コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

冬も半ば

2019年01月28日 | 野山
北国の冬ですが今年は例年になく降雪が少ない札幌です。
気温も若干高めとの印象があります。
雪祭りの用の雪は集まるのでしょうか。
それでもきっと一冬を通すと辻褄が合うのでしょうね。

外歩きもあんまりしないので一冬経つと又足腰が弱ってしまわないかと心配です。

足元の高校のグラウンドの景色でも眺めて我慢しましょうか。


傷跡一つない雪面の木陰が綺麗です。


学生さんのトレーニングの軌跡も綺麗です。

我が家からは西の山並み(という程のことはないが)見渡せる。
夜になるとスキー場のナイター照明が見える。
一番南は盤渓スキー場。その西側には大倉山ジャンプ台、真西には天気がよければ手稲山の山頂。さらに北側にはオンズ(Onze)。
大倉山と手稲山の間は日が落ちると何も見えない。
手稲山の山頂は各種送信塔の灯りが見える時がある。ゲレンデ整備と思われる車の灯りがちらつく時もある。
そうやって夜間照明を眺めていると今シーズンお雪の少なさが見て取れるのは面白い所11

おめでとう!

2019年01月26日 | よろず覚え書き
大坂なおみ選手、全豪テニス優勝おめでとう。
暗いニュースばかりの昨今、素晴らしいニュースでした。
そして決勝戦にふさわしい見事なゲームでした。
大けがから復活した Kvitova 選手にも最大の賛辞を!!

No1 になってからはメンタルの維持が大変でしょう。
まだ21歳。燃え尽きませんように。