コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

今年の伊予路てくてく -1. 信天翁は死んだ-

2013年04月25日 | 伊予
いきなりの変なタイトルで恐縮です。あまりにショックだったので。

4月19日に札幌を発ち松山へ。
2年ぶりです。
テニス仲間の定年退職テニス大会に合わせて4泊5日の松山滞在です。
4/19 四国中央市で仕事をしている教え子との会食
4/20 定年退職テニス大会ならびに懇親会
4/21 呉訪問
4/22 昔仲間のおじさんおばさんと会食
4/23 札幌帰着
日を追ってブログにアップすることにします。

順調に松山に到着。宿に荷物を置き早速会食の会場へ。
昔なじみのお店へ直行です。

二番町の酒八で瀬戸のお魚に舌鼓。
話をすることが先行し、お料理の写真を撮るのを忘れてしまった。
酒が入り過ぎ、〆の「日向メシ」を頼む状況ではなかった!

二次会にはかねて予定のこれも赴任中に良く通った「信天翁」へ。卒業生への紹介もかねて。
お店の前に立ったら年中無休のはずなのになんと閉まっているではありませんか!
お休みではなさそうです。連絡先が管理会社になっていますから。
胸騒ぎ!! 動揺は隠せず!!
何があったか問い合わせ先も思いつかないのでとりあえず松山で一番古い「バー露口」へ。

露口ママに尋ねたら「信天翁」のマスターは2月頃(だったかな?)亡くなってしまったとのこと。
どう亡くなったのかお尋ねしたのですが、言葉を濁されるのそれ以上は聞けずじまい。
本当にどうしたのでしょう。どなたか事情をご存知の方は教えていただけませんか。
松山に赴任した年(平成6年)、「ピカデリー・サーカス」の雇われバーテンの頃から、また独立して「信天翁」を開いて以来のファンでした。
心から冥福を祈ります。

12年余の赴任中、毎晩のように通って夕食をいただいていた鉄砲町の「うまいおいしい」(通称「うまおい」)もこの2月で閉店。
2008年にマスターが亡くなって、奥さんががんばっていたのですが体力の限界ということで・・・。
二つのお店が無くなってしまうと松山に行く楽しみが半減です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜沙)
2016-10-11 08:08:45
そのバーテンさんは自死されたそうです。
以前にいた二番町のバーで横領を繰り返し、追い出され、新しくお店開いても失敗し、お金に困ったそうです。
返信する
う〜〜ん (みみずく)
2016-10-12 13:27:39
>亜沙さま
情報有り難うございます。
地道にやっていれば・・・・。
返信する

コメントを投稿