Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

第8回 JBCF 堺クリテリウム 参戦記

2019-05-21 21:04:20 | 自転車競技
大阪府堺市で TOJ と同時開催される JBCF 全日本実業団堺クリテリウムに
Team ZERO UNO FRONTIER の一員として参戦しました





堺市の仁徳天皇陵古墳の隣接地の一般道路を利用した 1周2.7Kmの特設コースを
利用したクリテリウムレースです 道路が交通規制される前に指定された関係者用
駐車場へチームブースを設営しました






今回の参加選手はフェミニンの女子選手が2名です
自転車の整備を終えそれぞれがアップを始めます
島袋陽子選手と 伊藤優以選手




伊藤選手は開幕戦から勝利を重ねポイント総合首位の選手が
着用を許されるピンクのフェミニンジャージを着る事が出来る
選手です




今回は発電機も持参して電動工具が使える環境を作りました




その発電機を使い私がしている事は 気持ち良く使える様に
選手が使ったシューズをブロワーで乾燥させています
大体している事はこんな事です(笑)




選手達は時間までそれぞれの時間を過ごします




スタート時間が近付いて来ました
濱中監督が島袋選手にアップオイルを塗っています






このチームのメカニックとして参戦していますが
選手達が気持ち良く時間を過ごせる環境作りが仕事です
会場用に自作したゴミ捨て場です




スタート時間に間に合う様にスタート待機場所に移動しました




スタート前は選手それぞれがレースに集中します
伊藤選手は寡黙になり自分の世界に入ります
この時 話し掛けるなどぜずにそっとしておく必要が有ります
周りにいる人間にはその位の気遣いが欲しいと思います






いよいよスタートです 今期の伊藤選手の活躍を
レースアナウンサーが紹介してくれています




レースが始まり 1周回目です






2周回目 伊藤選手が逃げを試みています 見ていても
まだまだ余裕を感じます






残り 4周回 選手達は一団となって周回を重ねます
伊藤選手 島袋選手も良い位置で走っています





チームメイトの鹿毛さんもサポートの為に同行してレースを応援しています




ゴール周回 先導車のオートバイが通過します
この後ろに選手達がいます




最終コーナー 伊藤選手が単独で飛び出して来ました




後続を 2秒離してのゴールです




優勝伊藤優以選手 後続のゴールスプリントで島袋陽子選手も3位で入線です




レースが終わると直ぐに表彰式の控え場所で時間を過ごします








優勝した伊藤選手の自転車です








3位入賞 島袋選手の自転車です
レース前に両方の自転車のチェックと清掃をしましたが
どちらも良く整備された自転車でした 特にチェーンの
状態が素晴らしかったです






表彰式です 人気者の島袋選手に声が掛かります
それに笑顔で返す島袋選手 伊藤選手もステージに
上がります






3位迄の選手の表彰とポイント総合首位の伊藤選手には
ピンクのフェミニンジャージが与えられます

表彰者は奥田悦司 JBCF 理事 中京大自転車競技部
私の先輩です

自転車競技の表彰 これは競技規則で縛りを受ける行事です
競技で使ったジャージを着用し無帽でサングラスの着用はいけません
控え場所から解散するまでの間はそれを守る必要が有ります






コース付近の道路規制が解除され試合会場を後にします
近くのとんかつ屋さんに寄り 遅い昼食にします




濱中監督が利用した時に良かったとの事で皆で来ましたが
とても美味しく価格も安くて 皆が満足しました






3位入賞で喜びを表す島袋選手 仕事が忙しい中での
練習は大変だったと思います

各選手の練習メニューを作り指導もする濱中監督
一日が終りほっとし笑顔がこぼれます





今回の大会は選手達が頑張り好成績を残す事が出来てとても良かったと思います

次の大会は富士スピードウェイ特設周回コース で行われる全日本自転車競技選手権
これにはTeam ZERO UNO FRONTIERからも女子選手が 3~4名エントリーします
主要選手の参加もあり一層の努力が必要です
最近お手伝いする事が無かった私を 皆が受け入れてくれて大変嬉しく思いました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SIDI シディ SOLE SCREW PLATE | トップ | 日常に戻る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車競技」カテゴリの最新記事