の塊がたくさん走っているではありませんか!


とても勇ましい波の塊が次から次へとどんどん走ってきます。

波は向えのジュデッカ島あたりからくるらしく、税関の岬をギュッと曲がって

みんなサンマルコ目指して走っていました。


それはどうやら、かけっこしている元気な波の子供たちのようです。


いちもくさんに走る子や

ジグザグに走る子

誰かにぶつかっていく子


船はぐらぐらと揺れますが、見ていてとても楽しかったです。


大きい波がやっぱり早いようでしたが、誰が勝ったのかはわかりませんでした。

でも海からゲラゲラと息を弾ませた明るい笑い声が聞こえてくるので

きっと勝ち負けより、みんなでかけっこしていることが楽しいのでしょうね~


そうそう

ふと見上げてみれば

私だけじゃなく

サンマルコの建物たちも波のかけっこを楽しそうに眺めていました。


子供たちの遊びって

楽しいね~








ベネチアの広場でも子供たちが、かけっこやサッカーなんかに夢中になって遊んでいますよ。




さんざん走ってくたびれて喉が乾いたのかして、背の高い子から順番に8人並んで公共水を飲んでいました。

(※写真はすでに3人飲み終えて残り5人)













飲み終わったら走ってまた広場に戻るのですが、最後になった小さい子が一人で飲んでいると

大きい兄ちゃんたちがまた水飲み場に戻ってきて

一人ほっとけず見守っているかのようで、

かわいらしかったです。




友だちっていいね♪