コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

穴、穴、穴

2018年06月21日 | 野山
世の中は穏やかならざる出来事ばかり。
幼い子が殺されたり、殺されたも同然の事故死にあったり。
「郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、みんなシンゾウちゃんが悪いのよ」と言いたくなる。
少し明るい話題はワールドカップの一勝くらいか。

季節はもう初夏のようです。
若葉色から濃緑色に変わりつつある樹木の色を見る限りは。


前回来た時はスズラン探しでちっとも気がつかなかった。
生木のカラマツの幹にでっかい穴が下から上に順繰りに空けられている。
クマゲラかな?


一番下の穴は芯にまで届いている。大丈夫なのかな〜。


生木に傷を付けられたので涙のような樹液が出ている。


野バラの季節。
そういえばハマナスもバラの仲間だ。



以上富岡西公園の散策でした。

ふれあいの森まで

2018年06月06日 | 野山
今日も 27℃越えの陽気。朝晩は涼しいのだけれどね。
昨年の今時期の収穫に味を占め滝野近くの「ふれあいの森」へ。
でもかったるいので森の中には入らずじまいにしました。


大きなお目当てはこのクリンソウ。
いつもは一本だけでしたが今年は複数。株としては二株ですが。


ササバギンランかな?


これはコンロンソウ。
今の時期は林床に沢山見られる。


こちらはご存知ネズミノクツベラことズダヤクシュ。


これはなんとかマイマイ。

大好きなベニバナイチヤクソウも見つけたのだけれどピンぼけで残念。

なんだか年々楽をすることを憶えてしまったらしい。慚愧!!

もう夏なのかな〜

2018年06月05日 | 野山
手稲山の残雪も昨日ですっかり消えました。

このところ、最高気温は27〜28℃ってこれでは真夏並み!!
まだ6月初めですよ。
寒いより暑い方が若干好きな身としてもね〜。
割と爽やかなのがせめてもの慰めです。
屋内は当然の事ながら日陰なので少しは涼しいのですが、じっとしているのも体に良くないので森に出かけましょう。
今日はスズラン観察に富岡西公園に。


堅くなった体を思い切りかがめて・・・。
2週間前はまだ蕾み状態でしたが、今日はもう開花期の終わりです。


こちらは変わって咲き始めのアカシア。これから甘い香りが流れる事でしょう。


こちらの開花はもう少し後のフタリシズカ。


ワスレナグサ(?)とカキドオシ。


ヒメイズイと?


ハマナスの季節の始まり。よい香りです。

金曜日は雨の予報なので少し涼しくなるでしょう。でも外遊びには不向き。