コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

今シーズンのマイブーム? - 6/4 盤渓市民の森 -

2009年06月04日 | 盤渓
雨が降らないと、テニスにしようかな~ 散策に行こうかな~ と迷う季節です。
両方すればいいんですがなにせ無精なもので結局どっちか片方になります。

今日もユックリもゆっくり、午後になってからの御神輿上げで盤渓市民の森にお出かけです。
ウメガサソウやジンヨウイチヤクソウを探しに行ったのですが見つかりませんでした。
人にも会いませんでした! 何か音がすると思うとカラスです。
オオバタケシマラン、アオチドリ、コケイラン、ナントカスミレ、コンロンソウ、クルマバソウ、マイヅルソウ、ホウチャクソウ、オオナルコユリは良く見つかります。ツリバナは沢山花が着いていたので秋が楽しみです。

 
似たもの同士
左はアゴがあるのでギンラン、右はないのでクゲヌマランではないかと。


今日もセミ時雨。聞きようによってはカエルの合唱。でも木の上で鳴くはずはありません。


ノビネチドリの若い株なんでしょう

 
咲き始めのベニバナイチヤクソウ。二年ぶりのお目もじ。意外に沢山発見。
右はオオバタネツケバナだと思うのですが初見参でした。


今年のマイブームはミドリニリンソウでした。一度見つけると結構アチコチで見つけるものですね。これは大きな花でした。

来週はウメガサソウ、ジンヨウイチヤクソウ、コイチヤクソウ、セイタカスズムシソウなどを探しに出かけましょう。
ベニバナイチヤクソウももう少し華やかなときに!