Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

面白い工具 HOZAN ホーザン

2022-12-09 20:06:27 | 自転車 工具
自転車の工具で有名な HOZAN ホーザン 歴史が有る会社だけに色々な工具が作られて来ました
今回品番も刻まれていない 面白い工具を見ました





工具のハンドルに刻まれた文字は 8 HOZAN 10 裏側にも品番らしいものが見当たりません




工具の全景です、見た目は オフセットの角度が付いた
メガネレンチです







そのレンチ部分です 片方には何か蓋がされた様な形状です
そしてその裏は 6角のメガネなんですが その上の周囲には
丸い溝が作られています

私がこれを見た時は、レンチがナットの奥まで入らない為の
蓋だと想像しました




この工具の使い途

これは一般車の後輪付近で 多くの自転車には泥除けが
付いています




これはメンテスタンドの上ですが 泥除けの取り付けは
2ヶ所でボルト・ナットを使います




一箇所は シートステーのブリッジ部分で ボルトを
ブリッジ側から入れ、泥除けの裏側から ワッシャーと
ナットを入れ それらをねじ込みます




もう片方は チェーンステーのブリッジ部分です






やはりここへ 外からボルト、内側からワッシャーと
ナットを使います






これらの作業は ホイールを外せば特に難しくは有りません
ただホイールが入ったままでは かなり苦労します





前述の様な作業を行う場合 この工具にまずナットを入れ、その上のスペースに
ワッシャーを入れます その状態でタイヤと泥除けの隙間から、ボルトの位置へ
工具を差し込むそうです 
私達の自転車愛好家より この様な作業が多い自転車屋さんの為に作られた工具なの
かも分りませんね 面白い工具です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LAZER BLADE AF 自転車用ヘル... | トップ | 水道 バルブ開閉 道具 を作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車 工具」カテゴリの最新記事