本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

【プレイバック-3】アンジュルム 2015秋『百花繚乱』~福田花音卒業スペシャル~

2016-03-06 14:15:03 | -プレイバック
昨年11月29日に行われた、アンジュルムの福田花音ちゃん卒業コンサートのDVD、Blu-rayが、3月2日に発売されました。

コンサート当日は現場にいましたが、早く映像を通して見直したくて、発売を心待ちにしていました。

↓コンサートの感想はこちら。
2015年12月2日 アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋『百花繚乱』~福田花音卒業スペシャル~@日本武道館


あらためて、良い卒業コンサートだったな~と感じました。

卒業なので悲しいことではあるんですけど、泣きながらも笑える、アンジュルムらしい楽しいコンサートでした。


やっぱり一番の目玉は福田花音ちゃんと各メンバーの2人組によるメドレーコーナーです。

それぞれのメンバーにピッタリの選曲だし、曲に合わせて歌い分ける福田花音ちゃんもさすがでした。

『すまいるブルース』の演歌調を歌った後、『恋人は心の応援団』をかわいらしく歌い、かっこよく『ねぇ先輩』を歌いきって『ヤッタルチャン』で元気よく歌う。

キャラ先行のイメージがありますけど、パフォーマンススキルはさすがの一言。

ハロプロに長く在籍してきた実力は伊達じゃありません。

あと、ピンクと各メンバーカラーの2色のペンライトが思った以上に綺麗でしたね。


アンコールの『私の心』。

衣装も素敵でしたし、雪が降っているかのような演出も素晴らしかったです。

それから、歌い終わったあと、挨拶が始まるまで少し間があるんですけど、その瞬間がものすごく静かなんです。

打ち合わせたわけでもないのに、余計な物音がしない「静寂」に包まれました。

その場にいたはずなんですけど、あらためて映像で見ると張り詰めた緊張感に「ゾクッ」としました。


他にも見どころたくさんの卒業コンサート。

これはおススメできます!

【プレイバック-2】アンジュルム STARTING LIVE TOUR SPECIAL@日本武道館『大器晩成』

2015-09-06 12:19:48 | -プレイバック
2015年5月26日に日本武道館で行われたアンジュルムのライブ。

残念ながら行くことができなかったのですが、ようやくBlu-rayが発売され、見ることができました。


やっぱりいいですね、アンジュルムのライブは。

ライブハウスで培ってきたライブの雰囲気を日本武道館という大きな舞台でも発揮できています。


『大器晩成』で始まり、『大器晩成』で終わる今回のセットリスト。

『大器晩成』は今年のアンジュルムを象徴する素晴らしい曲になりました。

スマイレージ時代含め、アンジュルムの曲は好きなものが多いです。

『夢見る15歳』や『私、ちょいとカワイイ裏番長』、『有頂天LOVE』のように定番で盛り上がる系の曲も良いですし、『天真爛漫』、『夕暮れ 恋の時間』、『私の心』のようにミディアム~スローテンポの曲も良いです。

あと、スマイレージ時代のかわいらしい曲も好きで、たとえばメドレーに入っていた『パン屋さんのアルバイト』はかな~り好きです。

もちろん、ここで初披露された『臥薪嘗胆』、『七転び八起き』含め、アンジュルムになってからの曲も好きです。


今回のライブ映像を見てて、3期メンバーもだいぶなじんできたな~という印象を持ちました。

3人とも笑顔が素敵で、日本武道館という大舞台をすごく楽しんでる感じが伝わってきました。

室田瑞希ちゃんは研修生の頃からスキルが高かったですけど、デビューしてから十分にそのスキルを発揮していますし、何より楽しそうなところが良いです。

相川茉穂ちゃんは研修生の期間が短く、他のメンバーについていくのが大変だと思いますけど、中西香菜ちゃんみたいな成長を追っていくのが楽しみだし、彼女はスマイレージが好きと言っていたので、それだけでも嬉しくなります。

最年少の佐々木莉佳子ちゃんは巷で言われているように、何かしら華があるんですよね。ダンスが元気がいいからというだけでなく、いるだけで場が華やかになるというか何というか。生まれもってのスター性なんでしょう。


アンジュルムは自然と笑顔になる楽しい曲が多いです。だからメンバーも笑顔にあふれているのかなと思います。

アイドルに、というかハロプロに求めるものは人それぞれだと思いますけど、自分の場合、メンバーが楽しそうにパフォーマンスしてるのを見るのが好きなのかもしれないなと思いました。


あとアンジュルムは歌割りのバランスがいいのかな~と思ってたりします。

それこそモーニング娘。の『Happy大作戦』みたいに順番に回していく曲が何曲かあったり。

そういうのって嬉しいですよね、やっぱり。


この日本武道館公演の日に、福田花音ちゃんの卒業公演が11月29日に日本武道館で行われることが発表されました。

この日は行けるのですでにチケットは確保しました。

あと3ヶ月を切ってしまいましたが、行ける公演はできるだけ足を運んで、福田花音ちゃんのパフォーマンスをしっかり見ておきたいです。

【プレイバック-1】スマイレージ LIVE2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう)日本武道館~(Part 4)

2015-06-11 20:53:52 | -プレイバック
↓前回からの続きです。
2015年5月19日 【プレイバック-1】スマイレージ LIVE2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう)日本武道館~(Part 1)
2015年5月25日 【プレイバック-1】スマイレージ LIVE2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう)日本武道館~(Part 2)
2015年6月5日 【プレイバック-1】スマイレージ LIVE2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう)日本武道館~(Part 3)

31.『ヤッタルチャン』
中西香菜ちゃんのメイン曲。まったくの素人からほんと成長しましたよね。

32.『ええか!?』
初めて聴いたときにすぐに好きになった曲です。とても楽しくて大好きです。

2013年12月18日 スマイレージ『ええか!?/「良い奴」』

33.『私、ちょいとカワイイ裏番長』
前に紹介したのでもう言うことはありません。文句なしです。

2015年5月23日 【BEHS-5曲目】スマイレージ『私、ちょいとカワイイ裏番長』

34.『エイティーン エモーション』
ガールズロック風で好きな曲です。一つだけ困ってることは、いまだにイントロのコールのタイミングがつかめないことです。。。うまくコールできてる人はリズム感が良いと思います。

35.『有頂天LOVE』
本編最後の曲。この曲のMVは楽しいんですよね。4人時代の曲ですけど、スマイレージというグループの雰囲気を象徴していた(している)曲だと思います。

EN1.『地球は今日も愛を育む』
このとき初披露された新曲。今はできあがっているコールもさすがにまだないです。

EN2.MC 6
どのメンバーもいいMCでした。

2014年7月16日 スマイレージ LIVE2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう)日本武道館~

EN3.『スキちゃん』
やっぱり最後はこの曲。日本武道館のあの人数での『スキちゃん』は最高に楽しかったです。

2015年4月25日 【BEHS-1曲目】スマイレージ『スキちゃん』


本当にすばらしいライブで、何回見ても飽きません。

参加できなかった先日の日本武道館公演の映像も早く見たいです。

【プレイバック-1】スマイレージ LIVE2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう)日本武道館~(Part 3)

2015-06-05 19:07:43 | -プレイバック
↓前回からの続きです。
2015年5月19日 【プレイバック-1】スマイレージ LIVE2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう)日本武道館~(Part 1)
2015年5月25日 【プレイバック-1】スマイレージ LIVE2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう)日本武道館~(Part 2)

17.『私の心』和田彩花・福田花音
バラード。ほんといい曲です。ちなみにここからの衣装がかわいらしくて好きです。

18.『あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい』
スマイレージ初期のかわいらしい曲。カッコいい曲はカッコよく、元気な曲は元気よく、と表情が変わるメンバーですが、こういうかわいらしい曲も見事にはまるんですよね。

19.『ショートカット』
このあたりは4人時代の曲が続きます。名曲続きですばらしいです。

20.『恋にBooingブー!』
遊び心たっぷりの曲。かわいらしくもあり、楽しくもあり。最近、こういう曲って、アンジュルムに限らず他のグループでもないから、またこういう曲もほしいですね。

21.『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』
7人時代の曲。あらめてスマイレージは良曲多し。そして2期メンバーはみんな成長したな~。

22.『チョトマテクダサイ!』
こういうコミカルな曲もよく似合います。

23.映像コーナー
武道館前にYouTubeで公開されたあの映像。そのままではなく、うまく編集されていて楽しかったです。

24.MC 4
中央ステージにプロレスのリングが作られて、一体ここから何が始まるのか、ドキドキしてたのを思い出します。チーム強者、チーム下剋上、チーム元祖に分かれて、次の3曲のパフォーマンスをしました。
25.『ねぇ 先輩』中西香菜・田村芽実
26.『大人の途中』竹内朱莉・勝田里奈
27.『新しい私になれ!』和田彩花・福田花音

1コーラスぐらいを歌っていきましたが、ファンの皆さんの対応力に感心しました。

28.Battle section
29.MC 5

メンバー全員がダウン。スマイレージコールで力を与えるという設定でした。映像コーナーからコミカルに始まったのに、ここから感動的なシーンが生まれます。

30.『タチアガール』
2期メンバーがサブメンバーとして参加した初めての曲。それだけに2期メンバーにとってはいろいろ思い入れのある曲で、いつも笑顔の勝田里奈ちゃんの涙が印象に残りました。

ここから怒涛のラストスパート!


(次回へ続く…)

【プレイバック-1】スマイレージ LIVE2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう)日本武道館~(Part 2)

2015-05-25 22:59:50 | -プレイバック
↓前回からの続きです。
2015年5月19日 【プレイバック-1】スマイレージ LIVE2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう)日本武道館~(Part 1)

5.MC 1

6.『ミステリーナイト!』
日本武道館前の最新曲。衣装の印象が強かったですけど、曲がかっこいいとあらためて思いました。

7.『「良い奴」』
『ええか!?』と両A面の曲。『ええか!?』の印象が強くてこちらの曲の印象は弱かったんですけど、ライブでものすごく印象が変わりました。こんなにライブで盛り上がる曲だとは思わなかったです。

8.MC 2
ここで一旦ゲストコーナー。
9.『愛はいつも君の中に』Berryz工房
10.『ブラックバタフライ』Juice=Juice


11.『○○がんばらなくてもええねんで!!』中西香菜・竹内朱莉・勝田里奈・田村芽実
初期スマイレージの楽曲を2期メンバーだけで歌っています。メンバーが卒業してもグループが続く限り、こうやって受け継がれていくんですよね。初期メンバーの目にはどのように映っていたことでしょう。

12.『新・日本のすすめ!』
アルバム曲ですが、かなり好きな曲です。演歌調に始まったかと思えばサビでアイドルっぽい曲に変わります。とてもおもしろい構成の曲だと思います。歌い出しの田村芽実ちゃんと福田花音ちゃんに注目。

13.『ドットビキニ』
スマイレージっぽい元気のよさが現れている曲。それにしても、日本武道館のファミリー席はかなりメンバーに近いですね(顔もしっかり映っていますが…)。

14.MC 3
ここで再びゲストコーナー。
15.『ブレインストーミング』モーニング娘。'14
16.『The Power』℃-ute



(次回へ続く…)