本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

Juice=Juice LIVE AROUND 2017~NEXT ONE~@仙台、福岡

2017-04-29 23:10:49 | -Juice=Juice
3月19日に仙台で、4月1日に福岡で行われたJuice=Juiceのライブに参加してきました。

▼ このライブツアーは新潟、長野に引き続いての参加です。
2017年3月15日 Juice=Juice LIVE AROUND 2017~NEXT ONE~@新潟、長野


新曲

福岡から新曲がセットリストに入りました。

『地団駄ダンス』はメンバーでさえ最初に自分たちの曲かと思ったというほど、今までとまったく違う雰囲気の曲でした。

あまりにも意外な曲調だったので、ライブで聴くまで何とも言えませんでしたが、これはこれでとても盛り上がる楽しい曲でした。

▼ MVも公開されています。




『Feel! 感じるよ』はメロディが綺麗な曲でした。

こういう曲はJuice=Juiceの歌の上手さが映えて良い感じです。

▼ こちらもMVがあります。




新曲が聴けたのは良かったんですけど、代わりにライブ新曲がセットリストから外れてしまったのは少し残念でした。

ほんと新曲がそろってきたので早くアルバムを出してください~


ここだよ朋子

今回のライブで個人的に楽しいなと思っているのが「ここだよ朋子」です。

これは『Magic of Love』の金澤朋子ちゃんのパートが終わった後に入るコールですけど、とにかくここが楽しくて仕方ありません(笑)

これからJuice=Juiceのライブに参加する方は『Magic of Love』がきたら全力でコールしましょう!



まとめ

仙台も福岡もチケットを取るのは遅かったので、ほとんど最後方から見ていました。

正直、視界はあまり良くありませんが適度なスペースがあってライブをとても楽しむことができました。

Juice=Juiceのライブはしばらく行く予定が無いので、その間はDVDなどを見て余韻に浸っておきます。


【2017年-15~18公演目】

Juice=Juice LIVE AROUND 2017~NEXT ONE~@新潟、長野

2017-03-15 19:22:23 | -Juice=Juice
3月4日に新潟で、3月5日に長野で行われたJuice=Juiceのライブに参加してきました。

昨秋の日本武道館以来の久しぶりのJuice=Juiceのライブでした。


やっぱりライブが楽しいですね

2月から始まったJuice=Juiceのライブハウスツアー。

220ツアーでは毎週のようにライブをしていたので、すごく時間が空いたような気がしました。

ちょこちょこと参加していただけの自分でも久しぶりに感じるくらいだったので、ライブをこなしていたメンバーにとってはより久々な感じがあったでしょうね。

MCで思わず「LIVE MISSION」と言ってしまうのも仕方ないと思います(笑)

そんなわけでとにかく久しぶりのライブでしたが、やっぱりライブは楽しいです。

CDを聴いたり、DVDでライブ映像を見たりするのも楽しいですが、やっぱり現場で体感するのとはまったく違いますよね。


新曲がたくさん

今回のライブツアーで初披露された新曲が3曲あります。

それぞれハロ!ステで公開されているのでそちらをチェックしてみてください。

▼ この世界は捨てたもんじゃない(14:29~)



▼ あばれてっか?!ハブアグッタイ(14:54~)



▼ 銀色のテレパシー(15:11~)



今回の曲はとても難しそうで、またこれまでとは少し雰囲気の違う曲となっています。

これを歌いこなせるメンバーはさすがだなと思いました。

この3曲の中だと自分は『この世界は捨てたもんじゃない』が好きです。

明るくポップでかわいらしい感じがする曲で、メンバーの良さが引き出されています。

ところで、この3曲のほかにも『如雨露』と『Goal~明日はあっちだよ~』がライブでしか披露されていない曲です。

この曲たちと前回リリースされたシングル、さらに4月に新しくリリースされるシングルを合わせると新曲がとても増えているので、そろそろ2枚目のアルバムを期待していいんじゃないかなと思っています。

▼ 如雨露(16:42~)



▼ Goal~明日はあっちだよ~(14:12~)




メンバーの雰囲気

日本武道館を経て、メンバーも自信がついたのかなと感じました。

とても堂々とパフォーマンスしていました。

推しメンである金澤朋子ちゃんは髪形のせいで少し雰囲気が違うような感じがして、それもあってか大人っぽく美人度が増していました。

また、宮本佳林ちゃんのアイドル度がどんどん増しているようで、まさにアイドルの申し子だなと思いました。

喉の手術をした高木紗友希ちゃんの歌はこれまでと変わりなく、相変わらず聴きごたえがあって何だかほっとしました。

リーダーで一番年上の宮崎由加ちゃんはなぜかどんどん幼くなっているような感じがして、逆に一番年下である植村あかりちゃんの方が大人っぽく見えたりもしました。

ライブ中のメンバー同士の雰囲気も良さそうだったので、これからもJuice=Juiceには期待できると思います!


新潟に初めて行きました

今回、人生で初めて新潟県に行きました。

すごく遠いような気がしていましたが、新幹線のおかげで意外と手軽に行ける場所だということに気づきました。

だってこの日は朝から新宿でこぶしファクトリーの舞台を見たあと移動して、新潟でのJuice=Juiceの夜公演に参加したんですから(笑)

諸事情で4月からは東のほうにはなかなか行けなくなるので、今のうちに初めての土地へ行けて良かったです。



まとめ

Juice=Juiceのライブは久しぶりすぎて感覚を忘れていましたが、ライブに参加すれば一気に思い出します。

やっぱりライブは楽しいことを再確認しました。

これからもしっかりJuice=Juiceを応援していきます!


-セットリスト-
01. 背伸び
02. 愛のダイビング
03. この世界は捨てたもんじゃない
04. 風に吹かれて
05. 如雨露
06. 続いていくSTORY
07. 鳴り始めた恋のBELL
08. あばれてっか?!ハブアグッタイ
09. GIRLS BE AMBITIOUS
10. Ca va? Ca va?
11. 天まで登れ!
12. Magic of Love
13. 伊達じゃないよ うちの人生は
14. 私が言う前に抱きしめなきゃね

EN1. 未来へ、さあ走り出せ!
EN2. 銀色のテレパシー
EN3. Goal~明日はあっちだよ~



【2017年-9、10公演目】

Juice=Juiceの金澤朋子ちゃんのヘアアレンジはチェックすべし!

2017-02-01 19:35:05 | -Juice=Juice
ハロ!ステ名物、ヘアアレンジコーナー。

当然ながら自分が参考にできることはありませんので、ただただハロメンを眺めるだけのお時間です。

ただ、メンバーそれぞれに個性があってなかなかおもしろいです。

説明がすごく丁寧なメンバーもいれば、1分もかからず終わってしまうメンバーもいます。

静かに淡々と進めていくメンバーもいれば、なんかにぎやかしいメンバーもいます。


その中で自分のお薦めはJuice=Juiceの金澤朋子ちゃんです。

個人的な推しメンだからというのもありますが、そのおもしろさが俄かに話題となっています。

ヘアアレンジコーナーに興味は無くても、金澤朋子ちゃんの回だけは見てほしいです。


話し方が好き

現役のハロメンの中では1、2を争う推しメンである金澤朋子ちゃん。

ルックスだったり、歌声だったり、好きな要素はたくさんありますが、その中の1つが話し方です。

言葉のチョイスやテンポ、そして何と言っても声質のおかげでとても聴き心地が良いのです。

ヘアアレンジコーナーでもそれが十分に発揮されています。


中身はおじさん?

他のメンバーと比べて、ヘアアレンジコーナーでの様々な所作がなんとなく雑に見えます(笑)

それでも完成は綺麗にまとまっているのでいいのですけど。

そんなちょっと男っぽいというか、ざっくばらんな、さっぱりした性格(に見える)ところも好きな理由の1つです。

ときどき、金澤朋子ちゃんを「たまたま可愛く生まれてきたおじさん」と評する声もありますが、、、まぁわからないでもないです(笑)


それではどうぞ

過去4回登場しているヘアアレンジコーナーをチェックしてみてください。


1回目 2014年09月10日 ハロ!ステ #083 35:14~



初登場の回です。

こうやって振り返ってみるとさすがに幼く感じますね。

まだ暴君と呼ばれていたころでしょうか(笑)


2回目 2015年08月12日 ハロ!ステ #130 51:07~



初回と比べて、物の置き方が丁寧になっています(笑)

こういうヘアスタイルのときもあったんだよな~


3回目 2016年04月13日 ハロ!ステ #164 45:52~



ノープランで臨んでいるように見えます(笑)

悪いことを企んでいるような笑みが忘れられません。

「アイロンがよく似合うねと言われます」発言がじわじわきます。


4回目 2017年01月18日 ハロ!ステ #203 49:15~



まさかのフレームアウト(笑)

スプレーをかけてるときとか、なんかお茶目になってきましたよね。

いろいろなプレッシャーから解放されたのかな~



まとめ

こうやって続けて見てみると、ヘアアレンジコーナーでのおもしろさも然ることながら、大人っぽくなってきたな~と感じました。

次回作にも期待しています!

金澤朋子ちゃんがアンジュルムやこぶしファクトリーのメンバーと絡んでて嬉しい件

2017-01-11 19:39:30 | -Juice=Juice
この冬のハロコンが始まってからというもの、金澤朋子ちゃんが他のグループのメンバーと撮った写真がブログにアップされるようになりました。

アンジュルムやこぶしファクトリーのメンバーと写真を撮るなんて結構レアで、ファンとしては嬉しい限りです。


実は人見知りな金澤朋子ちゃん

Juice=Juiceが結成された当初は「暴君」などと呼ばれ、サバサバして男勝りなイメージがあった彼女。

話が上手だし、誰とでも気さくに話せそうな感じでしたが、実は結構な人見知りのようです。

たしかに、他のグループのメンバーと写真を撮ってることは多くはないです。

プライベートで遊びに行った、なんて話もほとんど無いような。


ハロプロ向上委員会

今冬のハロコンで「ハロプロ向上委員会」というコーナーがあるそうです。

他のグループから「このグループはここをこうしたほうが良い」といったアドバイスをするコーナーとのこと。

Juice=Juiceの回では「メンバーの中が良すぎていつも5人でかたまっているので入りにくい」、「完璧すぎて隙が無さすぎる」といった感想が出たそうで、Juice=Juice全体としても意外と他のグループとの接点は小さかったりします。


室田瑞希ちゃんが攻める!

そんな金澤朋子ちゃんやJuice=Juiceですが、この冬のハロコンではいつになく他のグループの、そして今まであまり無かったような組み合わせのメンバーと写真を撮っています。

まず攻めているのはアンジュルムの室田瑞希ちゃんで、楽屋に遊びに行ってるそうです。

室田瑞希ちゃんとJuice=Juice1
室田瑞希ちゃんとJuice=Juice2

その甲斐あってか、金澤朋子ちゃんも室田瑞希ちゃんやこぶしファクトリーのメンバーと2shot写真を載せてくれています。

金澤朋子ちゃんと室田瑞希ちゃん
金澤朋子ちゃんと藤井梨央ちゃん ← 各グループの1推しなので最高の2shot!
金澤朋子ちゃんと広瀬彩海ちゃん
金澤朋子ちゃんと井上玲音ちゃん
金澤朋子ちゃんと田口夏実ちゃん・和田桜子ちゃん

こぶしファクトリーのメンバーとの写真は珍しいんじゃないかな~

(研修生で先輩だった子には年下であってもいつまでも「さん」付けで呼ぶ謙虚さが金澤朋子ちゃんの良いところですね)


ハロプロも大きな転換期に入っているので心境の変化もあったのかなと思いつつ、嬉しいことなのでどんどん進めてほしいです!

Juice=Juice LIVE MISSION FINAL at 日本武道館

2016-11-20 16:38:59 | -Juice=Juice
11月7日に行われたJuice=Juiceの日本武道館公演に参加してきました。

たまたま発表の日に立ち会ってからはや半年。

2016年5月8日 【祝】Juice=Juice 日本武道館公演、決定!

ついにやってきました、日本武道館。

初の武道館公演ということで、お客さんはたくさんだし、おかげでグッズも売り切れ続出で、あきらめて何も買いませんでした。。。

Juice=Juiceはライブハウス中心にツアーを行ってきて、自分はライブハウスでのライブも一体感があって好きです。

でも、これだけたくさんの人が集まって一緒に盛り上がるのもやっぱり楽しいなと思いました。


最近のJuice=Juiceのホールコンサートで多用されるようになったプロジェクション・マッピングやレーザーを使った演出があちこちで見られました。

こういう演出はJuice=Juiceのもの、という感じになってきました。

アンジュルムの武道館公演とはやっぱり違うし、それぞれの個性が出ていて良いと思います。


一般発売でチケットを取ったので、座席は2階のほぼ最後列。

ステージまで遠いのは当然として、おそらく演出の都合でメンバーを映すモニターの出番が少なく感じ、それだけはちょっとばかり辛かったですけど、コンサート自体は楽しかったです。

ライブやコンサートは同じ時間、空間を共有していることが醍醐味ですからね。


そんな楽しさもありつつ、どちらかというと感慨深さのほうが大きかったかもしれません。

220ツアーは自分なりに多く参加してきて、その中でもいろいろありましたので…

ちなみに参加したのは31公演で、内訳は次のとおりです。

Special Code→J=J Day 2016 4公演
Last Code→Full Squeeze! 7公演
Code3→Growing! 4公演
Code3 Special→Growing Up! 4公演
Code2→NEXT to YOU 5公演
Special Code→J=J Day 2015 2公演
Code1→Begin to Run 5公演

中には100公演、200公演参加されてる方もいるそうで、それと比べると全然ですけど、自分としてはよく行ったな~という感じです。


もちろん225公演を達成したメンバーはそれぞれ思い入れもあるでしょうし、さぞかし涙、涙の武道館になるかなと思いましたが、そんなこともなかったです。

どちらかというとやりきった感のある、すがすがしい表情だったといったほうがいいかもしれません。

下手に涙を誘う演出がなかったのも良かったかなと思います。

ここで終わりではないし、まだまだこれから先に進んでいくという気持ちが見えて、嬉しく思いました。


目標としていた武道館公演を終え、メンバーはしばし休息期間に入っていたようです。

まだ次の動きは出てきていませんが、225公演と武道館を経験して、ここからどんな進化が始まるのか、今後がとても楽しみです。


-セットリスト-
1. 選ばれし私達
2. カラダだけが大人になったんじゃない
3. ロマンスの途中
4. CHOICE & CHANCE
5. イジワルしないで 抱きしめてよ
6. 愛のダイビング
7. 未来へ、さあ走り出せ!
8. Dream Road ~心が躍り出してる~
9. Goal ~明日はあっちだよ~
10. 生まれたてのBaby Love
11. Next is you!
12. 大人の事情
13. 愛・愛・傘
14. チクタク 私の旬
15. 初めてを経験中
16. 明日やろうはバカやろう
17. GIRLS BE AMBITIOUS
18. 伊達じゃないよ うちの人生は
19. 裸の裸の裸のKISS
20. 私が言う前に抱きしめなきゃね
21. Magic of Love
22. KEEP ON 上昇志向!!

EN1. 五月雨美女がさ乱れる
EN2. 続いていくSTORY

EN3. Wonderful World



【2016年-62公演目】