木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

おむすびパーティー(年長)

2018-12-12 15:25:46 | Weblog


年長さんが6月に田植えをしたお米を使って

おむすびパーティーが開催されました


前日 スーパーうごもり に、おにぎりの具の買い物にいきました。

「お肉と梅干はどっちが高いかな

「安くていっぱい入っとるやつがいい

「シャケはどこにおいてあるのかな


    



おむすびパーティーのためによーく考えてお買い物をしていました



さて 今日は朝からおむすびパーティーの準備です

この日を楽しみに田植えのお仕事を頑張り、

みんなで一生懸命作ったお米。

お米を流さないよう気をつけながらお米を洗います。


    



このみホームのお部屋では

おむすびの具をお母さんたちにお手伝いをしてもらいながら

中に入れる具を調理しています


      



プレイコートでは

一色のおじちゃん、おばちゃん、お兄さん、そして高橋のおじちゃんが

釜で美味しいご飯をたいてくれていました

炊きたてのごはんは甘くてホッカホッカで とってもおいしかったね


    

      



ご飯も炊けて、具材も用意でき

ホールでおむすびパーティーの始まりです


    



ご飯をのせてもらって、好きな具材を選び

おおきなおにぎりいただきま---す


    

      



本日お手伝いをして頂いたお母さま方、

大変お世話になりました


田植えから美味しいお米になるように見守ってくれた

一色のおじちゃん、おばちゃん、お兄さん、

弓立のおばちゃん、高橋のおじちゃん、ありがとうございました


来年も どうぞよろしくお願いします。




             M.W.





最新の画像もっと見る