ことぶき勧学院北都留教室の窓

コロナ禍の感染予防対策をしっかりと行い、年間計画に沿って講座や活動を行っております。自主活動も8月から再開の見込みです。

自主活動スタート!甲州街道てくてく旅

2017-05-31 10:41:41 | おしらせ

いよいよ1年生の自主活動がスタートしました。甲州街道を上野原から笹子まで、途中車も使いながら2年間かけて歩くこと。そして自分たちで何かを見つけること。その「何かとは何か」はまだわかりませんが、まずはガイドさんから学ぶこと。

今日はI副委員長の段取りで、上野原教育委員会のご協力もいただき、郷土研究会のボランティアガイドさんが大勢来てくださって、相模の国との県堺から鶴川までの要所を歩きました。

諏訪の関所跡、諏訪神社、疱瘡神社・・・・・。見てください上野原の方々のおもてなしを。ガイドさんやその土地ゆかりの方々が、行く先々の場所に大勢駆けつけてくださって、丁寧な説明をしてくださいました。

甲州街道てくてく歩いて、鶴川の宿へ・・・。急な階段の牛頭天王、鶴川神社、、、ここにも地域の方が。

鶴川の庄屋さんや脇本陣やえらい方がお泊りになったという宿のご主人や、皆さん勧学院の見学を待っていて、貴重な古文書や、普段は開かないという神社の内部まで、しっかりと見せてくださいました。来週も楽しみですね

 

この記事についてブログを書く
« 武田氏滅亡 | トップ | 6月の担当者会議 »