真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

怒りの琴線が違う

2024年05月03日 | Weblog
先週の日曜日に、友人が友達と会うと、必ずその人と口論になってしまうのだと相談された。私のアドヴァイスは、自分の心を守ることが第一だから、口論になりそうになったら、自ら引いてしまうことだと言った。

人によって怒りの琴線が違うことは、その人の生き様に現れるからで、時々なんでこの人こんなに怒っているのかと思うことは多々ある。

私は、約束を守らない人や、何よりも嘘をつかれたら怒る。私はその人の言った言葉を信じるので、裏切られたと知った時に、怒りを感じて二度と会わない。裏切るような人を信じた自分に対しても怒りを感じる。

どうしてこういうふうになってしまったのか、考え、相手も自分も責めてしまう。そして、信頼感が高ければ高いほど、怒りも大きくなる。つまり、私との関係を値踏みしたってことだと思う。

他人の迷惑になることで怒る人もいる。自分自身の迷惑になってしまうこと以上に、誰かの迷惑になってしまうことに対して怒りを感じやすい。迷惑行為を平気でやってしまうような人に対しては、強い怒りを感じる人だ。

こういう人は、きちんとした真面目な性格をして、礼儀正しく、規範意識も強い。そのため、常識的で、ルールもしっかりと遵守しようとし、周りに対して、とても気を遣う人でもある。

邪魔をされることで怒る人もいる。自分がやっていることを周りから邪魔をされてしまうことに対して、とても怒りを感じやすい人だ。特に、その邪魔によって失敗してしたり、何か自分が不利益を被った時には、かなり怒る。

こような人は、マイペースで一つのことに没頭しやすいところがある。自分のやりたいことを、誰の邪魔も受けずに、集中してやりたい人だ。

楽しみが潰れることで怒る人もいる。自分が楽しみにしていたイベントやお出かけなどが何かしらによって潰れてしまうことに対して、怒りを感じやすい人で、一緒に出かける予定の人が約束を忘れていたりすると、かなり怒る。

なんでこの人こんなに怒っているんだろうと理解できない時があるけど、今見てきたように、人生いろいろ、という歌があったけど、怒りも色々ってことですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外出稼ぎ | トップ | オレンジジュースが無くなる »

Weblog」カテゴリの最新記事