きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

ひよこ豆追記です(^^♪(886)

2009-07-25 20:22:40 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ハムステーキ
朝から変わりやすい天気にもかかわらず、外干ししている洗濯物にかまけているうちに(^_^;)、
すっかり買い物に出かけるタイミングを逸してしまったワタシです。
H様…今こそ、お中元でいただいたコレにおすがりいたします(^o^)丿アリガタヤ~



窓辺のバジル風味のバターソースでうまうま♪



ミニトマトのシロップ漬け
夏場の完熟もののシロップ漬けを冷たくすると、フルーツのような食感です。



かぼちゃのポタージュ

玉ねぎとチン☆したかぼちゃを炒めて…
生クリームは加えていないので、あっさりめな味付けです(^^)

圧力鍋で炊いたごはん
『森永・サンデーカップ』も、こうなっちゃう…と(^_^;)ねぇ。





昨日のひよこ豆と同じ時期に蒔いたのですが、
コレだけがのんびりさんでして、まだまだ青みが残っています(^^ゞ、



けーくんは、見た目が「脳みそ豆」でもいーから(^_^;)、
枝豆みたいにして塩茹でにして食べたかったようですが、



チョイとばっかし…収穫が遅かったみたいです(ーー;)スデニ、ミナサン「ヒヨコ」ニナッテマス



【きょうの昼ごはん】
冷凍庫由来の圧力鍋で炊いた栗ごはん  非常食の交換済みのサバ缶
一昨日のかぼちゃの煮物とストック卵卵巻き
塩茹でひよこ豆のサラダ(先ほどの自家製ひよこ豆も入ってます)
ねぎといんげんの海苔吸い

何の食材を何の料理に使うのか?
さながら、パズルを組むような献立になっとります(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムステーキ (☆SAKURA)
2009-07-25 20:56:06
こんばんわ
さすがきなこさん!ハムをおいしそうなステーキに変身させてしまいましたね♪
お昼ごはんもしっかり作られてすばらしい!
とっても豪華ですね
我が家の夕食より豪華かも
返信する
逆でも (ゆうしゃケン)
2009-07-25 21:30:28
ディナーとランチ、逆でも全然おかしくない感じがします。むしろ逆の方が我が家の感じ。
 昼御飯のお代わりの栗ごはん、誰の口へ? もちろんケークンですよね。競争じゃないよね。(笑)
返信する
Unknown (桜子)
2009-07-25 23:09:48
お昼ごはん~ちょっとしたお店の和食膳ね^^
しかも栗ごはんなんて贅沢だわ♪

ほんとにバランスよくて身体に優しい食事よね。
いつもここに来ると反省しちゃう^^;

ハムステーキも美味しそうね~( ´艸`)

そっちは雨大丈夫?
北九州はすごいことになったのよ~。
竜巻警報まで出てたんだから~(泣)
返信する
☆SAKURAさんへ♪ (きなこ)
2009-07-25 23:21:32
自分で「デパートの贈答品崩れ」からゲットするか、
実際にいただいたときにしか食卓にのぼらないご馳走のハズなのに(^_^;)、
「買い物に行かんかったから…」なんて理由で、
食べちゃっていいのだろーか?(-_-;)
今になって、アレコレ思い巡らすワタシです。
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-07-25 23:27:45
栗ごはんは、けーくんよりも冷凍庫氏の方が多く持ってゆきました(^^)
おやつやごはんのおまけ用にかなり多めに炊きましたから(^^ゞ、
冷凍庫を覗きこむ満足そうな顔が、見ていて笑えます^m^
返信する
Unknown (なっつ)
2009-07-25 23:28:45
ハムステーキは彩り豊か、夏の香りも満載ですねー、素敵な一皿ですね!

ひよこ豆の皆様は、やはりどれもこれも丸鶏状態なのねェ。
パズルのような献立・・・なるべく多種類の食材を使うよう心がけてて、作り手の組み立て方のセンスが出てますね。

ウチはね、今日の晩ご飯は手抜き(麺)です。
草むしりを頑張ったせいで疲れちゃったの・・・
返信する
桜子さんへ♪ (きなこ)
2009-07-25 23:42:32
お米だけといで(^_^;)、11時過ぎまでほったらかしにしてあったから、
半月盆の隙間を埋めるために…無駄に燃えたような気もします。

朝方にポチポチ降っただけで、日中はお祭りのお囃子の練習が風に乗って聞こえてくる(^_^;)…
TVのニュースを見ていると、恐縮してきそうな一日でした。
明日もウチの近所と沖縄だけが晴れだとか…
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2009-07-25 23:50:39
ひよこ豆の枝豆風(?)は、大豆よりもクセがなくて^m^とってもいい感じ♪です。
ただ、八百屋にもスーパーにも(絶対^^;)置いていない食材なので、
受験生が自宅で大量栽培(~_~;)を目論んでいる感があるのがコワいです。

雨のあとで抜きやすいとはいえ、お疲れ様でした( ^^) _旦~~
麺で晩ごはん! ウチで次にできるのはいつかなぁ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿