Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

FIAMME フィアメ チューブラーリム ピスト用 赤ラベル

2016-08-31 20:44:07 | 自転車部品・用品
最近は選択肢が少なくなったチューブラー用のアルミリムですが
以前は多くのリムが存在しました FIAMME フィアメのリムを見てみましょう





私が保管している未使用のリム FIAMME の中空リム ピスト用の赤ラベル 28穴です
チューブラーリムの事を中空リムと言いますが最近はあまり聞かなくなりましたね




アルミや金属部品に埃は大敵です ビニールを巻いて
保管しています






赤ラベルの呼び名は赤色のラベルが貼って有るからですが
この他に 青ラベル 黄ラベル 金色を貼ったイーグルが
有りました 昔は青、赤、黄色は水張りのシールで良い
雰囲気を出していました この細長いシールになったのは
後の事です






ニップル穴は両ハトメでジョイントはスリーブでピン打ちです






表面のジョイント部分と刻印 アルマイト加工はされていません






これらのリムにはロード用も用意がされており その大きな違いは
リムの形状で特に幅が大きく異なっています ピスト用は一見して
解る程、細身です






折角だから少し測ってみます 巾はタイヤの接着側が広く
約 19mm 程度です 内側は狭く台形になっています






リム高は 約 11mm しか有りません




重量は 318g/1本で 今なら軽量の部類です 私は練習や試合で
長く使いましたが全く不安も無く不具合も有りませんでした





ブルーがとても優しい色の花ですね

FIAMME PISTE RED LABEL とても好きなリムです


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールドカンパ フロント デ... | トップ | 自転車の空気が抜ける 助け... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンパFDの調整ボルト (ヤス)
2016-09-03 16:54:04
木下様のブログの愛読者です。
カンパのFD調整ボルトについてご教授願います。
内側のボルトを締める(時計方向に)とプレートはフレームより外側に移動すると理解しているのですが正しいでしょうか。
返信する
ヤスさん (Kino)
2016-09-04 07:19:25
初めまして コメントを有難うございます

カンパのFD=フロントディレーラー 
今回のフィアメのリム時代のオールドカンパと呼ばれるパンタグラフ構造の物はその通りです

それ以降多くの物が出ていますが、その全てが同じなのかは私も分かりません
レコードの10速用、11速用は ボルトが上下位置に有りましたが 上=内側が同じ機能を持っていました
返信する
ご教授有難うございます (ヤス)
2016-09-04 09:47:25
早速にご回答を頂き誠に有難うございます。
Kino様のブログは大変丁寧で誠実、お人柄を感じます。
小生は63歳からロードバイクを始め現在75歳、メカニックの魅力にも嵌り、勉強中です。
独学の私にはkino様のブログが何よりの頼りです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事