ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

ちょい乗り

2009-05-24 02:47:39 | 日記

恐らく日本一早くE550に乗った一般人のインプレッションです

前回記載のとおり新型にはあんまり興味が有りませんでした。なんせブリッドですからところが、今日たまたま、偶然に見付けたE550と350は何とも良い感じでした。

どちらかと言えば現行(敢えて)211はスタイリッシュでしたが、メルセデスらしい重厚感や質感は望めませんでした。ところが今度の212素晴らしい出来だと思います。このダッシュボードのからどの程度読み取ってもらえるかは分かりませんが、デザイン、操作性ともに、ライバルは勿論Sクラス(221)にも迫る位の質感と言っても過言ではありません。(少なくとも我がS55L(220)より高い質感を持っていると・・・思います

少しの時間の試乗も特別に許される事になり室内を眺めると、シートの作りが飛躍的に良くなってる、いや124時代の過剰ともいえるクオリティ、ガッチリとした作りに戻った気きがしました。実際に座ってみると、思ったとおり以前の様にきちんと座れと語りかけて来るような気がするじゃないですかこれは凄いって感心しました。

じゃあ出掛けましょう。と公道に出ると、550のDOHCエンジンの太いエクゾーストノートが室内に適度に響きます。足も固めですが強固なボディがそれを十分に受け止めるだけのキャパシティを持っており、大きなギャップを乗り越えても決してミシリとも言いません。初めて124に乗った時に感じたドライビングの楽しさ。快適さが戻ったように感じます。本当にメルセデスは本気でEクラスを作ったんだと思います。運転しながら思わず欲しい。。。って呟いてしまいました。

また、4年前に7速に進化したオートマチック(通称7G)も一段と進化して、ポルシェのPDK程って言うと大袈裟ですが、心地よいシフトフィーリング(マニュアルの様にカツンと繋がる)感じが好印象でした。S55を手放して良かったって正直思いました。

新しいのには敵いませんし、なによりサイズが適当です。欲しい。。。


発売前

2009-05-24 02:04:40 | 日記

これ何だか分かります?私も雑誌とかホームページで見たときはホント、マ〇クⅡブリッドかと思いましたよ

で何かと言えば、ご存知ニューメルセデスEクラスですねぇ~発売前(26日発表)だと言うのに有る所には有るんですね

には手前のの他に奥に白いのも見えます。手前の多分オブシディアンブラックがE550アバンギャルド。550はAMGフルエアロ、AMGホイール標準です。奥は350アバンギャルドでした。より現物が良いのは最近のメルセデスの傾向でしょうか?って言うか最近のモデルは造形が複雑で一枚の写真では全てを表現出来なくなってきてるような気がします。導入当初はこの2typeの左だけで7月に300、12月に直噴の250とE63、来春にポスト新長期規制対応の超低公害ディーゼルもラインナップされる様です。右も追っ掛け出るようですが7月から。ほぼ同時期には待望のEクーペも出るようですから、ワゴンが来年1年遅れでデヴューすれば124以来のフルラインアップの復活です