自転車用の SPD-SL ビンディングシューズを降ろします シマノ RC3 と言う
ミドルグレードの商品です 最初の作業は クリートをを取り付けます
その様子を紹介させて頂きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/35/15933cffa4a075f38c68c16106f785a2.jpg)
今回降ろすシューズは Shimano シマノ RC3 のワイドタイプです 2020年8月の発売でした
当時に買った物を使わずに保管していました 今回やっと出番が来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ef/70890ebb9c59d683f97fc3c25c1383cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a1/8e39a543c17a8d4b7b1e658b22ba8486.jpg)
SH-RC300 サイズは 43=27.2cm SIDI のメガサイズであれば
42で良いのですが シマノのワイドは 42では全く入りませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9b/27d684bc22d363e45bd1d0482bf82afa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/78/5d02b2fa873188469fd274d4bfbb1576.jpg)
靴底はナイロンソールで カーボンと比べるとかなり
柔らかいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/0e/89d415016b4d267dad4b65b6f5f6c6a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/f2/5fd6cdea07df917d91618834a9648eaf.jpg)
クリートは Shimano SPD SL SM-SH11 黄色を
選んでいます 左右に 6度動かせます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/db/1ca9ed6d7db3f0e6ebcefc88aa036b55.jpg)
使っている靴の写真ですみません これが今使っている
SIDI のシューズです 機能的には問題は無いのですが
長年使っているので そろそろかな・・ と言う動機です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/18/0946daf8f98e2c971345b888d1daa40b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/2f/3f74fb0b0f3f7f1aefe0d5fe3626330a.jpg)
作業を進めます 必要な道具を出しました クリートの
取り付けネジには 4mm のアーレンキーを使います
作業をやり易くする為に 台金も出しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4a/7b86d4eb231b2d10d495a9451fc7fac3.jpg)
クリートは靴底に設けられた 3ヶ所のメスネジに
固定します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/1c/a08e6d3789dfc8c5e27ae03976dcc9ec.jpg)
取付けネジは汚れ放題です メスネジが傷むと手間が掛かります
錆を防止する為にグリスを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c0/1ca6490c62a62811fcfe047d9c640556.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/76/6a3d7dcd39305603bd289eb4424cfcf6.jpg)
Super Lube スーパールーべ フッ素系のサラサラとした
潤滑剤です 適量をオスネジに塗布しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/84/98bd8bf73c200e23deb664fad4048459.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/78/c0816600d110a19daaf14da665631e0d.jpg)
ネジの取付け部に専用の座金を使い その上からオスネジを
締め込みます まだ軽く締めているだけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/5a/5381feffa33b5ef138aa5820ca6841f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e0/6e003c76533e5a941c54bc9bbc82cbe8.jpg)
片方のクリートを取り付けました 前後位置は出来るだけ浅く
したいのでそれ程 悩みません
左右の角度は 靴底に印されている基本線より やや爪先を
閉じる方に振っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/cd/0edc0d362a237c3304d93181d7c28880.jpg)
反対側も 先の靴に準じて取り付けました 基本的な物が無い
今の段階では この辺り、と思う位置へ取り付け 実走行をして
後は自分の感覚を頼り 微調整の繰り返しでしょう
取り付けネジの締め付けトルクは 5~6Nm と指定されています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/33/231452838c28f2a1209021e3a93cb034.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/09/70a2377586f2c70716ad9b0fc90e39bd.jpg)
まだクリート位置がはっきり決まった訳では有りませんが
現在の状態で 逃げ墨を打っておきます 調整をする時に
この墨が役に経ちます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8c/fa33b1f4e16334cd103b9890d5407c21.jpg)
今回はネジの締め付け時に トルクレンチを使ってみましたが この部分のネジに
5Nm と言うのは結構締まりますね メスネジを傷めないかと恐かったです
この後は実際に走ってみてから微調整を行います
ミドルグレードの商品です 最初の作業は クリートをを取り付けます
その様子を紹介させて頂きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/35/15933cffa4a075f38c68c16106f785a2.jpg)
今回降ろすシューズは Shimano シマノ RC3 のワイドタイプです 2020年8月の発売でした
当時に買った物を使わずに保管していました 今回やっと出番が来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ef/70890ebb9c59d683f97fc3c25c1383cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a1/8e39a543c17a8d4b7b1e658b22ba8486.jpg)
SH-RC300 サイズは 43=27.2cm SIDI のメガサイズであれば
42で良いのですが シマノのワイドは 42では全く入りませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9b/27d684bc22d363e45bd1d0482bf82afa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/78/5d02b2fa873188469fd274d4bfbb1576.jpg)
靴底はナイロンソールで カーボンと比べるとかなり
柔らかいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/0e/89d415016b4d267dad4b65b6f5f6c6a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/f2/5fd6cdea07df917d91618834a9648eaf.jpg)
クリートは Shimano SPD SL SM-SH11 黄色を
選んでいます 左右に 6度動かせます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/db/1ca9ed6d7db3f0e6ebcefc88aa036b55.jpg)
使っている靴の写真ですみません これが今使っている
SIDI のシューズです 機能的には問題は無いのですが
長年使っているので そろそろかな・・ と言う動機です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/18/0946daf8f98e2c971345b888d1daa40b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/2f/3f74fb0b0f3f7f1aefe0d5fe3626330a.jpg)
作業を進めます 必要な道具を出しました クリートの
取り付けネジには 4mm のアーレンキーを使います
作業をやり易くする為に 台金も出しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4a/7b86d4eb231b2d10d495a9451fc7fac3.jpg)
クリートは靴底に設けられた 3ヶ所のメスネジに
固定します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/1c/a08e6d3789dfc8c5e27ae03976dcc9ec.jpg)
取付けネジは汚れ放題です メスネジが傷むと手間が掛かります
錆を防止する為にグリスを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c0/1ca6490c62a62811fcfe047d9c640556.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/76/6a3d7dcd39305603bd289eb4424cfcf6.jpg)
Super Lube スーパールーべ フッ素系のサラサラとした
潤滑剤です 適量をオスネジに塗布しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/84/98bd8bf73c200e23deb664fad4048459.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/78/c0816600d110a19daaf14da665631e0d.jpg)
ネジの取付け部に専用の座金を使い その上からオスネジを
締め込みます まだ軽く締めているだけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/5a/5381feffa33b5ef138aa5820ca6841f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e0/6e003c76533e5a941c54bc9bbc82cbe8.jpg)
片方のクリートを取り付けました 前後位置は出来るだけ浅く
したいのでそれ程 悩みません
左右の角度は 靴底に印されている基本線より やや爪先を
閉じる方に振っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/cd/0edc0d362a237c3304d93181d7c28880.jpg)
反対側も 先の靴に準じて取り付けました 基本的な物が無い
今の段階では この辺り、と思う位置へ取り付け 実走行をして
後は自分の感覚を頼り 微調整の繰り返しでしょう
取り付けネジの締め付けトルクは 5~6Nm と指定されています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/33/231452838c28f2a1209021e3a93cb034.jpg)
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まだクリート位置がはっきり決まった訳では有りませんが
現在の状態で 逃げ墨を打っておきます 調整をする時に
この墨が役に経ちます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8c/fa33b1f4e16334cd103b9890d5407c21.jpg)
今回はネジの締め付け時に トルクレンチを使ってみましたが この部分のネジに
5Nm と言うのは結構締まりますね メスネジを傷めないかと恐かったです
この後は実際に走ってみてから微調整を行います
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