きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

ミニトマトのシロップ漬け

2007-08-16 09:59:17 | ごはんの友
   漬物・佃煮から、ちょっとした甘味まで
     複数の「箸休め」を一つのケースにまとめておくと
       お手伝いや食卓の引越しがとってもかんたんなんです

 家庭菜園の常連さんは、一旦付き始めるととにかくよく生ります。
 ただし、短期決戦型なので、ウチでも今だけのお楽しみです



ある日の収穫、品種はバラバラで52個。


ウチの辺りでは、例年11月いっぱいまでがんばって生ってます。
家庭菜園のミニトマトの場合は、
上記よりも多めのさとうを加えたほうが酸味を抑えられます。
使用済みのシロップも、茶濾しで濾してから水とさとうを足して煮返せば再利用できます(^^ゞ


 
いらした記念に、クリックをお願いできますか?
にほんブログ村 料理ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
« シチュー・ド・プルーン | トップ | もういくつ寝ると♪(179) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはんの友」カテゴリの最新記事