山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

MTBで大山古道から椛(なぐさ)峠横断

2011-02-26 22:20:35 | MTB
2月26日(土) 貴重な晴れ 大山から椛峠横断 MTB 所要総時間 3時間 



今日は登山組から西穂高山荘へ泊まるお誘いもあったが体調も崩したし
2週間家を空けていたので今週末はおとなしく近場で楽しんだ。

大山に林道以外に新しい登り口が整備されたのでMTBで行ってみました。
激坂の林道ならほとんどMTB押しになりますが大山古道では
頑張って半分は乗れます。(休みながら心臓バクバクで)



ハイカーなら単調な林道の登りより断然おすすめの登山道です。
緩やかに登っていくルートになっていますが、MTBでは微妙に
漕げない坂となっているのでペダルリングで登りには勢いが必要です。



新しく出来た大山の展望台からの景色
今までは木に覆われて見にくかった展望ですが展望台からは
一応360度のパノラマが見れます。
(電線が邪魔ですが・・・)



伊良湖岬の先端から浜松方面、そして日の出が見れる東方面(太平洋)も
見れるようになったので抜群の展望台です。



これから渥美の大山はハイカーが多くなりそうです。



今日は大山から北上 泉福寺方面へ横断
途中ガレ場でつるぎにハンドルが引っ掛かって
転倒しましたがなんとかケガなしで帰って来れましたが自転車に悲劇が・・・

つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pegasus)
2011-02-27 21:08:53
こんばんは!
大山楽しそうですね!
頂上の展望台現在建設中みたいですが、衣笠山の展望台も同じ作りになっていますよ。
MTBもだいぶガタが来ているのか?
寿命があるので、大怪我する前に部品交換をやらないと高く付きますよ!
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-03-01 21:45:11
pegasusさん こんばんはです。

MTBは楽しいですよ。
大山付近はトレイルもたくさんあるので
走るにもいい練習場所です。

16年物のMTBまだまだ乗れます。
フレームが折れるまで乗ると思っていますが
その日も近いかも来年仕事が一段落したら
褒美で自転車買おうかと思っています。
返信する

コメントを投稿