山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

フィットシャトルで遠くへ行きたい!

2011-12-31 19:39:00 | ぶらり旅
1年間家族に苦労を掛けたので、年末は温泉で過ごそうという計画で
ハイブリット車で30日から道後温泉へお出かけ中です。
年越しで道後温泉の宿は取れなかったので移動途中の
安いホテル(コンフォートホテル姫路)で今年は年越しです。

年越しそばを食べてホテルで紅白を見てのんびり年越しです。



初四国は明石海峡大橋から上陸です。
早朝一人で運転中淡路島のハイウェイオアシス淡路に上陸した時は感動しました。
(ちょうど日の出時間)



道後温泉も良かったですね。
詳しくはまたのちほどUPです。
酒飲んでぐろっきー気味なのでこの辺で!

来年もよろしくです。

3連休に2回のタコウド(275.2m)MTB周遊

2011-12-25 15:21:00 | MTB


3連休だったが、行動範囲は渥美半島周辺で
物足れないが遊べるだけマシで気分転換には十分なりました。

金曜日も今日もとても寒かったが、車で近くまで行き
車をデポしてすぐにトレールに突入!
山へ入ると気分は日常から非日常へ

中部電力鉄塔工事跡
鉄塔周辺は木が刈られはげ山に
(MTBで走るには問題ない)



タコウド山から鉄塔を見降ろすと
伐採が良く分かります。
おかげでMTBは高速トレールになりました。



タコウド山は周辺はなだらかで登ってしまえば
十分MTBに乗れる登山道になります。



こんな感じでとても走りやすいのです。
物見山まで行きUターンしてきたら、弁当岩に子供達が
いてびっくり。

なかなかこんな所まで遊びに来て
冒険心がある子供達だー
自転車に乗っている私を見てびっくりしていたが、
こんな所で子供に会った私もびっくり。

なかなかいい所だよねー

渥美半島、雨乞山

2011-12-18 15:13:49 | 愛知の山


この時期、渥美半島では風が強くなり寒く自転車もジョギングも
ロードではやりたくない季節という事で12月に入ると渥美のトレールへ出没する。

大山古道から大山トンネルへ下りるルートはトレールに
折れた木の枝などの除去は終了したので、MTBでも安心して
走れるようになったが他のルート発掘の為、
今日は雨乞山へのルートの倒木処理へトレランでパトロール!

バイクで椛へ行き着替えてスタート。
椛のシデコブシ自生地から椛峠までは中部電力鉄塔工事で
トレールが広くなりMTBで走るにちょうど良い整備状況に
なっている。
MTBで走るラインを想像しながら木の枝を除去していきます。



雨乞山へのルートまで意外とトレール状況は良く
MTBでも走行可能だと確信、今度はMTBで来て見よう。



弁当岩から伊良湖岬方面
ここまでならMTBでなんとかこれそうです。
台風の影響でまだ数カ所、太い木が倒れてトレールをふさいでいるので
誰か処理してくれないのかな!

松は根元から折れているのでそのうち腐るだけだから
伐採しても問題ないのでは・・・
自然保護からは自然のままに保ってないといけないのかな?

皆既月食観賞会(焚火の会)

2011-12-11 18:48:42 | アウトドア
焚火の会いつやるかねー
と言いつつ今年も師走になってしまい超寒くなってしまったが
突然ですが召集を掛けて開催

メンバーを集めるも、忘年会シーズンなので断れ続けて
結局5人でやりました。



日没前に場所を確保し、サクラの木の薪がなくなった時の
予備の木をを海岸から流木を集めて準備万端
夕日がキレイでした。
快晴、絶好の皆既月食日和!?


今日のメニューはカレー鍋と串焼き
ダッチオーブンで煮込む鍋は最高です。
イモ、ニンジンはコロコロ野菜のままでも、
ほくほくになり美味しいです。


松ぼっくりでファイヤーして
薪に一気に火をつけて薪が少し炭になってきたら
ダッチオーブン投入です。


新聞紙を濡らし、アルミホイルで包んだ焼き芋も同時進行
カレー鍋はダッチオーブン満タンでしたが、
食欲があるオジサン連中5人で完食


最後のしめの雑炊用はチーズの好き嫌いがあるので
混ぜなければ良かった。

今度やる時は粉チーズにして器にふりかける方がベターですね。



お腹も膨れ、お湯割り焼酎で月見です!


7時から9時頃は天気がすごく変わり晴天から
うろこ雲になり、流れ雲になり、一度月が見えなくなったが
月食が始まる9時半くらいから雲が途切れて良く見れました。


こんなにじっくり皆既月食を眺めたのは生まれて初めてです。
太陽と地球と月が1直線になり、地球の陰に入ったら月は
赤く見えるんだーと知りました。

この頃に眠気もピークになり、焚火臭いまま車で
車中泊です。
レジアスエースのセミダブルの布団で寝て、ある意味家で
寝るより、酔いあり速攻で朝まで寝れました。

車の中はまたしばらく焚火臭いが続くが、非日常的な焚火の会
こんな事を体験していたら、災害時でも楽しく出来そうですが・・・

寒い夜に普通の人は、風邪引くとか言ってやらないでしょが
最高級に着込んで対策すれば焚火の灯りと熱であったかいんですよね。

火を囲み団らん昔の人はいろりでだれもがしていたのでしょうね。

楽しかったのでまた新年早々にしますか?

2011 EKIDEN大会

2011-12-04 16:48:56 | マラソン


今年も19年連続で駅伝大会へ選手として参加出来ました。
10月30日のフルマラソンまでほぼ半年以上まったく走ってなかったが(自慢する事でない)
走る人がいないからと登録され1ヶ月練習しなんとか走ることが出来ました。

当日乗り合いで会場へ向かい新型アクアとシートを被った車があり
もしかしてFT-86改め86に名称を変えた車かと思ったら
開会式あとにコースを試乗?ラリーでいうとゼロカー見たいに走る。

おーと思ったがこのパフォーマンスで初めて駅伝スタートが10分遅れる?
ハプニングか。9時45分スタートが9時55分になった!



トヨタ ガズーレーシング フェスティバル 2011で一般公開された86
写真撮影はご遠慮くださいと書いていたが、ディラーへ行ったら
もうカタログがあるらしいので本当は宣伝したいんでしょーと思うが・・・

さて本題の2011の駅伝だが
連続19回目の駅伝で一番練習していない今大会
どのくらいで走れるのか。

1週間前の3000mの記録会あとにダウンをしてたら
足がピクピク攣りそうになったが本番はというと
当然、練習してないのでスタート直後のロケットダッシュしなく
スロースタート

襷の紐が穴から抜けて1本になっていたので走りながら紐を通す。

スタート直後の坂道はいつもは応援する人が見えないが
名前を言われると確認する余裕があり、笑顔で答える。

坂を登りきっても抑え気味だったので少し余裕がある。
すぐに下り、スピードを落とさないように下る。
ここでストップウオッチを押すのを忘れたのに気が付き
1kmのポイントで動かす。

昨日、応援に来ると言った人が沿道にいるが、私に気がつかないので
逆に名前を呼ぶとワーと言って気付きやっと名前を呼んでくれた。

第二の坂ポイント
もう余裕はなくなってきた。
ここは追い込むしかないので前だけ見てもがく

練習をしていたらS字を曲がり、長い直線と下りはスピードに
乗れる所だが、キープするのが精いっぱい。

なんとか我慢してスタンド前の最後の登り
限界が近い!

そしてスタンドに入り、ラストスパート

スタート前に次の走者がいなかったのが、心配だったがゴール後
予感が的中、襷を渡せない。
やっぱり遅れて来た。

お立ち台に立って、7区を待つがなかなか来ない。
2、3分は待ったと思うが襷を渡した時は走り終わった、
苦しさはなかったのでかなり待ったと思う。

Bチームは急きょ集めて作ったチームなので仕方がないか。
ゴール後なので私のタイムには加算されないからいいか?!
でも駅伝で一番やってはいけない行為、もっと緊張感を持って
襷はつないでほしい。

結果 今年のタイムは11分24秒
練習の通りの結果となってしまった。

あーもっと練習してAチームで走りたかった。
昨年くらいの走りなら、今年もAチームで走れたのにと後悔

寄せ集めのチームながら走るのが好きな人達が集まってやっているので
来年もぜひみんなと一緒に走りたいと思う。

全く走るのを辞めると、再開するのが大変なので
忙しくても時間を作り1年を通じて走ることを来年に向けての決意

来年は平凡なタイムだが、繋ぎ役という事でAチームで走りたいなー