Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

クリート位置を 微調整する

2022-08-28 20:01:30 | 自転車部品・用品
先日 降ろした シマノのビンディングシューズ 走行後のクリート位置調整を行います
直接自転車に触れる大切な部分です





先日降ろしたビンディングシューズに クリートを取り付けてから 自転車に乗って来ました
クリート位置はこの辺りだろう と言う所に取り付けて有ります






初めて靴に取り付ける場合 初回一発で決まる事はまず有りません
レーザーで計測し専用の機械で位置を決めるシステムも有りますが
それでも微調整は必要だと思います






実走行でペダリングを意識しながら走って来ました
アナログな方法ですが自分の感覚と言う部分が頼りです






クリート位置、深さについてはもっと浅くても良い位なので
現在の一番前で OK です 左側の爪先を少し内側に入れた方が
良さそうです






クリート取り付け時に クリート位置、角度を確認する為の
逃げ墨を罫書いています




逃げ墨とは

クリートの任意の部分をそのまま靴底に罫書いてしまうと
クリートを動かした時にその線が クリートの下敷きになり
見えなくなる事が有ります その為に一定の距離を逃がした
部分に線を罫書いておきます、それを逃げ墨と呼びます

今回はクリートの赤い矢印を結んだ線を 差し金の巾分
青い矢印部分に移しています




今回は逃げ墨の線一本分 爪先を内側(クランク寄り)に
振ります これも目視に依る感覚で調整しています






位置が決まったので 取り付けネジで固定します
ほんの僅かな調整です





自分が気になると何時までも決まらない調整です 以前はクリートに代るシューズプレート
桟(さん)を釘で打っていましたから 時間と神経を使う作業でした これでもう一度走ってみます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長指グローブ ミズノ野球用 | トップ | カスクを浅く 改修する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事