前回のはエンジンの右バンクでしたが今回は左バンクです。
どちらも似たり寄ったりですが、前回の右バンクの右上には良く見ると(良く
見ても分からないか・・・)パワステポンプが見えます
いずれのもせっかくエンジン降ろしたからとオーバーホールって言うかチェ
ックの為に、クーリングファン(インペラ)やインテイクパイプ等を外し、フュー
エルホースやハイテンションコードの性能チェック、ディストリビューターのオ
ーバーホールもしたいところです。
前回から何故両バンクのヘッド回りのを載せたのかと言えば、今時ヘッドカバーが
インテーク側(上)とエキゾースト側(下)に分かれてるケースが珍しいのと、ここ
でも事件が起こったからです。
この頃までに随分と964を触ったお陰で、隅々まで見ることが出来ましたが、ポルシ
ェってメーカーとにかく良く造り込んで有るって感心する事ばかりです。
が、拘りすぎて失敗?してる事もある訳で、その一つが、写真のヘッドを覆うヘッド
カバーですが軽量化の為(拘りすぎ)4枚ともマグネシュームを使っています。
ご存知の方も多いでしょうが、マグネシュームって奴は軽くて丈夫だというメリットが
ある為、レーシングカーに多く使われますが、何しろ耐蝕性に劣る。簡単に言えば錆
びる訳です。すると極端に強度が落ちるはっきり言って使い物にならなくなる訳で
す。その為、対策品はアルミ合金になっているのは言うまでもありません
さて、私のカムカバーですが当然マグな訳です。タペット調整もしますから、開けたん
ですが何しろマグの腐食は凄いアルミに慣れてる人からは考えられません。多
分。だって触った所からボロボロと崩れるんですから