コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

コロナ禍で動きづらいけど

2020年04月30日 | 野山
日本中、特に北海道、札幌はコロナ感染者が酷い数になってきています。
感染拡大防止への初動は的確でした。
しかし第二波の到来は防げていないようです。
人の移動に伴う拡大防止には空港や主要駅での感染者発見が大事だと思ったのですが適切に行えなかったようです。
なんとか早く鎮静させたいものです。

折角の春です。
人の集まらないだろう場所を狙ってなんとか春を感じたいものです。
ということで山裾を三ヶ所巡ってきました。

富丘西公園はオープンしました。

平凡ですがタンポポでも嬉しいものです。


シラカバの花ですが花粉症の源なので嬉しいような迷惑なような。


新芽も嬉しい。

稲穂東公園に移動しましょう。ここはやっぱりカタクリでしょう。

絨毯状態が嬉しい。


やっぱり春の代表選手の一つです。


白のエゾエンゴサクもいいものです。


キタコブシも嬉しい。

最後は星置緑地です。

青のキクザキイチゲが名残惜しそうに咲いていましたよ。

前の場所とここはコジマエンレイソウがあるとのことだがよくわからないのでそれらしきものを・・・。






アタリがあるといいな。

民家の庭にはレンギョウ、ツツジ、水仙が、街路樹型ではエゾヤマザクラが咲き始めています。
札幌は春の花の時期ですが、花を楽しんで居酒屋へと言うわけにはいかないようです。
一期一会はおろか、仲間と一献とも行きません。
そうそう。大通りのビール園も今年の夏は楽しめないそうです。あ〜〜あ

日曜日の発寒緑地

2020年04月19日 | 野山
今日も予想外の好天気。気温も高い(15~16℃)。
サクラにはまだまだ早いが発寒緑地を散歩してみる。
こういう公園は草地が手入れされてしまうので、お花はあまり期待できない。


それでも小さなスミレが咲いている。

 
楊は芽吹き、キタコブシは咲き始めている。


日曜日のせいか、家族連れの姿が目立つ。味をしめて密集したお花見を迎えないようにしましょうね。


河岸近くの樹々も新芽がほんのり芽吹いてきたようです。

北海道のコロナ感染は、三密からもあるでしょうが、道外との交流を抑制できなかったからではないでしょうか。
せめて空港での出入りに体温チェックを励行できなかったのかしら。

コロナの春

2020年04月18日 | 野山
今日も天気はよい。
不要・不急の外出は控えろとのお達しはあるが、折角の春です。野山へのお出かけを控える手は無い。
手稲方面のカタクリ探しに行くことにします。


名残のフクジュソウが一株だけ頑張っていた。


エゾエンゴサクはそれなりの数咲いていた。
花の右下に見える(見えるかな?)マルハナバチは地物か外来種かわからない。


カタクリは咲き始めのようだ。


観察にきている人影もない。


見ごろは天気予報と突き合わせると来週の半ばから後半か。
その後コジマエンレイソウでも見つけられればラッキー。


空気がさわやかなので石狩湾越しに奥の山(増毛?)が綺麗に見える。
近頃はあちこちに発電用の風車が見える。


前の写真の北側。

「非常事態宣言」が5月6日まで有効なので屋内運動施設や、市営・道営・国営の公園は皆閉鎖で遊びづらい。
春は駆け足で過ぎるので今年は見られない花も多いかも・・・。

以上、取材は4月17日でした。

春の息吹

2020年04月13日 | 野山
今日はいい天気!!
こんな日は春を探しに出かけない手は無い。
別に込み合った場所に行くわけではないのでコロナを気にしなくていいだろう。
行き先は先ずは北大の第二農場。




アズマイチゲじゃないかな。
低温研に近い場所ではキクザキイチゲと混ざって生育するので葉が大きくならないと・・・・。


キバナノアマナ


歴史の証人の古木は大事にしましょう。

星置緑地に移動します。春先の定番です。


ここはやっぱりキクザキイチゲの青花でしょう。


今年は沢山咲いていました。
タイミングのせいか、個体数が増えてきたのか・・・。


エゾノリュウキンカは最盛期には少し早い。


それでも黄色の花は目立つのでいかにも春の花の代表かな。


お一人様のミズバショウ。


ペアが出来た。


ご家族様。


カモです。奥さんはお休み中で目立たない。

やっぱり春はいいですね。

野幌森林公園はどうかな?

2020年04月08日 | 野山
春まだ浅いけれど、クマはは出ていないようなので野幌までお出かけです。
主な目的はフクジュソウ。


フクジュソウ


ザゼンソウ






フキノトウ


ミズバショウ


かろうじてエゾエンゴサクが


ナニワズ


森のおジジ


昨日の夕焼け

コロナウィルス禍抑制で非常事態宣言が昨日出された。思惑通りに抑制できればいいのだが。
責任を取りたくないので国民の善意に期待する方策だから首相の首と引き換えにおとなしく受け入れてやろうかな。
北海道ではまた感染者数が増加してきている。道外から入ってくる人たち全員にウィルス検査をしなくては・・・・・・。
それにしてもどうやって予算を工面するのだろう?