私が保管している選手時代のロードレーサーのサドルを セラ イタリア SLK から
セラ サンマルコのアスピデへ交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8c/2ec0ab8479b56fc6ade6cc930353c62c.jpg)
1974年に作ったロードフレームです当時の部品が殆どですが 比較的新しい物に
交換している奴も幾らか有ります 今回はそんな中のサドルを交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f1/a4060aaca0b6547ec0f637e4764ba8fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/db/896bee4aa2613bf584a31e80f7095eef.jpg)
サドルに吊っているスペアタイヤを外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/3e/264590b5885baec7a56a8eb69d5f03e2.jpg)
今使っているのは Selle ITALIA の SLK と言う奴です
乗っていて不具合が有る訳では無いのですが 交換は
見た目が私の好みでは無いと言う 凄く勝手な理由です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/83/da31bce0c9357a2f02c5001ca815f53c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/18/23288bd09fcd318e56eaca2b615ee7f5.jpg)
次に使うのは Selle San marco の Aspide 綺麗な形をしています
本当はサドルの中割れが無い Aspide が良いのですが今回はこれを
使ってみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ec/b8060a51d50830c246392f383d800c0d.jpg)
正確にサドルポジションを復元したいので
出来るだけの用意はします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/49/adce80bbbdb71a419f78e3160eafcb92.jpg)
縦横にレーザーを飛ばす オートレーザーレベルを
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/cc/85e987b4f10a9c90eb3b85ef33746f37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/78/e96e940b9a85fdd3954565c21e07928e.jpg)
この機種を選ぶ時は 自身の位置を表す下部ポインター
と言う機械の真下にレーザーを照射する物が良いです
これが無ければ仕事でも使い物にならないです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/57/c6b4896aaf491d9942f5464a57fae7e7.jpg)
自転車に対して正しい位置にレーザーをセットする為に
土間には 直角に交わる線を朱墨で打っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/dc/a5a22507d61935856bdbb893a3e6af6e.jpg)
その様な環境を整えた状態でレーザーを調整します
機械は自転車のハンガー芯と直角に交わる位置にセットし
縦のラインは B.B 芯に合わせます このレーザー光は天井まで
伸びています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/21/6b48be0e7d9fb152bd0144cc4bd054d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ca/f2626b2b185e424ae9882493478ee22e.jpg)
横のラインは水平に照射しています これを前後のハブ芯に
合せます これはメンテ台で調整しますが、これをする事で
自転車が水平に置かれている事になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/5b/81f74b861dd6c78738125a9baa35cb78.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/19/c3ca6b47ea0e1539f104d7b8aa8dbd1a.jpg)
準備が終わればサドル位置を計測します これは
ハンガー芯からのサドル後退寸法を測っています
35mmの所にレーザー光が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6c/e96a7a8e766a956554dbb9c1b36d72ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/1e/87ebc126d7e80b061ce8d649da1eccff.jpg)
これはサドルの水平を確認しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/72/d11fe0fd7b9cf890d637f955e1fbb6e4.jpg)
サドルの上に正しく水平器をセットするのは難しいので
真っ直ぐな板をサドルの上に置いて作業を進めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/9c/54fca1ff86b68a20a426f2870fb472ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/71/7d415b3ba873d11086cca3fb533aa3de.jpg)
これは前後のハブ芯からのサドルの高さを測っています
これらの計測は全てレーザー光が有るから出来る方法です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b3/c2eb6683489fc45b5825712148b8e61b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/80/ed34d50ca6d5c4d1f54cf2687cf3228b.jpg)
今回は必要な部分だけ測っています 図面に寸法を
落としましたので これを元に次のサドル位置を決めます
※ 図面が見難くかったので記事用に P.Cで加工しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/59/728aa9306793e2b4b2c96adc3963cebd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/93/3866754e4922513cdf52648aca25f107.jpg)
では始めます 今のサドルを外します 使っているのは
2本締めのシートピラーです 固定ボルトはサドルの座面に
隠れています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c3/4b28d99198c3bca3cb366bf398616286.jpg)
このヤグラのボルトに使うのは 10mm のスパナです
作業のしずらい場所で色々と工具を試しましたが
結局この小さなスパナが一番です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c0/4037689e721b0d5d98e4dc2c85612fbf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/43/b51046e3cd482dc0e6a2d4ec95f196dc.jpg)
藤田サドルのヒューペルライダーと言うシートピラーに
付属されていた工具で 50数年経っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/5c/db70683738588a67d4d5d3030b2d12a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/cd/75d3e5944423a1a557abb258f4b64351.jpg)
ほんの少しずつネジを緩めて行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/9c/cfb50e0e84d3e71dc9234bde18ba2a04.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/f4/321c861fe61f3c39114b8200a344ca2f.jpg)
サドルが外れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b0/e51fabf88b8ea69b8b8e7af158c4552d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/17/761d579810c2ea491e3592d531772974.jpg)
ヤグラの部品を外しました 普段、充分に掃除が
出来ないパーツです 綺麗にしてやります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2b/e86eb4e8e28db55b6d7c43c1c1a9c790.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e2/adc19479fa3d0eaa14840f2b2cb3c64c.jpg)
本体側も綺麗にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d6/dbe60d9d70c0da10540056df866d78e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/53/cdc12f8cc1f7527494a6120a18f38832.jpg)
組立てには新しいグリスを使います 余り粘着力が無い
Super Lube を選んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/87/38cfb453f05bbb6f07d355a96eceb7be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/91/acee7ff0048be7f0a1146ed3f35875e0.jpg)
サドルを付ける用意が出来ました シートピラーは
Campagnolo ですが まだアルマイト加工がされる前の
古い物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b2/7f4822b616b705cae6d3212b482ec6ec.jpg)
新しいサドルを用意します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/cb/c75b651c9778d4b5df39fa31b50893fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/7d/44e27078b6ec1d3ec3b5023e1323d2c2.jpg)
取り合えずサドルを取り付け ここから位置調整を
します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bb/5000c3f67835b515de6637817851877a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/57/7fd51a08d3296901101ec0def22c4d9a.jpg)
サドルの前後位置と水平調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d1/dd236c9f41b339f952c5a76b2bdd4743.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/af/7ce8e50ca4609331f0818d155d253101.jpg)
サドルを替えた事で サドル高の調整も必要になりました
上下位置を触ると微妙に前後位置も変るので 前後、水平
高さは何度も微調整が必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ab/fb753d0a89e53cc0ad4b1d978bdfe22d.jpg)
これでサドルの交換と位置調整が終わりました
この写真でメンテスタンドの先端に土間から伸びている
支えが見えると思いますが これでメンテスタンドの前後の
傾きを調整しています 自転車を水平にセットする為の物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/95/644af732eeb242d7cf89a273da72a9c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/cd/161b4ead9a7783dbb707200e96836c43.jpg)
サドル後退 35mm にセットしましたが これ以上サドルを前に
出す事は出来ません UCI 規則では後退寸法 50mm 以上を要求
されます その寸法ならこのサドルレールでも問題は有りません
身体的な問題でそれを満たさなくても良いと言う特例は有ります
私達小柄な者には調整巾が少ないサドルですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/19/707f6b719f24124a75492916c898e2ec.jpg)
今回のサドル交換は出来るだけ以前と同じ位置にセットしました しかし同じ感覚で
乗れるかと言えば それは別で実際使いながらの微調整は必要です
セラ サンマルコのアスピデへ交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8c/2ec0ab8479b56fc6ade6cc930353c62c.jpg)
1974年に作ったロードフレームです当時の部品が殆どですが 比較的新しい物に
交換している奴も幾らか有ります 今回はそんな中のサドルを交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f1/a4060aaca0b6547ec0f637e4764ba8fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/db/896bee4aa2613bf584a31e80f7095eef.jpg)
サドルに吊っているスペアタイヤを外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/3e/264590b5885baec7a56a8eb69d5f03e2.jpg)
今使っているのは Selle ITALIA の SLK と言う奴です
乗っていて不具合が有る訳では無いのですが 交換は
見た目が私の好みでは無いと言う 凄く勝手な理由です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/83/da31bce0c9357a2f02c5001ca815f53c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/18/23288bd09fcd318e56eaca2b615ee7f5.jpg)
次に使うのは Selle San marco の Aspide 綺麗な形をしています
本当はサドルの中割れが無い Aspide が良いのですが今回はこれを
使ってみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ec/b8060a51d50830c246392f383d800c0d.jpg)
正確にサドルポジションを復元したいので
出来るだけの用意はします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/49/adce80bbbdb71a419f78e3160eafcb92.jpg)
縦横にレーザーを飛ばす オートレーザーレベルを
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/cc/85e987b4f10a9c90eb3b85ef33746f37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/78/e96e940b9a85fdd3954565c21e07928e.jpg)
この機種を選ぶ時は 自身の位置を表す下部ポインター
と言う機械の真下にレーザーを照射する物が良いです
これが無ければ仕事でも使い物にならないです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/57/c6b4896aaf491d9942f5464a57fae7e7.jpg)
自転車に対して正しい位置にレーザーをセットする為に
土間には 直角に交わる線を朱墨で打っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/dc/a5a22507d61935856bdbb893a3e6af6e.jpg)
その様な環境を整えた状態でレーザーを調整します
機械は自転車のハンガー芯と直角に交わる位置にセットし
縦のラインは B.B 芯に合わせます このレーザー光は天井まで
伸びています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/21/6b48be0e7d9fb152bd0144cc4bd054d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ca/f2626b2b185e424ae9882493478ee22e.jpg)
横のラインは水平に照射しています これを前後のハブ芯に
合せます これはメンテ台で調整しますが、これをする事で
自転車が水平に置かれている事になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/5b/81f74b861dd6c78738125a9baa35cb78.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/19/c3ca6b47ea0e1539f104d7b8aa8dbd1a.jpg)
準備が終わればサドル位置を計測します これは
ハンガー芯からのサドル後退寸法を測っています
35mmの所にレーザー光が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6c/e96a7a8e766a956554dbb9c1b36d72ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/1e/87ebc126d7e80b061ce8d649da1eccff.jpg)
これはサドルの水平を確認しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/72/d11fe0fd7b9cf890d637f955e1fbb6e4.jpg)
サドルの上に正しく水平器をセットするのは難しいので
真っ直ぐな板をサドルの上に置いて作業を進めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/9c/54fca1ff86b68a20a426f2870fb472ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/71/7d415b3ba873d11086cca3fb533aa3de.jpg)
これは前後のハブ芯からのサドルの高さを測っています
これらの計測は全てレーザー光が有るから出来る方法です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b3/c2eb6683489fc45b5825712148b8e61b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/80/ed34d50ca6d5c4d1f54cf2687cf3228b.jpg)
今回は必要な部分だけ測っています 図面に寸法を
落としましたので これを元に次のサドル位置を決めます
※ 図面が見難くかったので記事用に P.Cで加工しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/59/728aa9306793e2b4b2c96adc3963cebd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/93/3866754e4922513cdf52648aca25f107.jpg)
では始めます 今のサドルを外します 使っているのは
2本締めのシートピラーです 固定ボルトはサドルの座面に
隠れています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c3/4b28d99198c3bca3cb366bf398616286.jpg)
このヤグラのボルトに使うのは 10mm のスパナです
作業のしずらい場所で色々と工具を試しましたが
結局この小さなスパナが一番です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c0/4037689e721b0d5d98e4dc2c85612fbf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/43/b51046e3cd482dc0e6a2d4ec95f196dc.jpg)
藤田サドルのヒューペルライダーと言うシートピラーに
付属されていた工具で 50数年経っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/5c/db70683738588a67d4d5d3030b2d12a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/cd/75d3e5944423a1a557abb258f4b64351.jpg)
ほんの少しずつネジを緩めて行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/9c/cfb50e0e84d3e71dc9234bde18ba2a04.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/f4/321c861fe61f3c39114b8200a344ca2f.jpg)
サドルが外れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b0/e51fabf88b8ea69b8b8e7af158c4552d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/17/761d579810c2ea491e3592d531772974.jpg)
ヤグラの部品を外しました 普段、充分に掃除が
出来ないパーツです 綺麗にしてやります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2b/e86eb4e8e28db55b6d7c43c1c1a9c790.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e2/adc19479fa3d0eaa14840f2b2cb3c64c.jpg)
本体側も綺麗にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d6/dbe60d9d70c0da10540056df866d78e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/53/cdc12f8cc1f7527494a6120a18f38832.jpg)
組立てには新しいグリスを使います 余り粘着力が無い
Super Lube を選んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/87/38cfb453f05bbb6f07d355a96eceb7be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/91/acee7ff0048be7f0a1146ed3f35875e0.jpg)
サドルを付ける用意が出来ました シートピラーは
Campagnolo ですが まだアルマイト加工がされる前の
古い物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b2/7f4822b616b705cae6d3212b482ec6ec.jpg)
新しいサドルを用意します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/cb/c75b651c9778d4b5df39fa31b50893fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/7d/44e27078b6ec1d3ec3b5023e1323d2c2.jpg)
取り合えずサドルを取り付け ここから位置調整を
します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bb/5000c3f67835b515de6637817851877a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/57/7fd51a08d3296901101ec0def22c4d9a.jpg)
サドルの前後位置と水平調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d1/dd236c9f41b339f952c5a76b2bdd4743.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/af/7ce8e50ca4609331f0818d155d253101.jpg)
サドルを替えた事で サドル高の調整も必要になりました
上下位置を触ると微妙に前後位置も変るので 前後、水平
高さは何度も微調整が必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ab/fb753d0a89e53cc0ad4b1d978bdfe22d.jpg)
これでサドルの交換と位置調整が終わりました
この写真でメンテスタンドの先端に土間から伸びている
支えが見えると思いますが これでメンテスタンドの前後の
傾きを調整しています 自転車を水平にセットする為の物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/95/644af732eeb242d7cf89a273da72a9c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/cd/161b4ead9a7783dbb707200e96836c43.jpg)
サドル後退 35mm にセットしましたが これ以上サドルを前に
出す事は出来ません UCI 規則では後退寸法 50mm 以上を要求
されます その寸法ならこのサドルレールでも問題は有りません
身体的な問題でそれを満たさなくても良いと言う特例は有ります
私達小柄な者には調整巾が少ないサドルですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/19/707f6b719f24124a75492916c898e2ec.jpg)
今回のサドル交換は出来るだけ以前と同じ位置にセットしました しかし同じ感覚で
乗れるかと言えば それは別で実際使いながらの微調整は必要です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます