先日 降ろした シマノのビンディングシューズ 走行後のクリート位置調整を行います
直接自転車に触れる大切な部分です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0b/26c5b16c4f846d0036ccbe5a96e1871e.jpg)
先日降ろしたビンディングシューズに クリートを取り付けてから 自転車に乗って来ました
クリート位置はこの辺りだろう と言う所に取り付けて有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/61/a14db63efac3679112aeff7abe89ceb7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/10/3ba0feadb44726c17897c275af5a59ee.jpg)
初めて靴に取り付ける場合 初回一発で決まる事はまず有りません
レーザーで計測し専用の機械で位置を決めるシステムも有りますが
それでも微調整は必要だと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a8/a66f4d376c8372bb81118068d5374393.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/de/2e84bfafdea002262c5cf5ff4b2566a8.jpg)
実走行でペダリングを意識しながら走って来ました
アナログな方法ですが自分の感覚と言う部分が頼りです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9c/3f5e20f69f9391f495404fbd80723575.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b9/a97679d3826c381577d93b2ba3005185.jpg)
クリート位置、深さについてはもっと浅くても良い位なので
現在の一番前で OK です 左側の爪先を少し内側に入れた方が
良さそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fa/91ad7b956a4d818d834f4e305e5c7b1d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/08/ca209c1e81f8abe47abbf51aac9565c8.jpg)
クリート取り付け時に クリート位置、角度を確認する為の
逃げ墨を罫書いています
逃げ墨とは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ff/b8b48a830ae3bef6c2c93fa167bed7e6.jpg)
クリートの任意の部分をそのまま靴底に罫書いてしまうと
クリートを動かした時にその線が クリートの下敷きになり
見えなくなる事が有ります その為に一定の距離を逃がした
部分に線を罫書いておきます、それを逃げ墨と呼びます
今回はクリートの赤い矢印を結んだ線を 差し金の巾分
青い矢印部分に移しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/16/2ff274f3badca305f6f6cd3412cc1b29.jpg)
今回は逃げ墨の線一本分 爪先を内側(クランク寄り)に
振ります これも目視に依る感覚で調整しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/33/5973fe913149ba0361cb08969ead6dec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/73/ade6253cc577aae6d54b24dc28f4325d.jpg)
位置が決まったので 取り付けネジで固定します
ほんの僅かな調整です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/90/9cd95705fbb89b28dc7d10e5fe2b2979.jpg)
自分が気になると何時までも決まらない調整です 以前はクリートに代るシューズプレート
桟(さん)を釘で打っていましたから 時間と神経を使う作業でした これでもう一度走ってみます
直接自転車に触れる大切な部分です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0b/26c5b16c4f846d0036ccbe5a96e1871e.jpg)
先日降ろしたビンディングシューズに クリートを取り付けてから 自転車に乗って来ました
クリート位置はこの辺りだろう と言う所に取り付けて有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/61/a14db63efac3679112aeff7abe89ceb7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/10/3ba0feadb44726c17897c275af5a59ee.jpg)
初めて靴に取り付ける場合 初回一発で決まる事はまず有りません
レーザーで計測し専用の機械で位置を決めるシステムも有りますが
それでも微調整は必要だと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a8/a66f4d376c8372bb81118068d5374393.jpg)
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実走行でペダリングを意識しながら走って来ました
アナログな方法ですが自分の感覚と言う部分が頼りです
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クリート位置、深さについてはもっと浅くても良い位なので
現在の一番前で OK です 左側の爪先を少し内側に入れた方が
良さそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fa/91ad7b956a4d818d834f4e305e5c7b1d.jpg)
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クリート取り付け時に クリート位置、角度を確認する為の
逃げ墨を罫書いています
逃げ墨とは
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クリートの任意の部分をそのまま靴底に罫書いてしまうと
クリートを動かした時にその線が クリートの下敷きになり
見えなくなる事が有ります その為に一定の距離を逃がした
部分に線を罫書いておきます、それを逃げ墨と呼びます
今回はクリートの赤い矢印を結んだ線を 差し金の巾分
青い矢印部分に移しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/16/2ff274f3badca305f6f6cd3412cc1b29.jpg)
今回は逃げ墨の線一本分 爪先を内側(クランク寄り)に
振ります これも目視に依る感覚で調整しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/33/5973fe913149ba0361cb08969ead6dec.jpg)
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位置が決まったので 取り付けネジで固定します
ほんの僅かな調整です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/90/9cd95705fbb89b28dc7d10e5fe2b2979.jpg)
自分が気になると何時までも決まらない調整です 以前はクリートに代るシューズプレート
桟(さん)を釘で打っていましたから 時間と神経を使う作業でした これでもう一度走ってみます
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