コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

野生ランの季節だけど

2019年06月06日 | 野山
6月は野生ランがひょこひょこでてくる季節です。
見つけるととっても嬉しいのですが、さて撮影しようとすると結構大変。
林床は薄暗く、ラン自体は小さいものが多いので。


今日訪問した平岡公園は梅林として有名ですが、よく探すと結構ランが咲く。
いないかな〜と彷徨ってきました。


お目当てのトケンラン。
何枚も撮ったのですがブレブレだったり、ピント外れだったり。あ〜


ササバギンランだろう。


ジンヨウイチヤクソウ


も一つ!


お馴染み


大きくなれよ(ランではないけれど)。

サイハイランやウメガサソウもあるはずだが見つけられなかった。

ここしばらくコイチヤクソウやコケイランやノビネチドリのある場所に出かけていないな〜。

夏空のようだ

2019年06月03日 | 野山
今日も夏空を思わせる天気です。
まだ6月初めなので北海道ではやっと初夏の時期なのですが。


ねっ!! 夏雲なんです。

なので今日は石狩のハマナス公園までお出かけしてみます。


ヒバリとノゴマ(多分)が大声で迎えてくれます。


樺戸や増毛の連山も白いものはほとんど消えました。


砂地が発達して草地に変化しつつあるのがここ「はまなすの丘公園」のあるところです。


今日は少々風が強い。といっても浜はいつもそうなんですが。


コウボウムギ。これで鼻の穴か耳の穴を掃除したい気がしますね。される方は迷惑。


ハマエンドウ


エゾスカシユリ


好きな花なのでもう一つ。


コウゾリナ?


また来るよ。

ハマナスはいうまでもなく沢山咲いていますが、雨不足のせいか少々元気がありませんでした。