本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

こぶしファクトリー ライブツアー2018 ~SHINE!こぶし魂!~@広島クラブクアトロ、OSAKA MUSE

2018-05-19 12:57:42 | -こぶしファクトリー
*内容に触れるところもありますので、これからコンサートに参加される方はご注意ください*

4月29日に広島で、4月30日に大阪で行われた、こぶしファクトリーのライブに行ってきました。

本当はここからライブツアーに参加する予定だったのですが、ツアーがスタートしてからの評判を聞いて楽しそうだなと思ったので、先日、甲府で初参加を済ませることとなりました。

こぶしファクトリー ライブツアー2018 ~SHINE!こぶし魂!~@甲府CONVICTION


今回は曲を中心に振り返ってみます。

1曲目から3曲目までに盛り上がる楽しい曲が続いて、ここまでですでに疲れます(汗)

こぶしファクトリーには珍しい、かわいらしいラブソングである新曲『消せやしないキモチ』を聴くと、いつもこぶしを利かせた曲を聴いていて忘れがちですが、やっぱりアイドルなんだよな~という当たり前のことを思い出させてくれます(笑)

もう1曲の新曲『亀になれ!』はハネる感じでテンポがよく、こぶしファクトリーらしい楽しく盛り上がる曲となっていて自分は好きです。

この曲では間奏のコールはこうしてください、というメンバーからの指定がありますが、ウラでリズムを取るのと曲調が速いのとで自分にとってはコールのタイミングが難しい曲です。


知らないカバー曲がセットリストに入っているとどう楽しんだものかすぐにはわかりませんが、知らなかった曲の中で良曲に出会えるメリットがあります。

今回、Berryz工房の『BOMB BOMB JUMP』という曲を初めて聴いたのですが、これがなかなか好みの曲でした。

2組にわかれて歌っていくスタイルが好きで。

スマイレージの『女ばかりの日曜日』という曲が好きなんですけど、それと同じような感じのスタイルなのです。

ちなみに『女ばかりの日曜日』は初期スマイレージ感あふれる曲でかなりおススメなので、どこかでチェックしてみてください。

最近はこういう曲を見かけないので、やっぱりつんく♂さんしか作れないのかなぁと思ってしまいます。。。


アンコールも含めて後半はセットリストを見てのとおり、こぶし組もがんばってコールしたり歌ったりしないといけない曲ばかり。

一体感を味わえる瞬間ですね。

ライブが終わった後には心地よい疲れとともに充実感で満たされる、本当に良いセットリストです。


-セットリスト-
01. 明日テンキになあれ
02. GO TO THE TOP!!
03. チョット愚直に!猪突猛進
04. 消せやしないキモチ
05. LU LU LU(GAM)|野村みな美・井上玲音
06. 誘惑の休日(℃-ute)|広瀬彩海・浜浦彩乃
07. 地球からの三重奏(℃-ute)|野村みな美・和田桜子・井上玲音
08. BOMB BOMB JUMP(Berryz工房)
09. 押忍!こぶし魂
10. バッチ来い青春!
11. 青春バスガイド(Berryz工房)
12. 幸せの途中(℃-ute)
13. 念には念(アカペラver)
14. ラーメン大好き小泉さんの唄
15. This is 運命
16. シャララ!やれるはずさ
17. これからだ!
EN1. 桜ナイトフィーバー
EN2. 亀になれ!



最後に会場について。

広島クラブクアトロはライブハウスの中でもかなり見やすい会場の1つでお気に入りです。

広くてステージが高いのが良いです。

すべてはお客さんの入り具合によるところはありますが、ライブハウスが苦手な方でもわりと行きやすい会場かと思います。


初めて行ったOSAKA MUSEはお客さんが多かったのもあってちょっと窮屈でした。

一般的なライブハウスよりはステージが高いとは思いますけど、後方だとそこそこの身長の自分でも見辛かったです。

位置取りが悪かったのもありますけどね。。。

あと道に迷いました(笑)


【2018年-13~16公演目】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。