山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

雪山へ行かない週末は〜

2023-03-05 20:56:00 | MTB
雪山を行かない週末はやっぱりMTBに乗っちゃうな〜ボルダリングジムにも行きたかったけど。
刺激はMTBの方があるし!

このトレイルは今シーズン下道してないので、慎重に走りまた里山は1年経つと倒木、ガレ場など変化するからね〜

トレイル走ると生傷増える?!
私は無傷でしたよ。

竹林もあり〜の

今年も来れました。

かなり荒れていたので押しが多かったけど〜

休憩

ダブルサス下りは楽そうだけど、登りは辛そう

林道ありの〜

クルマを停めた所まで戻ります


半日楽しめました。

師走の恒例行事!?カンモの4時間耐久MTBレース

2022-12-11 22:00:00 | MTB
今週は遠出出来る週なんだけど、日曜日にカンモの4時間耐久MTBレースがあるので土曜日は里山トレランでトレーニングして今日に備えた。
昨年は遅く行ったら会場にクルマを入れれなかったので今年は7時半過ぎに行ったら10番手くらいで会場へ到着


試走してパンクした時のスペアチューブ今年も忘れたので家に自転車で帰り取って来た。
往復30分いいアップになりました。

スタート前に応援に来てくれた篠○さん

いつもヤーポーズで出場3人で決める!

今年も1番手スタート



今年は3人なのではじめの1時間は1周交代?作戦だったけど他のチームは2周行っていた。
ピットに入るとロスですからね〜


このレースの為にスペシャライズドのMTBを購入の籾○さん


後半足が回らなくなって来たの空気圧上げたら少し楽になった!


ラスト4時間前ギリギリにゲートクリアして1周多く走れた。


出場年齢高い感じがする四耐MTBレースだけど
やっぱり自転車は楽しいなぁ〜

これから山スキーへ行けない時はMTBに乗って楽しまないよね〜


20数年振りにカンモのMTB4時間耐久レースに参戦

2021-12-13 07:48:00 | MTB
20数年ぶりのMTB4時間耐久レースに参戦

家から7分と近いので油断してのんびり行ってたらパンク交換チューブを忘れてUターンして出遅れて会場内の駐車場へ止めれなくちょっと焦り

試走してたらペア人のSPDペダルのクリート外れて落ちたとアクシデント!スタート30分前に家に取りに行く?これは1時間一人で走らんとアカン?!と思ったけど、ペダルに付いていてセーフ(^。^)

お店の方に外してもらい間に合った。私がスタート担当でそんなに力んで走らんよーと思っていたけど、いざ走るとテンション上がってマジ走りしてしまい心臓がヤバかった。

こんなに追い込んだの久しぶり(^。^)
もう苦しいことや大会はもういいかな〜と思っていたけどみんなと走るのもやっぱり楽しい。

年1ならこれからもチームなら出場してもいいかな〜
今回チーム出場を2人で走ったのでもう一人いると楽出来るな〜

参加賞は田原富貴屋のお菓子にキャベツでした!

早くくれればピットまでクルマ入れれた⁉️

スタートは先導者がペースを作りながらスタートだが先導者のペースが早くもう始まってる?と直後からハイペース
最初は一人4周で交代、20分くらい

昔の仲間も久しぶりにチームで出場していた。

40万のスペシャライズドの新調MTB

ピットではチップを付け替えてタスキ

田原ロータリークラブが豚汁、ミニバーガー、ホットドッグが無料で振る舞われていた。

最初の前半は長かったけど残り1時間は早かった。ラストスパート!

参加賞は田原富貴屋の和菓子とキャベツでした。


結果は21チーム出場中8位
前半は4位からでしたが徐々に順位を落とし最後は足が回らなかった。

本気漕ぎするならSPDペダルが欲しいな〜

年配の方もまだ頑張っている人もいるので、カンモの4時間耐久レース一年の締めくくりでこれから恒例行事にする⁉️かな〜


ぐるっと乗鞍1周(乗イチ)

2021-10-03 23:07:00 | MTB
10月2日(土) 乗鞍岳1周(長野観光センター~畳平~平湯~安房峠~白骨温泉経由) 行動時間 7時間49分 晴れ



台風が直撃せずにそれてくれたのでどこへ行こうか?!
自転車で乗鞍へ行くというので便乗して長野側から登る事に!
私は岐阜側へ下りて安房峠越えて白骨温泉から戻るプラン。

毎年この時期に来ているというのでエコーラインのヒルクライムの漕ぎ方、
ビューポイントを教えてもらいながら写真を撮って登る。

位ヶ原の小屋ではコーヒーを頂きブレイク、ゆるく会話しながら景色を楽しんで乗鞍の紅葉を堪能
この時期来たことないので、こんなに奇麗なの?と驚いた。

ここは自転車天国と言っても過言ではない聖地
自転車で登らせてもらえることに感謝ですね。

時間は掛かりましたが畳平に到着
テンション上げまくりのヒルクライムでした。途中キツイカーブで記憶が遠のく感じがしましたが、
景色を見て正気に戻った感じでしたね。

畳平で相方さんは乗鞍岳へ登山、私はそのまま岐阜側へ行くのでお別れ
寒さ対策をしっかりしてダウンヒル開始

途中穂高が見えるポイントではガスで良く見えなったけど、初めて見る乗鞍の景色に感動しガンガンスピードを出して下って行きます。
やっぱディスクブレーキは良く効くのでスピードを出していてもコーナーでしっかりスピードダウンしてくれるので攻めれる。
岐阜側は道幅が広くしかも路面が荒れていないので安心です。

アッという間に平湯へ下りた。
安房峠の登りは白骨温泉の登りにくらべれば楽でしたね。

乗鞍周辺の岐阜側、長野側の山を見ながら自転車を漕ぐのは疲れを忘れさせてくれました。
エコーラインの登りより、安房峠の登りより、第三の登り白骨温泉の登りが急でキツかったけど、
乗鞍へ戻るトンネルまで来た時の達成感は大きかったです。
無事トラブルもななく暗くなる前に帰れて良かった。
帰りはせせらぎの湯でざっぷり温泉入り乗鞍を満喫した休日でした。

今日はこの29erのMTBでディスクブレーキタイヤは
700Cのコンチネンタルグランプリフォーシーズン32Cで乗鞍仕様で!

善五郎の滝のコーナー
うむうむいい天気

ゲート開門前に着いちゃいました。
募金して待つ

登りがキツイ

3本滝

観光センターの下から見るよりはるかに綺麗

道沿いの低い所が赤い
下からは見えないはずだ!

紅葉の中を走れる幸せ
乗鞍サイクリングいいね!

ゲートから1時間

クマさんがお出迎え

だるまストーブでコーヒーを待つ

来ました!
ブラウニーとあう

ママチャリ張りに重たいMTB
岐阜へのダウンヒルを楽しむ為に、ディスクブレーキ自転車をチョイスしたけどギアをまだ余っているけど思い。

がしゃがしゃ漕ぐけどスピードが出ない

穂高が見えた!

絶景です。

この時期の乗鞍初めてだけどこんなに奇麗なの?!

撮影スポット

穂高と二段紅葉

テンション上げまくりのサイクリング

大雪渓もあと少しになったけどスキーしている人居た?!

谷沿い、道沿いの紅葉が綺麗です。

偏向サングラス越しに見るとこんな感じ
カメラもフィルター掛けたてるけど・・・

気持ちよく自転車漕げるのでいいか!
谷沿いに紅葉
奥行き感が有って綺麗

畳平ラストヒルクライム

登りました!
ここで相方さんは乗鞍へ登るのでお別れ
私は岐阜側へ下りて周回
寒さ対策して今度はダウンヒル

畳平から岐阜側は初めて通ります。
ワクワクどんな景色が待ってるかな?

穂高が見えるポイントだけどあいにくガス

乗鞍いいとこだね。

あそこが四ツ岳東面斜面

岐阜側のスカイライン道が広くて比較的に道が綺麗
スピード出せます。

雲にダイブしそうなコーナー
この辺りで瞬間時速79km/Hマーク
一か所工事で信号機有りましたが、岐阜側は素晴らしいダウンヒルが楽しめます。

平湯へ下りる林道
少し道は狭くなるけど道は荒れていません。

平湯ノンストップで安房峠登り返すが、
やっぱりキツイので休憩

下界は暑いと言っても標高1000m以上ですが

ここは冬にも歩いたことあるので記憶がある。

四ツ岳と大崩山

第二関門の平湯峠制覇

岐阜から長野へ戻ります。

焼岳も木陰からチラ

霞沢岳と穂高
この後、R158国道へ合流
トンネルに備えてヘルメットにヘッドライト装着
後方からの車に分かるようにしないとひかれそうです。

白骨温泉の3度目の登り返し
シェードトンネルの登りが一番きつかった
記憶が遠のく感じ
Zカーブで頑張るゼーと一人叫ぶ

白骨温泉 竜神の滝
崖の間から水が流れています。

白骨温泉露天風呂
誰も入っていなかったので写真撮ってみました。

白骨温泉林道の1618mの展望
乗鞍の大雪渓の雪が見えます。
10時頃あそこにいました。

やっと第三関門の登り返し
疲れた!

7時間49分掛かりましたが観光センターに戻ってきました。

やっと海外通販からロードタイヤが届いた!

2021-09-06 19:10:00 | MTB
キャノンデールのロードバイクを貰ってちょくちょく乗っていたけど、タイヤが劣化してひび割れしてきたしもう少し乗りたいのでタイヤを海外通販のwiggle購入


コンチネンタルの4シーズン25c

これを買ったらもう少し長く乗りたいので
自転車のサイズが少し小さくサドルを上げたらハンドルの位置が低いのでステムを9度から21度にして位置を上げ、長さを90mmから120mmに変更

ビフォー


アフター


サドルの位置とハンドルの位置が同じくらいになり乗車姿勢が前のめりから自然体になった。

伊良湖岬のビューポイント
ビフォー


アフター


自転車の違いわかるかな〜

これで100km超えのロングライドも出来るかな⁉️

土曜日は雨の中2時間のトレラン


意外と濡れても気持ち良く走れて体力作りが出来て良かったです♪

今週は雨でアルプスは行けなかったので修行の山でしたね⛰

週末もトレーニング

2021-06-27 20:24:00 | MTB
土曜日はMTBに乗り、日曜日は雨だから休養日と思っていたけど朝起きたら晴れてるじゃんと思い蔵王山1本ちょっと追い込んで走った。
そして初めて田原のゆの里でお風呂に入りました。特別養護老人ホームのお風呂で料金は400円午後13時半から21時まで利用出来る。
クチコミ調べたらサーファーは利用しているようなので行ってみたら意外と綺麗で人が少ないので良かった。これからちょくちょく利用してみようと思った。

土曜日ホームグランドでMTB
渥美で唯一残された林道
最近整備した様で面フラットとても走りやすかったです。
山スキーの夏トレに林道ダウンヒルはスピード感覚に平行感覚、心拍トレーニングに最適です。


舗装された林道


いつもの展望ポイントで写真


下りのシングルトラックでハンドルに木を引っ掛けて転倒しそうになったけどリカバリ出来てセーフ
咄嗟の動作が出来なくなって来たら年取ったっていう事だろうな〜と思った。

日曜日は少し足に張りがあるので休養日と思ったけど晴れてるので短い距離で心拍数を上げようと思い蔵王山1本勝負
46分52秒

写真はないけど〜

最近スマートウォッチをしているのですぐに時間が分かるけど今まで時計をした事がなく感覚で追い込んでいた。

今度走る時はどのくらいで走れるか?
精進します。



海の見える半島から大山

2021-02-14 16:51:00 | MTB
2日連続で渥美半島の大山へ!

今日は林道からMTBで登って見る。

低空でヘリ3機
目線と同じくらい。


半分以上自転車を手押しでしたが、乗れる所は集中して漕いで汗だく
ここまで楽しく心拍数最近上げた事ないな〜

自転車で休憩しながら大山登頂


山頂で自転車持って見た〜


昨日より良く晴れてる☀️


記念撮影もして下山


下りは7割は乗れたかな〜

今日も楽しく走れました♪

この時期でないと走れない所なので良かった〜



雨の連休

2020-07-26 18:43:00 | MTB
ま〜もう梅雨明けするでしょう〜と金曜日に休みを入れていたけど空振り

多少の雨でも行ける滝見登山も大雨予報でこれも辞めときました。

という事でMTBのホイールを曲げ新品ホイールを手組み準備が出来たのでやって見た!

ホイールは27.5インチにするか❓悩みましたが、タイヤがあるので29erにしてロードからMTBまで行ける万能ホイールに

レースに出るわけじゃーあないのでこでOK

もともと付いているホイールはテッチンホイールか?くらい重たいので軽量化を図る

その前にハブの大きさからホイール外径とスポーク長さを計算してスポークを買うのが一番悩んだ。





32Hにしたので今のホイールと同じなので完コピーする。



エアコンの効いたリビングで1本組むのに2時間くらい掛かった。


だんだん組んでいくとスポークに遊びがなくなり失敗してニップルをホイールの中に落としてしまうのでスポークに付けて回すと上手く出来た。


編み物の様にスポークをハブの外から出したら
内へ入れたりと前のホイールを睨めっこして組んでいきます。




リムブレも家の中なのでのんびりいつまでも少しずっつ取る。

あとはディスクブレーキを付け替えれば終了だけどこれが外れない。




サイクルベースアサヒで1180円でホローテックIIのBBツールを買ったけどセンターロックが3mmくらいしかないのでナメて外れない。
こっちを買ったのが失敗

また工具を買わないとー

また暇つぶしが出来るで良いか⁉️


梅雨の晴れ間

2020-07-13 11:08:00 | MTB
今年の梅雨はしっかり雨が降るな〜
災害も起きているし、コロナ渦もあるし出掛け難い状況が続くな〜

健康維持のために、運動は欠かせないが外で身体を動かす為、雨雲レーダーを見ながらジョギング、散歩の週末

昨日は久しぶりの晴れ間が出る?!
でも朝起きる時間が遅く腰が重たい。

昼前になりジョギングは暑そうなので走りたくないな〜
じゃ〜2ヶ月振りにロードバイクで伊良湖岬へ
行きは向かい風



恋路ヶ浜は結構人がいましたね。


帰りは追い風
メーターが付いていないので何キロ出ているか分からないけど、気持ちいいスピードが出る。

日焼けしたけど
2時間半の運動


お家で留守のワンコはふて寝

来週はバイクツーリングの予定だが晴れるかな?



自転車新調

2020-04-19 19:10:00 | MTB
この前、林道を自転車で走った時にスコットサブ30 29インチクロスバイクだとの登りでギヤが足りない、下りでVブレーキだと不安、リジットだと路面の振動が身体に負担が大きく疲れるのでサス取付&ディスクブレーキ化を考えたが、型落ちのセンチュリーオン バックファイヤーpro400 29インチが66000円送料無料を見つけて即決ポッチとして今日届いた!
ホイール、サス、ディスクブレーキを個々に購入するのと変わらない値段だった。


タイヤを29x2.2からコンチネンタル ツーリングplusに変更して通勤仕様に!


これでロード並みの走りになりました(^。^)/

表浜まで試乗してきたがロードの走りに、MTBの操作性と相性良くて乗りやすい。


リアディレーラーはシマノデオーレXT10速
詳細は
シートチューブ:490mm(実寸) / トップチューブ:600(ホリゾンタル換算620)mm(実寸) / 重量:13.3kg / クランク:SHIMANO FC-MT500 / 175mm / 40-30-22T / 変速レバー:SHIMANO DEORE SL-M610 / フロントディレイラー:SHIMANO DEORE / 3速 / リアディレイラー:SHIMANO XT / 10速 / スプロケット:SHIMANO CS-HG50 / 11-36T / ブレーキキャリパー:SHIMANO BR-M365 / ホイール:純正 / 29インチ / ステム:純正 / 90mm / ハンドル:純正 / 730mm / シートポスト:純正 / サドル:純正
FRフォーク/サンツアーXCR
というスペック


スコットサブ30に付いていたキャリア、カギ、ライトを移植したので試乗


乗った感想は、まずフレームサイズが大きかった(^_^*)
48だと普通に漕ぐ分にはいいが、攻めた乗り方するって扱いにくい。43がベストだったかな⁉️!

あとはパーツがシマノでデオーレXTにデオーレなのでシフトもストレス無くいい。
ま〜型落ちだが新品なので、スコットサブ30はリアディレーラーがカチカチいってたし〜

今週から晴れたらこれで通勤です(^。^)/