本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

福田花音ちゃん ハロコンでプチ復活

2018-07-24 18:18:30 | -アンジュルム
ハロー!プロジェクト20周年を記念した今夏のハロコンには多数のOGが出演することになっています。

OGといえば、マロテスカーである自分は福田花音ちゃんの動向が気になるわけですが、見事に出演回があります。

8月25日(土)の夜公演のみですが、ひさしぶりにステージに立つ福田花音ちゃんを見ることができます。

といってもチケットはとっくにソールドアウトなので、現場で見ることはできないのですけど。。。

もっと早く発表してくれていればFC受付の段階で申し込んでいたのに~最近ハロコンに行かなくなった罰ですか、、、


やや恨みはありつつ、何を唄うのかな~と想像を膨らませているところです。

無難に考えるとスマイレージの曲か『わたし』あたりでしょうけど、詞を提供している曲でもいいな~と。

カントリー・ガールズの『小生意気ガール』やこぶしファクトリーの『未熟半熟トロトロ』、ハロプロ研修生の『正しい青春ってなんだろう』あたりが来たらおもしろそうです。


同じ回に出演するもう1人のOGが加護ちゃんということで注目度は高そうです。

初めてスマイレージを見たとき「加護ちゃんに似てる子がいるなぁ」と思ったことが懐かしく思い出されます。

普通だと加護ちゃんに話題を持っていかれるだろうから、もしまろに曲を含めたステージングの選択権があるなら何かしらひねってきそうな気がします(笑)


これをきっかけにまた表舞台に、ということはなさそうな雰囲気なので、ハロ!ステでもいいから映像として残してほしいものです。

アンジュルム コンサートツアー 2018春 十人十色+@NHK大阪ホール

2018-05-03 15:11:15 | -アンジュルム
*内容に触れるところもありますので、これからコンサートに参加される方はご注意ください*

4月22日にNHK大阪ホールで行われた、アンジュルムのコンサートに行ってきました。

福岡に続いての参戦です。

2018年4月17日 アンジュルム コンサートツアー 2018春 十人十色+@福岡国際会議場


あらためて今回のツアーでスマイレージの曲を久しぶりに聴いたな~と感じました。

イベントやハロコン、カウントダウンコンサートなどではセットリストに入っていたかもしれませんが、自分は前回、いや前々回のライブツアー以来ですから。

『ええか!?』とかいつ以来かなぁ。


今回の新曲を聴いてみると、4人時代、6人時代にかかわらず、スマイレージの頃とはだいぶ雰囲気が変わったよな~と感じます。

今のアンジュルムにはこういう感じの曲が合っているのでしょう。

それはいいとして、スマイレージの曲を求めることに引け目を感じるようになりつつあることは少し寂しいですね…

バランス良くがいいかな~と思っているのですけれど。


アンジュルムでは笠原桃奈ちゃんを中心に応援していますが、ほんと良い表情をするようになったなと思いました。

アンジュルムはカッコいい曲が多かったので、加入当初からキメ顔を意識していた(あるいは自然に?)のは見てきました。

最初は背伸びしている感がありましたが、ここにきて良い感じでパフォーマンスになじんできたようです。

まだ中学生なのに良い意味でそんなことを忘れさせてくれます。


アンジュルムも女性ファンが増えてきましたね。

ライブハウスよりホールコンサートのほうが来やすいということもあるでしょうけど。

楽曲が若い女性向けになってきているといった意見をTwitterで見かけたとき、たしかにそうなのかもな~と思いました。

あまりクセがなくて今風な感じ?

勝田里奈ちゃんや佐々木莉佳子ちゃんを中心にファッションの面からも女性受けが良さそうですしね。


【2018年-10、11公演目】

アンジュルム コンサートツアー 2018春 十人十色+@福岡国際会議場

2018-04-17 21:10:57 | -アンジュルム
*内容に触れるところもありますので、これからコンサートに参加される方はご注意ください*

先週の土曜日、福岡国際会議場で行われたアンジュルムのコンサートに行ってきました。

ライブハウスツアーで福岡あるいは九州にアンジュルムが来たことは何度もありましたが、ホールコンサートは初めて。

ついにここまで来たのですね。


会場に着いて、そういえば昔、℃-uteのコンサートで来たことを思い出しました。

℃-ute コンサートツアー2014秋 ~モンスター~【福岡公演】

そうそう、この会場は珍しくファミリー席が前方にあるという配置になっていたんでした。

2階席が無いからかな。


十人十色ということで、前半は各メンバーをフィーチャーしながらのメドレーコーナー。

ソロというわけでもなく、何人かのメンバーが入れ替わり立ち替わりで進んでいきます。

楽曲は主にスマイレージ、それも6人時代の楽曲が多かったような気がします。

やっぱりスマイレージは名曲が多いなと思って嬉しかったです。

と同時に、スマイレージ曲の有無で満足度を測ってしまっている自分がいるなとも思いました。

和田彩花ちゃんがブログに、昔の曲がセトリに有るか無いかで良し悪しを決められたくないというようなことを書いていたので、それは申し訳なく思います。

自分はいつの間にそんな浅い見方をするようになったのかな、と。


後半は定番を含めたアンジュルムの楽曲がメインのセトリでした。

そういう意味ではバランスのとれたセトリだと思います。


新曲はまだあまりピンときていませんが、アンジュルムという形が定まりつつあるのかなと感じました。

アコースティックバージョンになった『君だけじゃないさ…friends』はアレンジが変わるとこんなにも印象が変わるんだなと感じさせられます。


アンジュルムもホールコンサートがすっかり板についてきましたね。

今後はライブハウスからホールコンサートにシフトしていくんだろうな~と感じるコンサートでした。


次の日曜日の大阪にも行ってきます。


【2018年-7,8公演目】

福田花音さん 誕生日おめでとうございます

2018-03-12 22:58:58 | -アンジュルム
今日は元スマイレージ/アンジュルムのメンバーで現作詞家の福田花音さん(まろ)の23歳の誕生日です。

おめでとうございます!


現役メンバーだった頃はハロー!プロジェクトの中で一推しのメンバーでした。

まろが卒業してからも各グループに推しメンはいましたけど、やっぱり一推しという存在は一味違うようです。

特にまろはTwitterやInstagramをしていますし、作詞家としてハロー!プロジェクトに関わっているので、まだ応援できる存在なのですよね。

なかなか癖のあるまろを推していると変わった人みたいに見られますが、そんなことないんですよ(笑)


作詞家としても一歩ずつ進んでいるようです。

昨日は研修生に提供した新曲が発表されました。

こぶしファクトリーの『未熟半熟トロトロ』やカントリー・ガールズの『小生意気ガール』など、ここ何曲かは評判も良さげです。

少しずつ自分の得意なところが見えてきたのかもしれませんね。

研修生の新曲では仮歌やコーラスにも参加しているようで、また歌声を聴く機会ができるかもしれないなぁと期待しちゃいます。


何はともあれ、誕生日おめでとうございます。

これからの活躍を期待するとともに、素敵な1年間を過ごせますように…

アンジュルム 新曲Blu-rayのご紹介|マルチアングル映像特典編

2017-12-25 00:35:17 | -アンジュルム
12月13日に発売されたアンジュルムの新曲。

前回は360度VRを紹介しました。

2017年12月17日 アンジュルム 新曲Blu-rayのご紹介|360度VR Ver.編

今回はマルチアングル映像特典を紹介します。

これが今回の作品の目玉といっても過言ではありません。


この映像特典、何がすごいかというとMVを自分で作れることです。

イントロ、Aメロ、Bメロといった具合に曲がパートに分かれていて、それぞれに異なるアングルの映像が収められています。

その中から自分が好きなアングルをそれぞれのパートで選んで、最後に1つの作品として見ることができるのです。

推しメンを追うのも良し、振りコピするためにダンスのみを見るのも良し、メンバーのクローズアップを楽しむのも良し。

それぞれの好みに合わせてMVを作ればいいのです。


これ、やってみるとわかりますがとても楽しいです。



組み合わせを考え始めると時間があっという間に過ぎてしまいます。

DVDの出し入れが面倒でいつもはMVはそんなに何回も見ないのですが、こういう仕組みがあると何度でも見てしまいますね。

他にこういった取り組みがあるのか知りませんが、画期的な作品だと思います。


ちなみに3曲ともマルチアングルがありますが、パート分けとアングルは次の通りです。

『マナーモード』10パート 6アングル
01. イントロ
02. 1A
03. 1B
04. 1C
05. 2A
06. 2B
07. 2C
08. 間奏
09. D
10. 3C~アウトロ

アングル1. Close up
アングル2. Front
アングル3. Left side
アングル4. Right side
アングル5. Left & Right
アングル6. Overlook

『キソクタダシクウツクシク』9パート 7アングル
01. イントロ~1A
02. 1B
03. 1C
04. 2A
05. 2B
06. 2C
07. 間奏
08. 3B
10. 3C~アウトロ

アングル1. Close up
アングル2. Front
アングル3. Left side
アングル4. Right side
アングル5. Left side 2
アングル6. Right side 2
アングル7. Overlook

『君だけじゃないさ…friends』12パート 6アングル
01. イントロ~1A
02. 1B
03. 1C
04. 1D
05. 2A
06. 2B
07. 2C
08. 2D
09. 間奏
10. 3C
11. 3D
12. 4D~アウトロ

アングル1. Close up
アングル2. Front
アングル3. Left side
アングル4. Right side
アングル5. Left & Right
アングル6. Overlook


Frontのアングルはダンスショットバージョンに近いです。



Overlookのアングルは俯瞰の映像でフォーメーションを見るのに良いです。




まだじっくりと見ることはできていませんが、ひとまず『マナーモード』で好みのシーンを集めてみました。

4→3→1→6→2→4→5→4→5→3

すべてのアングルを少なくとも1回は取り入れることにして、あとは笠原桃奈ちゃんを基本に選びました。

FrontとOverlookは引きの映像なので他のシーンとのつながりが悪いような気もしますが、そこはご愛敬ということで。

それぞれのパートの見どころを少し書いておきます。

01. イントロ/Right side
和田彩花ちゃんから始まるイントロ。室田瑞希ちゃんの表情がとても良いです。

02. 1A/Left side
和田彩花ちゃんが歌割りに入るところで髪をかき上げるところが素敵です。

03. 1B/Close up
前からClose upはそんなに好きではなかったのですが、全部のアングルを入れるということで笠原桃奈ちゃんのソロパートがあるこのパートを選びました。

04. 1C/Overlook
俯瞰の映像はフォーメーションの移動がよくわかります。ここでは竹内朱莉ちゃんと上國料萌衣ちゃんの移動が多めなことがわかりました。

05. 2A/Front
全員で右からセンターに歩いて移動するシーンがありますが、スタイルの良いアンジュルムが強調されているシーンです。

06. 2B/Right side
ここからサビに入るところでジャンプするところが好きなんです。このアングルだと無邪気にジャンプしようとしている笠原桃奈ちゃんの様子がわかります。

07. 2C/Left & Right
このアングルはダンスショットに近くて全体の様子がわかりやすいです。

08. 間奏/Right side
右からだと和田彩花ちゃん、笠原桃奈ちゃん、中西香菜ちゃん、船木結ちゃんが中心に映ります。

09. D/Left & Right
ここも全体が映るシーンを選びました。

10. 3C~アウトロ/Left side
室田瑞希ちゃんは表情含めパフォーマンスがとても良いです。そして最後は笠原桃奈ちゃんで終わり。


こんなふうに好きなように楽しむことができます。

ぜひこの映像作品を手に入れて自分なりのMVを作ってみてください。

自分もまだまだ研究しようと思います!


↓ちなみにイベントで川村文乃ちゃんが選んだ組み合わせがブログに載っています。
☆ #マナーモードfes ☆川村文乃