コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

北欧?

2020年06月30日 | 野山
えぞ梅雨と言う言葉がポピュラーになったのはいつ頃からだろうか。
沖縄の梅雨が明ける頃、北海道では冷たい夏の季節になる。
その前に一度えらく暑い時期が来るがそれが終わると晴れの日が少なくなって気温がグンと下がる。
窓から見える手稲山方向にはスカンジナビアのどこかのように雲が低くたれ込める。
実感的には本州の梅雨と良く似ているが気象学上は梅雨とは言わないそうだ。
写真に撮っても実はあまり面白いものではない。
このブログも諸般の事情で記事をアップするのをサボりがちです。
今年はコロナ禍騒ぎでますますサボってしまいます。
6月ももう末なのでこんな記事でお茶を濁すことにしよう。


6月27日、9:30


6月29日、22時
低く流れる層状の雲(手ぶれご容赦)

三叉神経痛を抑える薬の影響で運動を自粛しているが、寿命を縮めることになりはしないかと心配。

夏なの?

2020年06月02日 | 野山
ここ2、3日は夏かと思わせる気温! 30℃近くあるんでないかい!!
天気の良い日は限られているので今日は前田森林公園へ。
歩き出してしばらくして気がついた。左腰に違和感が。
冬の間の運動不足の報いらしい。
早めに切り上げることにする。


紫色の藤の花は華やかに咲いている。今週一杯かな。


トチノキの花。これも末期だろう。


クサノオウだっけ?
物忘れが亢進中?

閉園中に多くの春の花は花期を過ぎてしまった。
サクラ、シウリザクラ、ライラックももう終わり。