Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

バーテープで ハンガー保護

2009-08-20 20:01:18 | ピスト
トラックレーサーでは後輪を脱着する作業を 頻繁に行います
その時 チェーンをハンガーシェルに掛ける事が多いのですが
ハンガーの塗装が剥がれるのが気になりますよね そんな時
バーテープが役に立ちます






競輪場への車での往復 又ギア比の変更などで
トラックレーサーのリアホイールは頻繁に外します
そんな時 気兼ね無くチェーンをハンガーに掛けるには
この綿のバーテープが重宝します






このバーテープをこんな所に貼り付けておきます






今日は倒立台を使って リアホイールを外しましょう

この倒立台 競輪選手の方は必ず使いますね 昔から有る
整備台で 使い慣れたらトラックレーサーには便利です






後輪を外すと ここにチェーンを掛けますが
これで傷の心配をせずに済みます 自転車の傷が気になる方は
一度お試し下さい






この倒立台 便利なのですがあまり売っていません
だったら 作りましょうで記憶を頼りに自作した物です

材料費 約 1000円程の 【 自作 倒立台 】

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピスト シートポスト交換 | トップ | T.A シュー プレート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです… (yacchikun)
2009-08-20 20:53:50
ピストもなかなか良いですね!自作道具か~
観ていてワクワクします~

話かわりますけど…28Hホイール36Hハブなんとか組上げ後輪の振れとりまでやりました。(汗)

頭クラクラです!横振れは難なくクリアですが縦振れがなかなか取れなくて焦りました…ノギス&金定規でなんとかねじ伏せました。

もっと簡単に取れたらな~って感じです!

返信する
アイデア (はりー)
2009-08-20 21:58:20
キノさんのアイデアは、長いことあらゆる立場で自転車に関わった方だけあって実戦で役立ちます、話し変わって…以前のブログで紹介されていたチェーンウォッチャー?市販のバンド留めではなくキノさんがやったようにフロントディレイラーの直付け台座に固定するタイプの方法で バンドタイプのディレイラーに付けれないかと思案中です…がなかなかいいアイデアでませんねー図々しくもなにか良い方法があればキノさんに是非 知恵をお借りしたいです~
返信する
yacchikunさん (Kino)
2009-08-20 22:33:07
こんばんは
ホイールの変則組、良くされましたね
最初は頭が痛くなった事だと思います

スポークの綾取りが終り 触れ取台にセットした時は あまりのイビツな触れ方に驚いたのじゃないですか?
これ大丈夫かって(笑)

でもスポークを張って行くと治まるんですけどね
天振れを取るのに ノギスや金定規なんて何処で使ったのですか?
返信する
はりーさん (Kino)
2009-08-20 22:37:57
こんばんは 昔は綿のバーテープを色々な所に使いました

あのチェーンウォッチャーを付けてからは 全くチェーン落ちがしなくなりました

自分でもバンド式のF.Dならどうするかな?
とは思いましたが その先は考えていません
確かに取り付け部に悩みますね もう少し考え
何かアイデアが湧いたらチャレンジしてみます

返信する
おはようございます (R1@八王子)
2009-08-21 07:04:21
ハンガー部は綿のバーテープが良さそうですね。

自分はキズ防止のために台所用アルミテープ(見栄えをきにして)を使ってました。

倒立スタンドはやはり自作しました。
ハンドル受け部分が動くのでフラットハンドルもOKです。
返信する
R1@八王子さん (Kino)
2009-08-21 21:46:44
こんばんは
キッチン用では今なら薄いステンレスのテープも出ているので
あれなんかも使う場所では良いかも分かりませんね

倒立台は 後輪のチェーンの張りを調整するのには良いですね
返信する
倒立台 (ヒゲヲヤヂ)
2009-08-22 09:18:05
ピスト界では定番ですが、他ではあまりみかけませんね。
ブレーキ調整の必要がないからなのでしょうか?
返信する
ヒゲヲヤヂさん (Kino)
2009-08-22 17:27:26
こんにちは コメントを有難うございます

変速機の有る自転車では その調整が出来ないから使えないですね

ピストと言っても アマチュアの大会では使っている処はほとんど見掛けないですね
返信する

コメントを投稿

ピスト」カテゴリの最新記事