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山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

東海道五十三次 藤川・赤坂宿MTBツーリング

2018-09-24 10:58:12 | MTB
本当はツーリングほどではないが、タイトルパクリてみました。(^_^)

3月に埼玉で買ったカローラフィルダーMTを息子の寮へ届けに行って自走で家まで自転車🚴‍♂️帰って来ただけです。

やっと職場にクルマ通勤の許可がおりたので様で、わざわざ自宅まで上司が来て同乗指導をする予定でしたが、土曜日に仕事の都合で来れなくなり、寮からのご指導に変更

帰って来たら車を乗っているが、職場までの道のりを指導してくれる見たいです。有り難いです!

途中ディラーでエンジンオイル交換
20Lのオイルリザーブ中古車で2年保証付けたので定期点検をしないといけないので岡崎のカローラ店にした。

でクルマを寮まで行き鍵をインロックしてMTBで帰る。



昔私も住んでいましたが自宅まで自転車で行った事がない。ちょっぴりアドベンチャー

するとすぐに試練が〜



パンクです(*^^*)

一応スペアチューブは2個持っているので大丈夫
交換して、空気を入れていると空気入れがスカスカに〜
中のパッキンのところが外れてオレてた(*^^*)

マジか?!

とりあえず自走出来るくらいは空気が入っているので
帰る途中の自転車で入れてもらうか?!と走る。
斜めの斜面では空気がないのでズルズル滑る。

ガソリンスタンドでないとか入らないか?
セルフのスタンドに寄りこころ見る。
がやっぱりバルブが違うので無理
あーというまに空気がゼロに

ヤバイ走れない

携帯空気入れのバルブを外し、スタンドの空気入れの調節用で空気を送りなんとか1気圧くらい入ったかな!

これでまた走りだす。

グーグルって4.8km先に自転車屋があるので進む。
100円掛かりましたがありがとうございます😊

それではツーリングの続き

道の駅はパスして旧東海道の藤川宿


本宿の峠


ここまで2時間ちょい
2本目の飲み物と食べ物補給


ここからは下り基調
御油の松並木


音羽川沿いの彼岸花


真っ赤な花が不思議形


ポタリングで4時間15分
膝の内側靭帯、半月板の負傷のリハビリにはウォーキングより自転車の方が負担少なくいいかも(^_^)

10月は自転車乗りまくるかな🚵‍♂️

MTBで伊勢湾一周(229.8km)の旅

2012-06-04 09:36:01 | MTB
6月1日(金) 伊勢湾1周MTBツーリング 天気 曇り一時雨のち晴れ 走行距離229.7km

伊勢湾1周GPS軌跡

伊勢湾フェリー廃止の危機から存続が決まり、ノビノビになっていた自分企画
伊勢湾をフェリーで一筆書きで1周するツーリング
なかなか200kmのロングライドは相当気合いを入れないと
踏み出せなかったがこの機会を逃すとまた来年になりそうなので
頑張ってみました。


朝2時45分起床で準備をして自宅3時25分出発
まだ路面は深夜の雨で濡れていたが、雨雲の動きをチェックして
パラパラ降るけど昼間は晴れるようなんで見切り発車

途中、R1の御津(みと)の辺りで雨にやられたが、30分くらいのだったので
カッパを着てやり過ごし岡崎 藤川宿の松並木では
ツーリング日和に平均速度は25.0kmと快調過ぎで後半は使い過ぎで
足を引っ張ってしまった。 


早朝の国道1号線、車の通りも少なく車道をスイスイで自転車で走る。
たまに追い抜かれる大型トラックの幅寄せにもハンドル操作を誤ることなく
ひたすら走り続けます。


飛島までコンビニ休憩もなく、持ち合わせの補給食を食べ
90kmを走破した所で、初休憩

最近ほとんど自転車に乗っていないのによくもまー200km超えを
気持ちだけで走ろうとしたなーと自分に後悔するがここまできたら
帰るにはフェリー乗り場の三重県の鳥羽行くしかない!

R1から名四国道 R23に進路を変えいよいよ木曽川を越えたら三重県に突入です。


鈴鹿の辺りでは完全にバテバテになり全然ぺダルを
踏めないので、堤防沿いを走り気分転換!
もう限界と思うが、ホント行くしかないのである。


津市内は信号に引っ掛かりまくりで
前に進めない。

ポタリングで街を眺めながら走っていたら
楽しむしかないと開き直る。
歩道の上の自転車道は段差があり、お尻に悪い!
車は怖いけど、車道の方が自転車は走りやすいかな。


市内を抜けてやっと自転車に集中出来る道になったが
今度は風が邪魔をしてきた。
家を出てずーっと追い風で快調だったのに
後半の疲れている時に、向かい風は厳しい。


やっと鳥羽までカウントダウン!
二見シーパラダイスのアシカとトド?
もっと近くで写真を撮りたかったけど来てくれなかった。


そして鳥羽に14時25分到着
まだフェリーが船着き場にいないので、伊良湖行きのフェリーには
時間がありそうでホッとした。

次の出発は平日 15:10発
ターミナルで松坂牛コロッケを食べて
フェリー搭乗待ち

自転車は一番に案内してくれて、すぐに2等雑魚寝スペースに行き
しばし55分の休憩(すぐに寝てしまった。)

目が覚めると伊良湖岬目前

渥美半島上陸したらあと少しだー


自宅到着は17時45分

長ーい一日に終止符
TOTAL時間 14時間20分
自転車移動時間11時間08分

嫁に伊良湖へ迎えに来てくれと鳥羽で頼んだが断られ
予定通り伊勢湾1周を達成
200km超えは久しぶり
昔、名古屋~糸魚川ツーリングに出て雨で白馬途中棄権した以来の
ロングサイクルング!

次のツーリングは、んーすぐ出て来ないけど、小さなことでも
常になにかチャレンジたいのでまた見つける事にします。

また来週からブラジルへ旅立つので、山も自転車もバイクも
出来ないけど楽しい事見つけて過ごします。

今年2回目の里山MTB

2012-02-19 16:50:53 | MTB


今週も雪山へ行けず。
まー今年の雪山デビューはGWになりそうだなー

でも山は雪山だけではなく、里にも山はあるので
自転車と山を同時に遊べる里山MTBで気分転換!



一枚上はの写真は渥美半島の大山からの富士山
うっすらですが、確認できました。

低い雪雲が渥美半島にも流れて来ている?
今日はとても寒いが、山へ入ると風の影響が少ないので
そんなに寒く感じない。

昨年の暮れからよく動いているので
ヒルクライムでいつも登れないところが
登れるようになって練習の成果が出ている。



里山MTB
登りはつらいが、下りはこの笑顔
全身を使って自転車を操り駆け抜けるのは
自然と笑顔になるます。


3連休に2回のタコウド(275.2m)MTB周遊

2011-12-25 15:21:00 | MTB


3連休だったが、行動範囲は渥美半島周辺で
物足れないが遊べるだけマシで気分転換には十分なりました。

金曜日も今日もとても寒かったが、車で近くまで行き
車をデポしてすぐにトレールに突入!
山へ入ると気分は日常から非日常へ

中部電力鉄塔工事跡
鉄塔周辺は木が刈られはげ山に
(MTBで走るには問題ない)



タコウド山から鉄塔を見降ろすと
伐採が良く分かります。
おかげでMTBは高速トレールになりました。



タコウド山は周辺はなだらかで登ってしまえば
十分MTBに乗れる登山道になります。



こんな感じでとても走りやすいのです。
物見山まで行きUターンしてきたら、弁当岩に子供達が
いてびっくり。

なかなかこんな所まで遊びに来て
冒険心がある子供達だー
自転車に乗っている私を見てびっくりしていたが、
こんな所で子供に会った私もびっくり。

なかなかいい所だよねー

里山MTBツーリング

2011-11-26 18:34:32 | MTB


寒さが本格化し里山で自転車が乗れるようになったかなと
久しぶりにMTBで里山トレール散策してきました。

朝はすごく寒かったが、トレールにはいると風は木々に遮られ
モリ漕ぎの息づかいがハーハーと聞こえ、すぐに足はオーバーヒート
シングルトラックを自転車で走るのも久しぶりなので
バランスが取るのが難しく、すぐ足を下に付いてしまいす。

大山古道を何度も休憩して、渥美半島で最も高い大山山頂(327.9メートル)へ到着



展望台からは360度のパノラマ
風が強いので、視界が良く御嶽山、志摩半島、知多半島が
いつもより近く感じます。
寒いのでながいせず、大山トンネルへ下りるルートで帰ります。



R42へ出てサイクリングロードで赤羽根ロングビーチまでポタリング

西風が吹く(冬型の天気)だとサイクリングロードは西側が棚に
なっているので風をシャットアウト
太陽の日差しだけが当たりポカポカで最高な自転車日和に!
こんな時は釣人にも絶好な天気で、波がなかったら
サファーがいないのでどこでも釣りが出来るので
釣り天国にもなる。



ロコパークから大山

山と海、自然を感じる3時間のMTBツーリング
良き休日でリフレッシュ出来ました。

午後からは駅伝記録会?
顔だし程度の練習会でしたが、40代以上の集まりの駅伝チーム
故障者も多く大会1週間前だが誰が走れるのか分からない状態
今年はサポートでとお願いしていたが、もしかしたら
走ることがあるかも!

三河湾1周ツーリング

2011-09-08 19:55:26 | MTB
9月8日(木) 三河湾1周自転車ツーリング 移動距離133km(フェリー含む) 移動時間 7時間24分



行こう!行こうと思いながらなかなか行けなかった、三河湾1周ツーリング
フェリーを駆使してぐるりとまわる100km越えのコース
今回は反時計回りに、師崎をめざし名鉄海上観光フェリーで伊良湖に渡る。

平日は出張で5日間ハードな仕事をこなし夜遅く家に帰ってきたが
最近もやもやが溜まり、無性に汗をかいてスッキリしたい気持ちがあり、
眠いが朝早く起きて出発

今日は肌寒いくらいの朝
空が高く秋空で絶好の自転車日和
早朝の空いている幹線道路をMTBで疾走

蒲郡まで1時間25分意外と時間が掛り、ここで1回目の
走りながらの栄養補給

車の通行量が増えてきたが、この辺りは私と同じく木・金休みが多いからか
通勤時間だがそれほど車は多くなかったかな。

蒲郡~幸田~西尾と街を越えて走るが、お腹が空いて
1回目のコンビニ休憩 女の子みたいな格好の男店員がとても気になった。

碧南付近の道路は2車線で直進的な道路で車道を走っても
道が広いので走りやすく快調に進み碧南海底トンネルまで来た。



この対岸まで自転車で海の中を走って渡る海底トンネル



師崎はこの写真の正面!まだ先



海底トンネル自転車・歩行者用の入口を発見
中はどうなっているのか?



階段を下りて地下11階まで下りると海底の通路がありました。
トンネルの中はZIPーFMが流れていて不安感はなくあっという間に
通り抜けたれた。



半田側のトンネル側には緑地公園があり
小高い所からあたりを見渡せるようになっている。
この公園に中国人らしき人が5人くらいいて散歩していた。
近くに停泊している船の船員か?

さー師崎まではあとひと踏ん張り!
知多半島の先端を目指し、ペダルをこぎ続ける。

ここ自転車で走っていいのという高架な道路を走りながら
走っても走っても"左手に海” このフレーズが・・・
頭の中で掛け巡っていた。



やっと師崎へ到着したが、伊良湖行きのフェリー時間が分からない?
タイミングは良かったか。
10時キッカリに到着したが、運よく次の出発は10時25分
絶妙なタイミング。
大アサリを食べれるぞー!で頂きました。



フェリー、フラワーライン初めて乗りますがコンパクトで
小さい港で旋回も自由自在?ぐるりと1回転して停泊
船に乗り席を探していたらもう出港していた。

外のデッキイスで座っていたらウトウトしてきて居眠り
師崎まで83km久しぶりのロングライドにお疲れ気味
もう十分がむしゃらになれたけど・・・



35分で結ぶフェリー
料金は自転車持ち込み代込みで1900円と安くはないが
三河湾1周というテーマを達成するには必要なアイテムなので
もっとみんな利用してフェリーがなくならないようにしないとね。

伊良湖へ渡ったらあとは家を目指してもうひと踏ん張り

ノンストップで行けるかなと思ったが、ここで2回目のコンビニ休憩
朝はあんなに寒かったのに、昼間は真夏のような日差し
東風に吹かれながらテーマ三河湾を望みながら
最後の走り

へロヘロになりながら13時前に無事、家に到着
さすが100kmオバー、走りきったら達成感がありました。
家に入るなり水をがぶ飲み、テレビを見ていたらうたた寝

これで三河湾制覇したので、次なる目標は伊勢湾1周!
今回は思いつきで出来たが、200kmオーバーの
このコースは万全の日程で臨まないと鳥羽からのフェリーに
乗り遅れたらその日に帰って来れない事態になるので・・・

このチャレンジいつ実行出来るかなー

今週もMTB里山めぐり

2011-04-02 19:14:50 | MTB

ここんとこ毎週のように渥美半島の大山へ行っていましたが今週はちょっと場所変えて
多米峠からおちばの里親水公園そして大知波峠、赤岩遊歩道を廻ってきました。
(9時豊橋公園集合、所要時間3時間くらい)

朝倉川沿いの桜を期待していたが、まだパラパラと咲いている程度
そのまま素通りで多米峠へ

峠を越えてもったいないがそのまま道路を下り、おちばの里親水公園へ
公園近くに来ると豊川道という標識があるので入る。
不動滝と大知波峠分岐があるので今回は急坂な大知波峠方面へ
15分くらい担ぎが続くが、急登を登りきるとMTBに乗れる所が
あります。

林道へ出たら左折しすぐにまた登山道へ右折し入り大知波峠方面へ
そして事件はここで起きていました。



しっかりこの写真に写っていました!

確かに座った場所へこの時はまだザックはありましたが、赤岩自然歩道を下りると
もっていたはずのバックがない事に気付き大慌て・・・

戻って見るかと言ったが財布、携帯、車のカギと貴重品だらけ
携帯に電話して見ると、拾ってくれた人が電話に出てくれた。
とりあえず安心。警察へ届けてくれるらしいので場所を聞くと
隣町の静岡県の交番

集合場所の車へ戻り私の車で約束の交番まで行くと
ビンゴで拾ってくれた人と鉢合わせ

ありがとうございます!
交番へ届ける前だったので、書類には記入せず示談
仲の良さそうな家族3人?かな・・・
良かったら連絡先を教えてと言ったがそのまま
帰ってしまった。

現金2万円も入っていたので、とても良心的な方だった。
今回、のどかな山だったのでそんな山へ登る人に悪い人はいないと
いう事が分かった。

MTBで山へ入ったが結構な数の人に合ったが
みんなビックリしてこんな所走れるのて感じだった。
暴走してハイカーにケガをさせてはいけないので、控え目に走っていれば
ハイカーと共存できる事も分かった。

渥美の道はこれからクモの巣でクローズになるが
こっちは道が広いのでまだまだ賞味期限が長そうなので
走らせてもらう事にしよう。

とうとうMTBの寿命か?!

2011-02-26 22:52:39 | MTB


昨日のMTBで大山から椛峠横断中に16年物?のリッチーのフレームのエンドが
曲がりリムと干渉してリアディレイラーを壊してしまった。

エンドが曲がるのはこれで2回目なので修復しても折れるかもしれないが
トライしてみた。



リアディレイラーとチェーンも外し締め付け部にもう一度ボルトを締め込んで
メガネレンチで曲がっているフレームエンドを矯正
簡単に戻った。またすぐに曲がるってことだなー

折れることなく修復出来たので、スペアで持っていた9段式(RD-M771)のシマノXTを装着



リアホイルのスプロケットと平行になるように締め付け面を修正



チェーンも新品と交換
ディレーラーだけが9段だけど元々MTBの仕様は古いで8段タイプ
チェーンはどちらを使えばいいか分からないが、カセットスプロケットも
8段仕様なのでナローチェーン(8段対応)はコネクティングピン7.1mmの方で
問題ないだろう。
スーパーナローチェーンはコネクティングピン6.5mmと細くなっている。

チェーンの長さはフロントギヤ最小、リア最大ギヤでチェーンが余らない所で調整
いちど適当に合わせたら、上の条件でリアディレーラーのテンションがかからず
弛んだ状態になるのでもう1回やり直した。

リアディレーラーの調整はトップギア外側から調整(チェーンを外にやりたかったら左回りへ)
ローギア(チェーンを内側にやりたかったら左回りへ)調整これで終わり

16年物MTB復活です。新品を買わなくても済みました。今はお金がない!
新品は2年後を目標にお小遣いを貯めよう。(家はお小遣い貰ってないけど・・・)
隠し口座から買うしかない。

これでまたMTB乗れるのでまた行きましょー

MTBで大山古道から椛(なぐさ)峠横断

2011-02-26 22:20:35 | MTB
2月26日(土) 貴重な晴れ 大山から椛峠横断 MTB 所要総時間 3時間 



今日は登山組から西穂高山荘へ泊まるお誘いもあったが体調も崩したし
2週間家を空けていたので今週末はおとなしく近場で楽しんだ。

大山に林道以外に新しい登り口が整備されたのでMTBで行ってみました。
激坂の林道ならほとんどMTB押しになりますが大山古道では
頑張って半分は乗れます。(休みながら心臓バクバクで)



ハイカーなら単調な林道の登りより断然おすすめの登山道です。
緩やかに登っていくルートになっていますが、MTBでは微妙に
漕げない坂となっているのでペダルリングで登りには勢いが必要です。



新しく出来た大山の展望台からの景色
今までは木に覆われて見にくかった展望ですが展望台からは
一応360度のパノラマが見れます。
(電線が邪魔ですが・・・)



伊良湖岬の先端から浜松方面、そして日の出が見れる東方面(太平洋)も
見れるようになったので抜群の展望台です。



これから渥美の大山はハイカーが多くなりそうです。



今日は大山から北上 泉福寺方面へ横断
途中ガレ場でつるぎにハンドルが引っ掛かって
転倒しましたがなんとかケガなしで帰って来れましたが自転車に悲劇が・・・

つづく

午前中MTB、午後ラン練習

2011-01-23 19:25:48 | MTB


今週は来週野沢温泉へスキーに行くのでおとなしくして
近場でトレーニング

午前中は赤羽根文化広場から林道を登り3本下ったが
階段が多く楽しめなかったのでラスト1本は
林道をそのまま下りちょっとスピード感を味わった。

あまり汗をかかなかったので夕方
ジョギング+サーキットトレーニング
(腕立て、腹筋、背筋、スクワット10回×10セット)

走っているだけだと下半身は強化されるが
体バランスが悪くなるので
筋トレでバランス良く全身を整える。

週1回で筋トレはやりたいがなかなか走って終わる事が
多いので最低1回は入れていきたい。

今日も寒い一日だったが風邪知らず、元気が一番

来週からも頑張ろう・・・