最近は選択肢が少なくなったチューブラー用のアルミリムですが
以前は多くのリムが存在しました FIAMME フィアメのリムを見てみましょう
私が保管している未使用のリム FIAMME の中空リム ピスト用の赤ラベル 28穴です
チューブラーリムの事を中空リムと言いますが最近はあまり聞かなくなりましたね
アルミや金属部品に埃は大敵です ビニールを巻いて
保管しています
赤ラベルの呼び名は赤色のラベルが貼って有るからですが
この他に 青ラベル 黄ラベル 金色を貼ったイーグルが
有りました 昔は青、赤、黄色は水張りのシールで良い
雰囲気を出していました この細長いシールになったのは
後の事です
ニップル穴は両ハトメでジョイントはスリーブでピン打ちです
表面のジョイント部分と刻印 アルマイト加工はされていません
これらのリムにはロード用も用意がされており その大きな違いは
リムの形状で特に幅が大きく異なっています ピスト用は一見して
解る程、細身です
折角だから少し測ってみます 巾はタイヤの接着側が広く
約 19mm 程度です 内側は狭く台形になっています
リム高は 約 11mm しか有りません
重量は 318g/1本で 今なら軽量の部類です 私は練習や試合で
長く使いましたが全く不安も無く不具合も有りませんでした
ブルーがとても優しい色の花ですね
FIAMME PISTE RED LABEL とても好きなリムです
以前は多くのリムが存在しました FIAMME フィアメのリムを見てみましょう
私が保管している未使用のリム FIAMME の中空リム ピスト用の赤ラベル 28穴です
チューブラーリムの事を中空リムと言いますが最近はあまり聞かなくなりましたね
アルミや金属部品に埃は大敵です ビニールを巻いて
保管しています
赤ラベルの呼び名は赤色のラベルが貼って有るからですが
この他に 青ラベル 黄ラベル 金色を貼ったイーグルが
有りました 昔は青、赤、黄色は水張りのシールで良い
雰囲気を出していました この細長いシールになったのは
後の事です
ニップル穴は両ハトメでジョイントはスリーブでピン打ちです
表面のジョイント部分と刻印 アルマイト加工はされていません
これらのリムにはロード用も用意がされており その大きな違いは
リムの形状で特に幅が大きく異なっています ピスト用は一見して
解る程、細身です
折角だから少し測ってみます 巾はタイヤの接着側が広く
約 19mm 程度です 内側は狭く台形になっています
リム高は 約 11mm しか有りません
重量は 318g/1本で 今なら軽量の部類です 私は練習や試合で
長く使いましたが全く不安も無く不具合も有りませんでした
ブルーがとても優しい色の花ですね
FIAMME PISTE RED LABEL とても好きなリムです
カンパのFD調整ボルトについてご教授願います。
内側のボルトを締める(時計方向に)とプレートはフレームより外側に移動すると理解しているのですが正しいでしょうか。
カンパのFD=フロントディレーラー
今回のフィアメのリム時代のオールドカンパと呼ばれるパンタグラフ構造の物はその通りです
それ以降多くの物が出ていますが、その全てが同じなのかは私も分かりません
レコードの10速用、11速用は ボルトが上下位置に有りましたが 上=内側が同じ機能を持っていました
Kino様のブログは大変丁寧で誠実、お人柄を感じます。
小生は63歳からロードバイクを始め現在75歳、メカニックの魅力にも嵌り、勉強中です。
独学の私にはkino様のブログが何よりの頼りです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。