ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

ついにデヴュー

2009-05-27 00:36:16 | 日記

またまた、メルセデスライフに戻ります先日から書いているように今日26日はEクラス(type212)のジャパンプレミアが有楽町国際フォールムで開催されました。私は既に書いたとおり現車を確認試乗を済ませていましたが、営業マンを誘って出掛けました

正直展示会にはあまり期待できないと思いましたが、出掛けて良かったさすがインポーター主催です。会場の国際フォーラム敷地内に2台を配置しイベント会場には10台近くのモデルを展示する力の入れよう

何より本気なんだなと感じさせたのは展示したモデルレンジです。当初の発売はE550、E350アヴァンギャルド。しかも左のみです。ところが、ここに7月発売のE300(右ハンドルのみ)を持って来ていました勿論先日は見ていませんから私も初と云う事になります。

これが非常に質の高さを感じさせました。当然見栄えはアバンギャルドの方が良いように感じますが、オーソドックスな布シートの設定はこのE300(海外ではエレガンスだと思いますが日本仕様は敢えてエレガンスとは呼んでいないようです)にしか有りません。私の中ではメルセデスは布シートという拘りがあります。先日の試乗で革シートの質感について高品質だと書きましたが布シートは更に良いと思いました。

試乗した訳では無いので、インプレッションは出来ませんがパワーやバランスを考えると現在のラインナップではベストバランスではと思っています。ただ、そうは言ってもさすがはメルセデス決して安くありません。このE300で730万ですから相当高いとも言えるでしょう。

最近はあまり耳にしなくなりましたが、ベンツの初物は買うなって事を考えれば、1年待つか或いは年末登場の直噴ガソリンエンジンの250を買うか来春予定で話題のブルーテックエンジンの350CDI(直噴ディーゼル)を待つと言う選択肢も有りかな?と思います。


久々に・・・。

2009-05-26 22:28:07 | 日記

いつの間にかポルシェライフに非ず、メルセデスライフになった感がありますがそろそろ964の事を・・・。

前回(昨年11月頃の話)964の作業について主要部品は概ね固まってサスペンションをどうするかを悩んでいるって書きました。

悩んでる間にも時は流れ今回は12月頃の話です。年末も近付き街にはクリスマスツリーが飾られ始めた頃、私は工場主にある決意を告げ御殿場に向かいました。工場に車を預けたのが、昨年の4月初旬。既に8ヶ月が経過したその時にやっと脚が決まろうとしていました。

がそのモデルです。コニが良いの、ビルシュタがどうのと随分引っ張りましたが、この日訪ねたのは通称TTO(テラモトテクニカルオフィス)です。ここは、いわゆる知る人ぞ知るところですが。国内ではフォーミュラー日本やGT選手権でレーシングチームをサポートするサスペンションメーカーでブランド名はファインアティチュードと言った方が知っている方が多いかもしれません。ポルシェのサスペンションについては10年程前にポルシェの専門誌に取り上げられるなど話題になった事があります。

12月始めのこの日、ひょんな事から知り合ったTTOのスタッフの話を聞きにファクトリーの有る御殿場を訪ねた時に写したのがこの写真です。

非常に魅力的なスタッフの話を聞いている内に、この商品の魅力とスタッフの思いに引き込まれ、帰る前にはこれにしようとほぼ決めていました。。。

勿論届いているのはこの商品です

 

 


ちょい乗り

2009-05-24 02:47:39 | 日記

恐らく日本一早くE550に乗った一般人のインプレッションです

前回記載のとおり新型にはあんまり興味が有りませんでした。なんせブリッドですからところが、今日たまたま、偶然に見付けたE550と350は何とも良い感じでした。

どちらかと言えば現行(敢えて)211はスタイリッシュでしたが、メルセデスらしい重厚感や質感は望めませんでした。ところが今度の212素晴らしい出来だと思います。このダッシュボードのからどの程度読み取ってもらえるかは分かりませんが、デザイン、操作性ともに、ライバルは勿論Sクラス(221)にも迫る位の質感と言っても過言ではありません。(少なくとも我がS55L(220)より高い質感を持っていると・・・思います

少しの時間の試乗も特別に許される事になり室内を眺めると、シートの作りが飛躍的に良くなってる、いや124時代の過剰ともいえるクオリティ、ガッチリとした作りに戻った気きがしました。実際に座ってみると、思ったとおり以前の様にきちんと座れと語りかけて来るような気がするじゃないですかこれは凄いって感心しました。

じゃあ出掛けましょう。と公道に出ると、550のDOHCエンジンの太いエクゾーストノートが室内に適度に響きます。足も固めですが強固なボディがそれを十分に受け止めるだけのキャパシティを持っており、大きなギャップを乗り越えても決してミシリとも言いません。初めて124に乗った時に感じたドライビングの楽しさ。快適さが戻ったように感じます。本当にメルセデスは本気でEクラスを作ったんだと思います。運転しながら思わず欲しい。。。って呟いてしまいました。

また、4年前に7速に進化したオートマチック(通称7G)も一段と進化して、ポルシェのPDK程って言うと大袈裟ですが、心地よいシフトフィーリング(マニュアルの様にカツンと繋がる)感じが好印象でした。S55を手放して良かったって正直思いました。

新しいのには敵いませんし、なによりサイズが適当です。欲しい。。。


発売前

2009-05-24 02:04:40 | 日記

これ何だか分かります?私も雑誌とかホームページで見たときはホント、マ〇クⅡブリッドかと思いましたよ

で何かと言えば、ご存知ニューメルセデスEクラスですねぇ~発売前(26日発表)だと言うのに有る所には有るんですね

には手前のの他に奥に白いのも見えます。手前の多分オブシディアンブラックがE550アバンギャルド。550はAMGフルエアロ、AMGホイール標準です。奥は350アバンギャルドでした。より現物が良いのは最近のメルセデスの傾向でしょうか?って言うか最近のモデルは造形が複雑で一枚の写真では全てを表現出来なくなってきてるような気がします。導入当初はこの2typeの左だけで7月に300、12月に直噴の250とE63、来春にポスト新長期規制対応の超低公害ディーゼルもラインナップされる様です。右も追っ掛け出るようですが7月から。ほぼ同時期には待望のEクーペも出るようですから、ワゴンが来年1年遅れでデヴューすれば124以来のフルラインアップの復活です


これはデロリアンか???

2009-05-23 08:18:27 | 日記

まるでBack To The Futureの1シーンのまま、時が止まったかのような我がカレ2ですいや、勿論これまでにも書いて来た様に、なんにもしてない訳では。。。。

まぁ、サンデイメカニックですから週一程度では中々、夏休みの時のように一気にとは行きません。それとバラすのは簡単ですよねぇ~やっぱり。組む時は自分の車だからって事も有りますが、丁寧に作業するし、パーツも綺麗に汚れを落としてから組み付けますから時間も掛かる。なにより段取りが悪い。作業途中でやっぱりこのパーツを新品になんて言い出す上、発注先はあっちだこっちだってそこで一悶着するもんだから、工場は堪りません。工場主ごめんなさい

そんな訳で、殆ど作業は進まず2柱の上で3月目を迎えた我がカレ2でした。

この頃には、主要交換パーツは何かの洗い出しは終わって、以前にも書いた何処に発注するかがテーマでした。夏には200円に迫る勢いのガソリンもこの頃には落ち着いてユーザーとしてはホッとしましたが、経済が急降下アメリカ$がみるみる下がり120円⇒90円台に突入アメリカからパーツを調達しようとしてる私には朗報でしたが世の中はでしたね今もか。。。

 

サスペンションは国内調達するつもりで下記の中から選ぶ事に。

工場主お勧めのコニでフルオーダーhttp://www.fet-japan.co.jp/koni/index.html

定番のビルシュタインhttp://www.bilstein.co.jp/

ビルシュタインのオーダー製作エナペタルhttp://www.ennepetal.co.jp/

評判程では???のクアンタムhttp://www.qrs-j.com/

どちらかと言えば2輪?のオーリンズhttp://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/index.html

そしてポルシェの某ファクトリーが一押しの幻の一品http://www.fineattitude.co.jp/

さぁ、どこにしたんでしょうねぇ~勿論、商品はもうとっくに届いてます。届いているって言う言い回しが微妙ですが