本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来

2015-10-21 22:41:51 | 映画
バック・トゥ・ザ・フューチャーの2作目で描かれた未来が、今日10月21日の午後4時29分だったそうです。

<バック・トゥ・ザ・フューチャー>“30年後の未来”にデロリアン登場 同時刻に走行でファン大歓声(Yahoo!ニュース)(リンク切れ)

自分も見たことがある映画なので、ちょっとばかり心躍りますね。

2013年11月8日 【映画40本目-2013】バック・トゥ・ザ・フューチャー2

映画で観ていた未来が実際にやってくるとか、時間は流れているので当たり前ではありますが、なんか感覚的におもしろいものです。

映画の時代の設定が絶妙だったかもしれませんね。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をリアルタイムで見ていた人が、その時代にやってきて、あらためて振り返れるというか何というか。

映画をもう一度見返したくなりますね。

映画のエンドロール、見る派?見ない派?

2015-06-23 19:54:42 | 映画
先日、『メイズ・ランナー』を観に行ったときのことです。

2015年6月15日 【映画15本目-2015】メイズ・ランナー


映画が始まる前に、エンドロールが終わった後に第2弾の予告動画があるとのお知らせがありました。

そういうお知らせがあったので、映画が終わった後もお客さんは残ってるだろうと思っていました。

しかし、エンドロールが始まると皆さん出て行ってしまいました…

夜遅くの部だったので元々お客さんは少なかったんですけど、みんな出て行ってしまったので、たった1人で予告動画を見ることになりました(笑)

ある意味、贅沢な気分を味わえましたが、少し心細い感じもありました。。


私は映画が終わったら余韻に浸りたいこともあって、基本はエンドロールが終わるまで映画館の中にいます。

特に字を追っているわけでもなく、ただぼーっとスクリーンを眺めてるだけですけど。

一方で、エンドロールを見ないですぐに出ていく人もいるわけで。

これってどちらのほうが多いんでしょうね。

感覚的には出ていく人のほうが多そうです。

映画の今後

2013-12-03 22:12:13 | 映画
少し前にワールドビジネスサテライトでこんな話題が出ていました。

映画”劇場中心”に異変(ワールドビジネスサテライト)(リンク切れ)

映画関連の収入は右肩下がりで、このままだとまずいので新しい道を探っている、という話です。


今の世の中、新しい道というとやっぱりインターネット。

映画の公開と同時にインターネットでも配信してみたり、YouTubeで自由な作品を提供してみたり。

いろいろな道が模索されているようです。


たしかに、映画館に映画を観に行っても、チケットが買えないほどお客さんが多いことはほとんどなく、むしろスカスカで、伸び伸びと映画を楽しめるのは自分にとっては良いことなんですけど、映画業界にとっては死活問題ですよね。

映画館で映画を観ることはとても贅沢な感じがして好きなので、もしも今後、映画館がインターネット配信にとって代わられるようなことがあると悲しい限りです。


問題の一つは動画の中で本広監督が語られていたように、人気漫画やドラマにあやかったような映画が多いことだと思います。

アニメの実写化も多いですしね。


新しい試みとして、先日観た『ナゾトキネマ』はおもしろいんじゃないかな~と思っています。

2013年10月27日 【映画39本目-2013】ナゾトキネマ「マダム・マーマレードの異常な謎~出題編」

映画の中身を体験できるのが大きな魅力です。

映画である必要があるかと問われれば、これこそインターネット配信でもできることかもしれませんが、良い仕掛けかなと思います。

すべての映画でこういう仕掛けはできないでしょうけど、3Dにこだわらなくても内容や仕掛けで勝負できる作品が今後出てきそうな気はします。


映画が無くなってしまうと困るので、今後の巻き返しを期待しています。

NODA・MAP 第17回公演『エッグ』

2012-08-13 16:50:57 | 映画
野田秀樹さんが作・演出をされる『エッグ』という舞台。

以前に舞台を観に行って、なかなかおもしろいことを知ったので、また何か観てみたいなぁと思っていたところ、9月から10月にかけてこの舞台公演があることを知りました。

深津絵里さんに加え、仲村トオルさんまで出演されます。

好きな俳優さんだらけ!


9月は有休を取りやすいので、機会を見つけて行きたいなと思っていました。

それで、仕事の予定がおおよそ決まってきたので、そろそろチケットの手配をしようとしました。


…しかし残念ながらそれは遅すぎました。

チケットを取るのは余裕だろうと思っていたんです。

なぜなら、2ヵ月弱も公演があるから。

どこかで取れるだろうから、それに合わせて有休を取ろうと思っていたのに。。。

思っていたのに「予定枚数終了」の文字が…


甘かったです。

もうちょっとチケットは取りやすいだろうと考えていたんですけど。

舞台の世界のことはまだまだわからないことばかりです。

チケットの人気がどれくらいなのか、とか。

追加席の発売もありますが、きっと取れないだろうなぁ…