本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

アンジュルム 新曲Blu-rayのご紹介|マルチアングル映像特典編

2017-12-25 00:35:17 | -アンジュルム
12月13日に発売されたアンジュルムの新曲。

前回は360度VRを紹介しました。

2017年12月17日 アンジュルム 新曲Blu-rayのご紹介|360度VR Ver.編

今回はマルチアングル映像特典を紹介します。

これが今回の作品の目玉といっても過言ではありません。


この映像特典、何がすごいかというとMVを自分で作れることです。

イントロ、Aメロ、Bメロといった具合に曲がパートに分かれていて、それぞれに異なるアングルの映像が収められています。

その中から自分が好きなアングルをそれぞれのパートで選んで、最後に1つの作品として見ることができるのです。

推しメンを追うのも良し、振りコピするためにダンスのみを見るのも良し、メンバーのクローズアップを楽しむのも良し。

それぞれの好みに合わせてMVを作ればいいのです。


これ、やってみるとわかりますがとても楽しいです。



組み合わせを考え始めると時間があっという間に過ぎてしまいます。

DVDの出し入れが面倒でいつもはMVはそんなに何回も見ないのですが、こういう仕組みがあると何度でも見てしまいますね。

他にこういった取り組みがあるのか知りませんが、画期的な作品だと思います。


ちなみに3曲ともマルチアングルがありますが、パート分けとアングルは次の通りです。

『マナーモード』10パート 6アングル
01. イントロ
02. 1A
03. 1B
04. 1C
05. 2A
06. 2B
07. 2C
08. 間奏
09. D
10. 3C~アウトロ

アングル1. Close up
アングル2. Front
アングル3. Left side
アングル4. Right side
アングル5. Left & Right
アングル6. Overlook

『キソクタダシクウツクシク』9パート 7アングル
01. イントロ~1A
02. 1B
03. 1C
04. 2A
05. 2B
06. 2C
07. 間奏
08. 3B
10. 3C~アウトロ

アングル1. Close up
アングル2. Front
アングル3. Left side
アングル4. Right side
アングル5. Left side 2
アングル6. Right side 2
アングル7. Overlook

『君だけじゃないさ…friends』12パート 6アングル
01. イントロ~1A
02. 1B
03. 1C
04. 1D
05. 2A
06. 2B
07. 2C
08. 2D
09. 間奏
10. 3C
11. 3D
12. 4D~アウトロ

アングル1. Close up
アングル2. Front
アングル3. Left side
アングル4. Right side
アングル5. Left & Right
アングル6. Overlook


Frontのアングルはダンスショットバージョンに近いです。



Overlookのアングルは俯瞰の映像でフォーメーションを見るのに良いです。




まだじっくりと見ることはできていませんが、ひとまず『マナーモード』で好みのシーンを集めてみました。

4→3→1→6→2→4→5→4→5→3

すべてのアングルを少なくとも1回は取り入れることにして、あとは笠原桃奈ちゃんを基本に選びました。

FrontとOverlookは引きの映像なので他のシーンとのつながりが悪いような気もしますが、そこはご愛敬ということで。

それぞれのパートの見どころを少し書いておきます。

01. イントロ/Right side
和田彩花ちゃんから始まるイントロ。室田瑞希ちゃんの表情がとても良いです。

02. 1A/Left side
和田彩花ちゃんが歌割りに入るところで髪をかき上げるところが素敵です。

03. 1B/Close up
前からClose upはそんなに好きではなかったのですが、全部のアングルを入れるということで笠原桃奈ちゃんのソロパートがあるこのパートを選びました。

04. 1C/Overlook
俯瞰の映像はフォーメーションの移動がよくわかります。ここでは竹内朱莉ちゃんと上國料萌衣ちゃんの移動が多めなことがわかりました。

05. 2A/Front
全員で右からセンターに歩いて移動するシーンがありますが、スタイルの良いアンジュルムが強調されているシーンです。

06. 2B/Right side
ここからサビに入るところでジャンプするところが好きなんです。このアングルだと無邪気にジャンプしようとしている笠原桃奈ちゃんの様子がわかります。

07. 2C/Left & Right
このアングルはダンスショットに近くて全体の様子がわかりやすいです。

08. 間奏/Right side
右からだと和田彩花ちゃん、笠原桃奈ちゃん、中西香菜ちゃん、船木結ちゃんが中心に映ります。

09. D/Left & Right
ここも全体が映るシーンを選びました。

10. 3C~アウトロ/Left side
室田瑞希ちゃんは表情含めパフォーマンスがとても良いです。そして最後は笠原桃奈ちゃんで終わり。


こんなふうに好きなように楽しむことができます。

ぜひこの映像作品を手に入れて自分なりのMVを作ってみてください。

自分もまだまだ研究しようと思います!


↓ちなみにイベントで川村文乃ちゃんが選んだ組み合わせがブログに載っています。
☆ #マナーモードfes ☆川村文乃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。