Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ハンガー小物 スチールボールを交換する

2020-10-01 20:01:19 | 踏切り自転車 組立て
先日洗浄したハンガー小物 新しく自転車を組む為に用意した物ですが
リテーナーのスチールボールを交換します





フレームから取り外し洗浄したハンガー小物です Hatta R-9400 残念な事にスチールボールと
右わんのボールレースに虫食いが認められます 今回はリテーナーのスチールボールを交換します




その前に、これはクランクを取り付ける為の
フィキシングボルトです






ボルトのネジの白く見える部分が舐めかけています
6角の頭の状態も良くありません




フィキシングボルトと一緒に使うワッシャーですが
締めた時の影響で変形し錆も発生しています




私はパーツなどは使える間はトコトン使えば良いと思っています
ただ今回のこれらはもう使わない方が良い部類です ビニール袋に
入れて仕舞っておきます




さて状態があまり良く無いリテーナーです






ボールに錆が出ています 虫食いも有ります






スチールボールのサイズは 呼び 1/4 直径 6.3500mm です





通常ボールに虫食いがあればリテーナーをアッセンブルで交換します 私は鋼球の買い置きも
幾らか有るのでボールだけ交換しましょう






何種類かのサイズが有ります これですね 1/4
残り少ないですがこれを使います 無くなれば
また手当てすれば良いです






性能的にはバラ玉の方が良いと思いますが
整備性を考えるとリテーナーはとても楽です






ボールを内側へ指先で押すとボールは外れます
全てのボールを外しました 11個です




ケースですが綺麗ですね




これにボールを入れて行きます






ボールを内側から押し込むとケースに収まります




全部のボールを交換しました






最終的には捨てる事になりますが 全ての作業が終わるまでは
袋に入れて保管します




綺麗な造作ですね Hatta R9400 NJS の刻印も有ります





スチールボールを交換しただけでどれだけ効果が有るのか ハンガー小物を組んで
みないと解りません 良い状態になる確証はありませんが出来る事はやってみました
次回はハンガー小物を装着します どうぞお付き合い下さい

前回の記事 【 ハンガー小物の洗浄 Hatta R9400 】

次の記事 【 ハンガー小物 取付け調整 Hatta R9400 】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンガー小物の洗浄 Hatta R9400 | トップ | ハンガー小物 取付け調整 Ha... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kugachan)
2020-10-01 22:07:12
何だかアクセサリーみたい(*^▽^*)
これも自転車のパーツ?
どこに付いているのかなぁ。
それにしても、いつもピカピカで、もう、パーツや工具の1つ1つが高級アクセサリーのように見えてきます。
いつも、どんな物もピカピカにされていて、小さな物でも凄く愛着を持たれている事が判ります。
素敵ですね(*^▽^*)
kugachanさん (Kino)
2020-10-02 07:37:22
アクセサリー 確かにそうですね
今回のパーツは 前のギアが回転する中心部に使う物です
私が主に紹介しているのは、自転車整備の方法ですが 汚れた所に幾ら新しいオイルを塗布しても充分な効果は得られませんから 洗浄~綺麗にするのは基本ですね

物を言わない部品ですが、愛情を持って接してやれば期待に応えてくれます
何時もコメントを有難うございます

コメントを投稿

踏切り自転車 組立て」カテゴリの最新記事