本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

本01冊目-2018|人生の作戦会議!なんでも解決しちゃう女、王生際ハナコ

2018-01-07 15:40:43 | -読書 2018
それぞれの悩みを抱えた9人の男女。

解決したいけれど自分ではどうしようもない、諦めるしかない、そんな風に考えて引きずったまま過ごしていた。

そんな彼らがふとしたきっかけである張り紙に目を止める。

『あなたの人生の作戦会議をします』

なんとなく気になって出かけたマンションの一室で現れたのは王生際ハナコという1人の女性。

占い師でもなくカウンセラーでもなく、それでいて彼女は一緒に問題を解決してくれるという。

疑問に思いながらも質問に答えていくうちに悩みの本質がクリアになっていく。

そして今、何をすべきかに思い当たる。

与えられたミッションを通して悩みの解決に向かう彼らのストーリー。



具体的な悩みの解決方法をストーリー仕立てで紹介してくれる本です。

とても読みやすくておもしろく、それでいてタメになる本でした。


本を読んでいて感じたことは、悩みの表面だけを見るのではなくて根本には何があるのかを知ることが大切だということです。

本の中でハナコが悩みの本質をズバッと指摘してくれていますが、実は意外なところに悩みの種があったりするものです。

それを知って初めて行動するためのミッションを考えることができるわけです。

そして行動しないことには何も始まりません。


こういうことを自分で考えていけるようになりたいものです。