コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

どうして?

2018年04月22日 | よろず覚え書き
今日の支持率・不支持率
  毎日新聞 支持;30%、不支持;49%
  NNN   支持;26.7%

これでも内閣が倒れないのはどうして?????

存在自体が諸悪の根源であると自覚しない。

いにしえから狡猾な独裁者は意図を明言しない。
「察せよ」と周囲を支配する。
証拠を残さないのが独裁者たるゆえんだ。
証拠が出てきたら王朝の終焉だ。

来てます、来てます

2018年04月21日 | 野山
初夏かと思わせるような暖気! 20℃越えですよ!!

半年前に脳出血で入院した友を毎週見舞に行っているのですが、来週に老人ホームに移るというので、共通の友人ととともにお見舞いに。
珍しい顔を見たせいかとっても嬉しそうでした。
お引っ越し後はまた大変なんでしょうね。
お大事に。

辞去してからは山裾へお花探しに。
そろそろカタクリが咲いているのではないかと。


咲いていますよ!


やっぱり色っぽいですね。

去年の今日はまだちらほらでしたから今年は一週間は早い。
天気はよし、気温は高めが続いていますからね。


おまけです。

エンレイソウはちらほらでしたので、盛りになるのはもう一週間後にサクラの開花とともにという事になりそうです。

瑠璃春百合もエゾノリュウキンカも

2018年04月18日 | 北大構内
今日も暖かな良い天気。
それでは北大構内を散歩しましょう。


この時期の定番の chionodoxa luciliae (瑠璃春百合)は花盛りです。
C.sardensisとの同定もありますが。
そして毎年生息域を広げています。


キバナノアマナも。


キタコブシが咲き始めています。




旧古河講堂を裏側から。


今は博物館になっていますが、かつては理学部本館。南側です。
学生〜教員でかれこれ30年余をこの建物の北側の研究室で過ごしました。
中谷宇吉郎先生の旧研究室も我が研究室の近くにありました。

以上早春の北大理学部ローン周辺でした。

まだ時間に余裕があったので一昨日訪問した星置緑地を再訪します。
湿地ではエゾアカガエルがコロコロコロと愛の歌を歌っています。


エゾノリュウキンカがもうこんなに咲いています。
随分早い!!


キクザキイチゲ


こちらも例年より早い。

さてさて。
これからしばらくはカタクリのシーズンでしょうか。
今年は浦臼神社まで出かけますか。

エンレイソウの仲間たち、ハクサンフウロ、シラネアオイ、ニリンソウ、ランの仲間などなどこれからはお花探しの季節です。

久しぶりに野幌に

2018年04月17日 | 野幌森林公園
今日は最高気温が17℃。
暖かさに誘われて野幌森林公園へ春探しにいってきた。
車の中は暑いくらいだった。
いつものように大沢口から入って少しの間ぶらぶらと。


やっぱり春はフクジュソウでしょう。


華やかですね。


エゾエンゴサクはちらほら。


こちらは咲き始め。

窓の外ではヒバリが鳴いています、
冬の間はどこで何をしていたのでしょう。

さて、明日はどうしよう。

キクザキイチゲにちっちゃな春を

2018年04月16日 | 野山
三角山は遠目には雪が消えています。
晴れではないけれどまあまあの天気なので山裾を偵察に行ってきました。
市の公園はどこもほとんどはまだ冬モードで駐車は出来ません。
星置緑地は邪魔にならないように路上駐車は出来ました。


キクザキイチゲ


色は薄いが青色のキクザキイチゲ


なんとか近くからアップで

ミズバショウも咲き始めているが、カメラのバッテリーが・・・・。

明日からは気温もぐっと上がるそうなので、これからしばらくは忙しくなる(?)。

less than 30% ! = 26.7% !

2018年04月15日 | よろず覚え書き
NNN の世論調査によれば内閣支持率は30%を切って26.7%だとの事。
シンゾー君、いつ辞めてもいいのだよ。早ければ早い程いいけれど。
アメリカから帰らずに亡命しちゃう手もあるけれど(あちらの大統領は受け入れてくれるよ。でも後はほっとくと思うけれどね)。
その時は補佐官や秘書やお友達もみんな連れてってね(奥さんはおいてくと思うけれど・・・)。

追記
4月16日の朝日新聞では支持が31%。不支持は52%。
共同通信では支持が37.0%。不支持は52.6%。


「火垂るの墓」が高畑監督の死去を受けて再放送されましたが私には悲しくて見る事が出来ません。
ほんの飛び飛びならとは思うのですがそれでも・・・・。

ふわふわ

2018年04月10日 | 野山
子供の頃住んでいた千葉のぼろ屋の庭にはいろんな樹が植わっていた。
来客は「植木屋の庭みたいですね」と父を冷やかしていた。
暖かい土地なので一年中緑の絶える事は無かったものの、四季はそれなりに訪れていたように思う。
春先にネコヤナギの和毛をそっとつまむのを楽しみにしていた。
今は売り払ってしまったので何も無くなってしまったが。

雪も殆どなくなったので何か無いかなと、まずは有明ふれあいの森まで出かけた。
残念ながら開園前でもあり、何も無かった。

戻って発寒緑地で我慢した。
フキノトウがちらほらあるだけ。
ヤナギの花芽が出かけているところだったので証拠写真のみゲットできた。







もう一週間もするといろいろでてくるでしょう。
ワクワクします!!!

ややこしや

2018年04月08日 | 野山
4月も初旬から中旬になってしまいました。
今年は雪解けが早いな〜と思っていたら今朝は起き抜けに外を見てびっくり。
真っ白じゃありませんか!!
いよいよ自分も認知症で幻影を見るようになったかと思いましたよ。
勿論そんな事ではなく、夜中に雪が降ったようです。昼にはもうとけましたが。
ややこしい季節です。

半年前に脳出血で倒れ入院中の友人をいつも通り短時間ではありますが見舞に行き、ついでに北大の中にちょっと入って春探しを試みました。


食べごろのフキノトウが沢山芽を出していました。
採取するのは控えましたが。安全ですとは書いてないのでね。


開花しているのはキバナノアマナだけでした。
真っ白なイチゲ類や紫色の chionodoxa(自称 瑠璃春百合)が喜ばせてくれるのはもう少し先のようです。


春分の日から一ヶ月近くたったので夕日も随分北に回りました。
冬が過ぎると夕日が輝く日が多くなります。