山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

とうとうMTBの寿命か?!

2011-02-26 22:52:39 | MTB


昨日のMTBで大山から椛峠横断中に16年物?のリッチーのフレームのエンドが
曲がりリムと干渉してリアディレイラーを壊してしまった。

エンドが曲がるのはこれで2回目なので修復しても折れるかもしれないが
トライしてみた。



リアディレイラーとチェーンも外し締め付け部にもう一度ボルトを締め込んで
メガネレンチで曲がっているフレームエンドを矯正
簡単に戻った。またすぐに曲がるってことだなー

折れることなく修復出来たので、スペアで持っていた9段式(RD-M771)のシマノXTを装着



リアホイルのスプロケットと平行になるように締め付け面を修正



チェーンも新品と交換
ディレーラーだけが9段だけど元々MTBの仕様は古いで8段タイプ
チェーンはどちらを使えばいいか分からないが、カセットスプロケットも
8段仕様なのでナローチェーン(8段対応)はコネクティングピン7.1mmの方で
問題ないだろう。
スーパーナローチェーンはコネクティングピン6.5mmと細くなっている。

チェーンの長さはフロントギヤ最小、リア最大ギヤでチェーンが余らない所で調整
いちど適当に合わせたら、上の条件でリアディレーラーのテンションがかからず
弛んだ状態になるのでもう1回やり直した。

リアディレーラーの調整はトップギア外側から調整(チェーンを外にやりたかったら左回りへ)
ローギア(チェーンを内側にやりたかったら左回りへ)調整これで終わり

16年物MTB復活です。新品を買わなくても済みました。今はお金がない!
新品は2年後を目標にお小遣いを貯めよう。(家はお小遣い貰ってないけど・・・)
隠し口座から買うしかない。

これでまたMTB乗れるのでまた行きましょー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京マラソン結果速報 (ken)
2011-02-28 17:19:09
kimさん、こんにちは。
東京マラソン無事完走出来ました。
天候にも恵まれ、都内の景色を見ながら気持ちよく走れました。コースは平坦で走りやすかったです。エリートランナーや芸能人ランナーも見ることができ、良かったです。
記録は、自己計測で3時間27分25秒(スタートラインから)ゴールゲートのタイムで3時間29分40秒で目標の3時間30分を切れました。やった-!
今まで一番良かったレースでした。
応援が最後まで途切れることが無く、全社駅伝のような感じでした。
次は、kimさんと当選し、一緒に東京マラソンを走りたいです。
3月の豊橋のレース1時間30分を切りたいです。
それでは、また。
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-03-01 21:51:55
kenちゃん お疲れ様でした。

東京マラソン走れて良かったね。
来年はもう申し込んじゃイケない。
私の当選確率が下がるから・・・

二人同時の当選はたぶんないなー
もしあったら奇跡だね。

今週は土日は体をしかっり動かしました。
日曜日は山を2時間走りましたが、ゆっくりなら
3週間走ってなかったが、まだ走れました。
スピード、パワーはだいぶ落ちた感がありますが
豊橋ハーフまではなんとか調子は戻りそうです。
一緒に1時間30分切り狙いましょー
返信する

コメントを投稿