Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

MKS UNIQUE ROYAL トラックペダル

2022-01-17 19:51:23 | 自転車整備 ペダル
自転車用のペダル 三ヶ島製作所 MKS の UNIQUE ROYAL ユニークロイヤルをご紹介させて頂きます





埼玉県に本社を置く (株)三ヶ島製作所 MKSが製造するペダルです ユニークロイヤル
NJS認可部品でしたが現在は廃番になっています



 
主とした用途はトラック用ペダルです この形状が
トラック用ペダルの基本ではないかと思います






ペダル本体とプレートは軽合金で UNIQUE ROYAL の
文字がプレートに刻まれています








ペダルシャフトのネジ部です 15mm レンチの他に
アーレンキーが使える様ににもなっています






ペダルキャップには MKS の文字が見えます このキャップには
年代に依り様々な物が存在します






これは私が長く使っている UNIQUE TRACK ユニークトラック 鉄プレートのペダルで 52~3年前の物です 
同シリーズに UNIQUE RORD も有りそれも使っていました 当初はペダルキャップが嵌め込み式でしたが
後にネジ込みに変って行きます





このトラック用ペダルの形状は私のお気に入りで ロードレーサーにも使っています
先述のユニークトラックの回転性能は決して良い物では有りませんが 当時とすれば
他のペダルと比べれば試合で使える状態では有りました
それが時を経て今回ご紹介した ユニークロイヤルの回転部は凄く進化しています 
良いペダルだと思います

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長靴を新調しました | トップ | サドル セラ サンマルコ リー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルラバ)
2022-01-20 13:48:26
自転車のメンテナンスで困ったときはいつもここに辿り着きます。いつもお世話になっております!
このシリーズのペダルは、キャップがどこかに行きがち、なのが困り物ですね〜
私も先日ユニークトラックのキャップがなくなってしまいましたが、現行品のキャップが取り付けられたので助かりました。
規格を変えずに作り続けてくれるmksに感謝です。
返信する
マルラバさん (Kino)
2022-01-20 22:51:23
初めまして コメントを有難うございます

このペダルのキャップは良く無くなるのですか?
競輪選手の方からその様な話しは聞いた事が有りませんがどうしてなんでしょう・・

私が使っている写真のユニークトラックはネジが切って有りませんから これを無くすと諦めるしか有りませんね 
返信する
Unknown (マルラバ)
2022-01-21 22:43:29
私の場合は専用パーツではなくプライヤーで締め付けていたことが原因だと思われますね。(締め付けが軽すぎました)
直接人から聞いたわけではなく、ネットショップのレビューで外れやすいという声があったので、そんな印象です
返信する

コメントを投稿

自転車整備 ペダル」カテゴリの最新記事