コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

やっと夏かな?

2009年06月23日 | よろず覚え書き
毎年春と夏の境目をいつにしようかと迷います。梅雨明けを夏にしたいところですが、北海道ではそうもいかない。北海道神宮のお祭りを境にしようかと思うが毎年一定の日というのも芸がない。
ライラックは夏の花とは言いづらいし、アカシアが咲いたら夏にしようかしら。
昨日は夏至でしたが、何となく夏っぽくない。
北海道毎日選手権(毎トー)も終わり、父の日は過ぎ、夏至も過ぎた今日です。ベランダから見える三角山の裾が何となく白っぽいのはアカシア(ニセアカシア)のせいのようです。西日本だとこんな色になるのはクスノキの新芽や栗の花なのですが。
あちこちで地面がアカシアの白い花で覆われています。先週土曜日は室工大との親善対抗テニス大会。コート表面にアカシアの花が沢山でボールが見づらいこと。
毎トーはエントリーしていたのですが相棒の腰痛が癒えず結局棄権しました。ちょっと残念。
父の日にはケーキをいただきました。自分の顔が描かれたケーキへの入刀というのはちょっと変な感じですが、折角なので美味しく頂戴しました。一日経っても兇状持ちの顔にはなっていないので安心。
週末はホントに久しぶりの雨なしデー。日曜日も心ゆくまで毎トーの憂さを晴らしました。
今週後半は中学校のクラス会です。千葉市の中学校のクラス会なんですが遠路はるばるご苦労様。折角なので十分お世話できればと思います。幸い天気も回復し気温も高めなので、この機会に行く山開き(沼開き?)直後の雨竜湿原に期待しましょう。

ウィンブルドンも始まりました。男子の日本人選手は皆無です。アジアナンバーワンは台湾の廬彦勲(Lu Yen-Hsun)です。残念ながらFedererに粉砕されましたが、良いプレーヤーです。
夜中の放映なのでほとんど見ることはないでしょう。